葉、葉、葉・・

f0074659_22102482.jpg

アルンウィックキャッスルとアンブリッジローズ。
よく似たお二人?でもアンちゃんのがちびっとお姉さんっぽいです。
(もしも~し?)
たぶんアルちゃんのが生育旺盛な噂なんで(あくまで噂)後で追い越すのかな?
f0074659_221315.jpg

思い切り照り葉なベラ・ワイズ、
下のピンが外れてる子は思い切り多花性オプティマ ネプチューン
耐病性があるはずですが、うちでは黒点病にちょっと泣ける二人。
ベラちゃんの花は夏のセプタードアイルのお花に瓜双子(色違い)です。
背丈はセプちゃんの足下にいてたら丁度いいんちゃうか?というほど低いですが。。
棘の少ない大人しめな子です。
ネプチューンは温室ミニバラらしく花が日焼けに弱い子ですんで、もうすぐ日陰組です。葉はそうでもないのですが花が日に焼けてしまうように赤く変性してしまうためです。色の違いを楽しむならそれはそれで味がありますけどね。私は黄色いのが好きなんだけどな~・・どうも綺麗に黄色にはなってくれませんようで。。。
葉の縁が赤いのが何だか可愛らしい。赤い色素があるって事なのかしら?
今年はまだ病気もなく元気です。

あ。
そういえば下の黄緑の鉢はmariちゃんに挿し木をいただいたブルームーンです。
挿し木苗三姉妹でいただきましたが今は鉢を分けてます~。
ある程度大きくなったらお嫁にどこか行くかもしれません。。

同じくミニバラ組
f0074659_22222086.jpg

手前二つがジュピター。
奥の紫な子がオプティマピンクマシュマロ。
花の色が特徴的な二人。。
ジュピターはそうでもないですがマシュマロちゃんは日焼けはいやんいやん組です。
ジュピターも黒点病によれよれになるのであまりしたには置かないようにしとこうかなあ~・・。

他にもミニバラは一重の花の子は葉の形が面白かったんですがわりと生育が旺盛なのでずっと寄せ植えや日陰組にしてる為、まだ展開が小さいです。
 
f0074659_22284631.jpg

つるサマースノー(照り葉の方)
新入りのモーティマーサックラー(赤い葉の方)
葉が個性的ですが棘の少ないコンビ
同じ鉢にしてみました。
どうなるんでしょか~~?
f0074659_2231317.jpg

同じく新入りのアブラハムダービー
こうしてみると強いと噂の子達って照り葉が多いよね。

夕方撮ってるのでどれもピンが甘くてすいません(^^;

消毒もしようと思いつつ
元気そうなのと雨が降る降ると言われるのと風が結構強いので葉ばかり眺めて日々が過ぎております・・・ああ・・(^^;
でもみんなとってもとっても元気です。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-25 22:33 | 花(バラ)