人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆マメ製品

うちに手作り豆腐のおじさんが1日おきにやってくるので
その時に、おからをもらったりするせいか
度々おからが登場します。
作り方は簡単。
挽肉、タマネギとかにんじんとか刻んだ物を炒めて
(あればレンコンだの大根だの入れますけど)
だし汁やみりんや酒などをどぼどぼと注いで味付けし
おからを入れて混ぜ合わせ炒り煮に。
挽肉がない場合、鰹節や干エビ、アミエビなどでも代用。
あれば生姜も入れると風味が付きます~程度の物。
刻んだ材料なので時間もかかりませんし(刻むのに多少かかるけど)

それをギョーザにして食べるのもなかなかアリです(^^;
先日鶏挽肉でしましたら結構美味しゅうございました。
(150コくらいできたのでした>おばばちゃま子供総動員で包む)
ぱさつきが気になる感もあるんですけど
挽肉などを入れると結構みんな喜んで食べてくれます。
味付けは拘らずに、ダシもコンソメでもカツオだしでもなんでも合うようです。
アミエビだとちょっと量の加減にコツが要りそうですけどね。
(前に大量に入れて臭みが目立ってしまい失敗したことが・・(^^;)>普通にしてれば失敗はないんですけどねえ・・。

また別口で・・
とにかく食べ盛りがおりますので、結構食べるんで
冷蔵庫にあるものでは足りなさそうなんで
カサを増やすために油揚げだの高野豆腐だのを刻み
親子丼だのカレーだのに入れてみましたら
これがなかなかナイスみたいなのでした。

そういえば福井県では油揚げをカレーに普通に入れる
とかテレビでやってまして・・。
なるほどそんなら良いのかとやってみたってのもあります(^^;
カレー風味だとイマイチでしたが、なるほどカレーには良いみたいですわ。

特に高野豆腐がお肉みたいだと子供に評判が良いです。
意外にお肉よりも味の染み方も食感も良いんですよね。
なるほど歯の悪い方にも良さそうで。
高齢者がいるご家庭や、ヘルシー思考の方は結構お薦めなのかも・・。

ていうか
私が何にでも家にある物を適当に入れるんで、
うちの家族が慣れてきたってのは絶対ありそうなんですけど・・・(^^;
だからレシピ聞かれても困るんでした>すっごい適当に作るから・・。

by rakudamaru2 | 2008-02-17 21:52 | 日常だべ