春色

オダマキ ブルーバロー
f0074659_2374634.jpg

二年前の画像ですけど・・
当時RSKバラ園の周りに植えてある桜を見に行って、うっかり横の売店でこれが目に入って一目惚れしてしまって開花株を買ってきたものです。。
写真を捜したらでてきました。。
昔の記事を捜したらピンクしか載せてなかったので・・。

ちなみにピンク色はこんな風
f0074659_239184.jpg

ふんわり春色って感じですよね。。
他にも色がたくさんあって確か150円で売ってました。
その値段にも悩殺でした(苦笑)

種は取ってあるんですが~植える場所と根気が・・
とにかく鉢で育てるとそうでもなかったんですが地植にしたらとたんに虫の餌食に・・。
芽が出るまで一ヶ月かかるし咲くのは次の春だし・・
と他のにかまけてしまうけれど・・今あるのは西洋オダマキが二株ほど・・
(ちなみにうちでは西洋オダマキはコガネムシ(幼虫)に好かれ、初夏にイモムシにすかれ
イモムシがアシナガバチに好かれ・・カナヘビが住み着き~と食物連鎖に組み込まれそうになるので、それが嫌なら種を諦めて上の部分を虫ごと刈り取ると言うのも一つの手ですが)

この時期になると賑やかなお店のオダマキの花に目が行ってしまい。。。
やっぱりなんのかんのいっても好きなお花の一つです。。

春色と言えば
ネットでのお友達の@ひめさんが3月限定でサクラのとんぼ玉をアップされてます。
ふんわりとした色合いで
可愛らしいので是非見てあげてくださいね(^^)

和とんぼ
和ガラスのとんぼ玉です。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-18 23:22