…本

f0074659_17431100.jpg

以前から薦められていた当事者のニキリンコさんの本を
ホントに今更ながらなんですが数冊買ってみています。
本人のみの本は若干読むには分かりにくい様な気がしますので、対談本になってる写真の本と同じく対談本の「自閉っ子、こういう風にできてます!」が解りやすくて良い様に思います。
(ニキさんが翻訳家なのもあるんでしょうか?アスペルガーだからでしょうか?若干とりつきにくい文章表現が有るので)

さてこちらの本ですが・・。
私的には、他の人は深読みするのか!?と、そっちのがちょっと驚きで・・(^^;
シンプルに考えるという部分やら多くの部分で大いに納得しました。
どちらかというと私はいわゆる健常者の感覚よりもこちら側に近いのかしら?という気も。
(感覚的には少数派に近いものがあるんでしょうか?)

それでも判りにくい部分(単語)もあるので、ちょっとした解説もあると良いのでは~?
という印象も有りましたけど。。。
当事者の感覚や、療育現場の事情を知る手がかりにはとても有効だと思います。

う~ん
とはいえうちのお坊ちゃん達とはまた違う部分も多く、しばらく消化不良状態でした。
またこういう記事をちゃんとまとめなくちゃな~と考え中です。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-21 17:04 | 日常だべ