柊のお花

f0074659_23412494.jpg

こういうのが咲きます♪
f0074659_2340511.jpg

ちょっと柑橘系っぽい、金木犀より爽やかな香りですよ(^^)

これが咲きすすむといよいよ冬ですね。

参考
<柊> <柊のお花>

ちなみに赤い実のなる柊も今頃クリスマスの飾りなんかで
出回ったりしますけど
この柊ではなくて、柊黐(ひいらぎもち)だそうです。
花の咲く時期や形、葉の棘の数も全くちがうんですよ。

うちの柊は紫色の実がなりまして、たまに春先だったかしら?
ヒヨドリが食べにきています。
うちの柊はたぶんもう結構な老木なのもあって枝がスカスカなので
花も目立つのかもしれませんね。
繁ってる木ですと目立たないこともあるようで。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-25 23:43 | 花(お庭・他)