秋の薔薇あれこれ

最近写真撮ってませんが~。

薔薇がゆっくりゆっくり開いていて
余り変化がないからか?
でも強香の薔薇が二株、開きかけで香りをほんのりと放ってるので
一人で近寄っては匂いを確かめて、うふふと思ってるのでした(笑)
香って比べてみてくださいと看板かけときたいくらいかも~!(爆)

気温が下がってきてるので
丈夫な筈の薔薇にもちらほらとうどん粉病が出ています。
蔓延という風でもないし花も開きかけのものがあるので木酢液などを撒かずに
時々パソコン用のウェットティッシュでサンドするように拭いてみたりしています。
それでどうやら事足りてるようです。

うどん粉がなんで発生するのか何となく判ってきました。
気温差が有ると出やすくなるとか聞きますが
葉の成長が遅くなるからのようです。
気をつけて観ているとかかっているのは見事に柔らかい新しい葉ばかりで
夏に比べると日照不足も手伝い葉が固くなるのに時間がかかるのでしょうね。
なるべく陽が当たるようにしないといつまでも色が薄かったり
柔らかかったりと、そういうところを狙うようにちらほらと白くなっていて・・
枝は太陽の方を目指しているのに陽が当たらないからこうも軟弱なのよと
どうもご機嫌斜めの様にさえ見えます(^^;

だけど・・
春はいくら拭いても米ぬかやら何を撒いても治まるところを知らないように粉を吹きつづけておりました。薬もほかにもいろいろ試したけれどほとんど無駄でした。
蔓延して治らないのは窒素過多、カリ分不足等で葉の成長に影響するからなんでしょうか?
春先カリ分を補充するタイミングを外してしまってそのままでいったら
ものの見事に蔓延させてしまったのでした。
今思えば・・・本当に植物って正直です(^^;

昨年の秋にもうどん粉にかかり続けて苦労したポリアンサが
今年は元気そうだし。。。

だけど夏にはちょうど良かった玄関先にも陽が当たらなくなってきて
ご不満そうな方がちらほら出てきたのでちょっと移動したのもあったり・・。
まだまだ昼間は暑いくらいなのに
ゆっくり開いたり、花の色が濃くなったり、葉の色が変わってきたりと
薔薇さん達は確実に秋を実感してるようです。

ああ、そういえばまたそろそろ追肥しておかなくちゃ~~!
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-24 22:44 | 花(バラ)