実験実験!

今日は朝から私にとっては寒かった!
一気に秋模様・・・。一気に衣装は長袖へ・・・(^^;
私には寒くても世間的には涼しい1日・・ってことで。
f0074659_21452747.jpg

はてさて、こちらは・・・実は6月に買ったセプタードアイル。
上に土をましただけで植え替えしてなかったので7号鉢いっぱいに
根が回ってしまって根詰まり状態のようだった・・ので、
思い切って植え替えることにしました!

実はとりあえず鉢まし・・とも思ったんですが、上の状態で・・うちには既に入る鉢がありませんでした・・・ので。
かねてから考えてた発泡スチロール栽培実験!することにしました~!

ちなみに。
セプタードアイルちゃんはこんなお花↓
f0074659_1749859.jpg


ほんで・・・実験はというと~?↓



用意したのはエノキダケの箱(卸市場で譲り受けてきました)
f0074659_21485478.jpg

穴・・適当に横と下に10~12個くらいづつ開けてみました。
けっこう実はこう見えて水はけは早かったと思うんですが・・(経験済み)
水切れは良い方が良いものね。
でも結構大きめの穴なので虫が進入してくる可能性はかなり高いかも?
う~ん、どうしようかしら??
最初本来なら鉢底に石を入れるところですが
通気性を良くするために炭を引くつもりでした。
が!思ったより粒が小さく穴からでてしまいそうだし~~・・
そこで。しばし考え・・
f0074659_2152477.jpg

木酢液をしみこませた特性のガーデニングチップを入れてみました~!(かなり思いつき)
虫除け効果もあるだろうし、これなら炭がこぼれないかも?
f0074659_21553589.jpg

で、この上に炭をしいて。。。
f0074659_2156135.jpg

赤玉土主体にしたものにニームケーキやパーライト(排水性を増すため)
堆肥などをブレンドしたものをいれ
f0074659_21572676.jpg

更に周りに同じブレンドしたものをいれて出来上がり。

実はこの後、枝が暴れてるため真ん中に入れたらおかしな具合なので
位置を調整するためにだいぶ動かしまして
(それもごりごり・・根がちょっと切れてた・・(滝汗)
鉢土を崩さない、という基本をやや逸脱してしまいましたので・・

これに木酢液と薔薇用キトサン、メネデール、保水剤を混ぜて散水。
う~ん、キトサン入れたんだったらメネデールまで混ぜなくても良かったのかな?
保水剤はメネデール等の効果が持続するように念のため、で。
いずれにしても水やりで徐々に流れ出るタイプなので大丈夫でしょう。

堆肥(馬ふん)とニームも横の方にもう少し多めに混ぜ込んでおきました。
根が伸びてきたらきっといい具合になるでしょうと期待して(^^ゞ

たぶん・・セプタードアイルはかなり根張りが早いから大丈夫だろうと思うんですが~~・・。
(このあたり確信犯です・・・とはいえ位置をちゃんと決めてから入れなさ~い!ってか)
(念のため挿し木がついてることも確認済みだけど
しばらくほっといてから植え替えたので、こちらもちびっと危険かも・・(汗)

はてさて・・。
この無謀な実験、上手くいくでしょうかしらん?
(園芸なんかをあまり知らない人はどこら辺が無謀かも判らないかもしれませんけれど・・(^^;

使用した資材はHCで仕入れた分と木紅木で仕入れました分です。
先日、炭を買うついでに思い切って買ったセット商品に入ってたものを使用したのでした。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-29 22:02 | 花(バラ)