喉が痛い~(×_×)

f0074659_20281357.jpg

雨の後だから薔薇がどうなってるかと
花の見回りをしていたら結構蕾もでてきていました(^^)v
まだまだまだまだちっちゃいんだけど・・。
ちらほらミニバラとか挿し木苗にうどん粉も見つけたので軽く消毒。
といっても唐辛子、クエン酸をつけこんでる竹酢液とイソジンのうがい薬です。
効いてくれてると良いんですが。。

カリ分を少し足して
ニームケーキも追加。

今年の薔薇は某ショップでおまけでもらってたぼかし肥料と
卸の肥料屋さんで仕入れた発酵堆肥、それに骨粉、ニームケーキなどを混ぜて植え替えなどはせずに鉢の土を一部取って追加していった形です。
今までのところこれで元気。。でした。

でも今朝、いも虫一匹発見したのもあってニームを再び追加です。
そろそろ追肥の時期だしね。
ホントはニームケーキだけでは多分肥料分は足りないんですけどね(^^;
鉢栽培だしあまり大きくなってもらっても困るので、この位でちょっと様子を見ようかと・・
だいたいニームケーキの効果はやはり一ヶ月くらいなのかなあ~。。
これから虫がどっと増えるから万全じゃないんでしょうが
ちょっとかまえなくて虫が付いたら~とかでイライラするよりは
いいかなあ~と思ってます。

だけど・・どうも先日から起きたときにけっこう喉が腫れてます。。
今朝、携帯の天気予報でヒノキの花粉が増え始めたと書いてありました・・。
は~・・・そういえばここ数年今の時期花粉症が酷くなり顔までひりひり痛くなります。
ヒノキが関係してるのかしら~~。。。

そう思うとちょっと憂鬱かな~???
お花の側にいて動いてたらそう気にもならないんですが。。

そういえばクレマチスがいつの間にかデカくなってるのに驚きました。
とっくに支柱の上へとまっすぐ伸びていってしまってます・・・
ほっといたら折れちゃう!
仕立て直しがいるのか?
どっちにしろ支柱を早く工夫しないといけないようです(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-08 20:30 | 日常だべ