新機種の感想

1日しか経ってませんので
まだ大して慣れてはないんですが・・

その進化に正直驚いております。
前の(603T)はテレビ付きでしたが画像が綺麗と思ったことないし。
今回ワンセグでメチャクチャ綺麗です。
(でも窓際とかに行かないと見れないけれど・・ぷぷぷ)

3Gなので前には数十秒から待ってたのが(下手するとしばしば中断)
サクサク繋がります。
料金明細も前は全く繋がらなくて見れませんでしたが今回は大丈夫そう。

でも使いにくい機能がメインメニューに現れて困っていたら「並べ替え」が
出来そうなので並べ替えてみたり
登録してニュース見たり、入ってるお試しアプリを覗いてみたり・・

一応使いそうなのは一通り見れて
あちこちの表示設定も全部くーまん仕様に設定し直して
くーまんだらけにして・・やっと、ちょっと落ち着きました(^^;
(だってオリジナルのアイコンより、こっちのが分かりやすいんですってば!)
アプリって何だっけ?
と覗いてあちこち開いてたら
ゲームが出てきました。
開いてまたまた驚き!
メッチャ綺麗!なんじゃこら。
パソコン並みです。

お友達に携帯を変えたらサクサクでちっちゃいパソコンだよ~と言われたけど
これは確かに・・
手触り、外観
前のはイマイチつなぎ部分がガタガタしたずれがありましたが
今回は気にならず。
ボタンも押しやすい、扱いやすい。
娘には地見過ぎって評判ですが私はこれはこれで気に入っておりまする。
ただクリアボタンの位置が違うので結構押し間違いあり・・(とほほ)

メインメニューで判りにくさの№1がエンタティメントなんですが
ブックサーフィン?
ケータイ書籍?。
サーフィンはともかくお試しで入ってる書籍見てまた驚いたり。。。
んが・・。
マンガばっかり???
まあ確かに書籍ですが・・
なんでエンタティメントで書籍ばっかりなんだろう??

で。
も一つ「くーまんのお部屋」もここ・・。
ニュースと本とケータイキャラの部屋でエンタティメント・・
判るようなわからんような・・(^^;

だけどマンガを携帯で読むのはいかがなものかと思いました。
見る順番が決められてるのか。。。
アレは見開きの美学という物があるのに・・ぶつぶつ・・
マンガくらい自分の配分で読ませてくれ。
私は多分、これでは読みたくはないです。
っていうかこれがある程度主流とは行かなくても
消費場になってくれば描き方というのが変わってくる可能性すらある。
携帯小説でもそうですものね。

と思えばコミニケーションとかで3Dの街で色々出来るのだとか
チャットや複数会話が出来るんだとかいろいろ・・。
便利は便利だし綺麗で目を引くし・・
それは良い・・のかもしれませんが・・ちょっとなあ~・・
マンガでもそうだけど、人にはそれぞれその人にあった間合いや感覚みたいな物が全部フラットになってしまいそうな、押しつけがましい感覚の偏りも否めません・・。

綺麗で快適で・・こんなのがあったら手放せないのも当然だろうと納得がいくような気もしますね。
実際私も良く持ち歩いてるし。。
だけどそればっかりでホントに良いのかな~?
少しくらい不便な方がもっと・・工夫できるんじゃないのかなあ~?
感覚が全部麻痺してきそうな
育たなくなりそうな気がして・・
こんなんばっかりで育ったらどんな大人になるんでしょうか?

何か、文明の弊害もかいま見えたような気もしたある意味カルチャーショック状態ですね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-03 23:34 | 日常だべ