つぼみが・・

ふっと気が付くとクレマチスに蕾が付いてました。
f0074659_23191362.jpg

金星です。
去年の芽には蕾が結構早くに付いてたよな~と思ってましたが・・
やっぱりどれよりも早く?に出来てるもんなんですね~。
f0074659_2320301.jpg

ベロニカチョイスにも付いてました。
と、言っても実は咲くのはかなり先だと思われます・・。
ベロニカチョイスはまだ小さいうちに咲いたかな~と思いますが(開いてからちょっとづつ大きくなるタイプ?)~金星はかなり蕾が大きく生長してからでないと開かないので・・たぶんしばらくはこの丸いのとにらめっこです(笑)
金星は去年は春には二個しか咲かなかったけど今年は結構ついてます~普通のお花ですけれど~大好きなお花なので楽しみです♪

調べてみたら先日購入していたHFヤングもドクターラッペルにも付いてました。。
びっくり!
クレマチスって早いんですねえ~~。
この二つ、実は今日ようやく植え付けました(^^;
添え木用の枠を買いに行けなくて結局植え付けただけですが・・。

子供たちが外でボールで遊んだり自転車を掃除したりしていたので
私も外で先日から買ってた苗を植え付けたり
鉢をあっちにやりこっちにやり、だの
柏葉アジサイやアナベルの植え替えやら挿し木で寄せ植え状態の分を株分けをしたりだの
細かいことをずっとごちゃごちゃとやってました。
アナベルも植え替えたのがちゃんと根付いてたらお嫁に出そうと思ってますが・・。
やっと、気に掛かってたのが少し片づきました・・。
は~・・。

なんか結構・・・くたびれましたよ~。。
先日作った土を使いましたが~
薔薇や他の苗はともかく
柏葉アジサイの植え替えに使っても良かったのかな~(^^;

まあきっと大丈夫でしょう・・。
気になるのは根を引きちぎったのがあったりしたことです。
一年草や多年草ならともかく・・
球根で・・苺苗で・・(ごにょごにょごにょ・・)
頑張れみんな~!。。。枯れたら私のせいですが(^^;とほほほほ・・
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-22 23:31 | 花(お庭・他)