イカめし

f0074659_16151480.jpg

先日、急に思いたって魚市場へ。
スルメイカでイカめしが作れるそうで、じゃあ作ってみようと思い、家族6人なので12杯買ってみたらエラい驚かれました。
よくよく考えたら私のイメージよりイカが大きいからだったんですが、家に帰って調べたら2~4杯とかで四人分になってました。だってよく食べるし…好きなんだもん←実は大好物♪
案の上、作った側から食べられてしまい…今日残ってたのは4個でしたが既にもう残っていません(^^ゞ
ちなみに圧力鍋で作りました☆

味付けはだいたい醤油やお酒、ミリン同等の配分で良いようです。
後はお好みで・・。
圧力鍋で6杯づつ炊いて(汁は使い回してOKでした)
ついでに言うと次の日の方が美味しかったのです。
作り置きがベターなのかも・・(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-27 16:15 | 日常だべ