へし折れました

今日、風が強かったんですね。
出先から帰ってきたら
イブピアジェ(新苗なのでまだちっちゃい)が根本からへし折れてました。
うわ~蕾が三個も付いてたのに~!
ちょっとショックでしたが折れてしまったものは仕方がないし・・。
仕方がないので切ってしまおうとかと思ったんですが・・
どうもしおれてないし。
テープで止めたらどうかしらん・・・?(^^;

で。
買い出しに行ってる暇はなかったので(だいたい何買ってきたら良いのか判らないし)
人用のテープでぐるぐる巻きにして切り口に塗る薬を上からぺたぺたと塗っておきました。

もともとこの苗はうどん粉とハキリ蜂によろけていたのでそこら辺をカット。
一番大きい蕾だけ残して(もったいないのもあるんですが水分が行きわたってるかどうか手っ取り早く判るかな?というのもあって)蕾も2個カット。

夕方はまだ元気そうでした・・。
明日、しおれてたらばっさり切らないと・・というか
ダメかも・・この苗。

ちょっと伸びてきてたのに添え木をしなかったのが一番の敗因のようです。。
トホホホホ・・平気だと思ってたんだよ~ぅ。

手を入れるのはちっと苦ではないんですけどね。
何よりも気晴らしになるのかなあ~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-15 22:24 | 花(バラ)