失敗の経験

今日、障害児の親の会で
下の二人を連れて水族館へ行って来ました。
(平日に出かけるため、家をあけるのが不安なのと娘は体調も良くなかったこともありお留守番してもらいました)

バスで行ったのですけど
ここで息子の弱点が何となく分かる場面が・・・(^^;

まあ、流石に以前のようにフラッシュバックを起こしてパニックになるようなことはもうないので
良いのですけど・・。
(数年前にもの凄~~いのを経験済み・・あれは可哀想でした・・。
とほほほ・・いまだに場面が変わるたびにトイレに通うのって後遺症かも?・・)

自分の思いを通す為に変な理屈を話すばっかりの息子をみて
やっぱり見通しを立てるためのスキルトレーニングが必要なんだな~ってつくづく。
こうして出かけるたびに何かと失敗するので、そこら辺から何をどうしたものか?考え直す良い経験の機会なんだな、と思えるようにはなってきました。

他の保護者さん達とかと話すとデイサービスなどを利用する方も多いのですけれど
長男の場合、家にいても全然困らないし。
でもそういうところに行ってお友達を作るというのもアリなのかもしれないのかなあ~?
とも、流石に思えてきたり。。
今気分転換にと通ってる所は目標は達成できてますってことで
そろそろ卒業って言われて回数がへらされるし。。。で
行くところがもう無くなりつつあります。。。

とにかく近くには私以上にこういった子供への専門知識があって
            (↑これってある意味悲しくないですか?(^^;)
こういったこれからの事を相談できるカウンセラーはいたとしても
スキルアップのためのレベルの高い?専門家には残念だけど心当たりがまだないのでした。

まあ、そこら辺は(トレーニングのやり方考え方、専門家など)
やっぱり自分で調べるしかないのでしょうが、
何だかいろんな意味でもったいない気がして残念です。。

だけど
家からそうあまりでないってのも
結構不自由で情報不足ぎみなのは否めませんね~。。
今日、他の保護者にもっと何か聞けたら良かったかなあ~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-26 21:39 | 日常だべ