堆肥など・・

とりあえず
昨年のうちに肥料屋さんを見つけたので
そのうちの適当な値段の堆肥を2種類、用意してみました。
同じ40リットルですけど重さがかなり違います。
中身も全く違っていてちょっと枝などが残っててもっさりした黒いもの、
とさらさらとしててちょっと見た目も茶色くて綺麗なもの。
後者の方が若干値段が上がりますけど
農家向けのお店のせいなのか、HCなどで普通に買うより安いかも?です。
値段よりも私は前者だと長い距離持ち歩けないのが判りまして
(裏の置き場所まで運べませんでした(とほほほほ・・)
扱いもしやすい点でこっちに軍配が上がりそうです。

県内で賞を取ったとかで期待してますけれど
効果の程はどうなのか?にもよりますけどね(^^;

でもどっちも白い菌糸が回ってくれていて
放射菌の活躍が期待できそうな感じです。

ちなみに・・
一番良いだろうというのは実は木紅木やさんのセット商品だった馬糞の堆肥でした。
土なのに見たとたんに美味しそう、と思ったのはこれだけですが
あまりに牛糞などと比べると高いのでもう買う予算が・・(^^;
もっと大がかりなら遠方の某肥料メーカーに送料かけて買ってみたい馬糞堆肥もあったのだけど・・。
もっと安上がりを心がけまして・・。

で。
今年は植え替えというより
そういう堆肥を鉢にすき込むような形でやってます。
これにニームケーキと骨粉を混ぜて。
肥料が過多が嫌いな物には堆肥のみで行くと良いそうなのでした。
あとは木酢液等に唐辛子などをつけ込んだもの等
ニームオイルや緑豊が残ってますのでそれを効果を予測した上で使ってみようかなあ・・?
ニームケーキは油かすに比べたら割高ですが
それなりの種類のお薬をまき散らす回数や手間などを思えば・・
ニームケーキのおかげで少なくともアブラムシには悩まされなくて済むと思うし。
(おかげで秋は楽でした)

追肥もこれでいってみようかなと思っているのでした。
そんあこんなでニームで実験の年になるのかも??
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-08 23:23 | 花(バラ)