人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりふりフリンジ色々いろいろ

ふりふりフリンジ色々いろいろ_f0074659_20402466.jpg

今年もフリンジ咲きのチューリップ咲きました~。
実はこの子達、3年目です。
(水仙とムスカリは昨年植え付けました。
手前に余ったチューリップを混ぜるように植えてしまって失敗した部分です・・背丈を考えれば良かったのに~です~~~とほほほ~~・・)
でもこの子を狙って買った訳じゃありませんでした。
スタンダードのピンクを買ったつもりでした。

最初、ピンクのチューリップが好きだと言う
車いすのお友達の為に写真が撮りたくて買いました。
・・・・・・が。
淡いピンクでは咲いてくれませんでした・・。
濃いピンクでした~。どっちかというともう赤です。。
チューリップって咲き進むと濃くなるんですね。

なんで~??
他にも値段設定が高めのばら売りのほどダメでした・・
色を見る以前に咲かないんです・・。惨敗した気分でした。

翌年もリベンジとばかりに植えました。
そうしたら~~下の写真みたいなのや
まだらのアプリコット状態のものまでありました。
(おそらくウィルスで模様が付いたもの)

なんかイメージのピンクと違う・・違うよ~!
買うチューリップ、買うチューリップ、イメージと違います。。
あうぅぅ・・
おまけに寄せ植えで植えつけていたら
ビオラに負けて咲かないチューリップまで・・
これはピンクじゃありませんでしたがもの凄く楽しみにしていた分だったのに・・
また私は抱いたチューリップのイメージに負けたんでした・・。

写真と違う、だの
イメージと違う違う~、というのが
あまりにも多くて
結局チューリップは大好きなんですけど
市販されているチューリップに気に入ったものが現れないので
果敢に挑戦するのをちょっと諦めたのでした・・。

あるがままで良いわ・・

でも違う違うちがう~が、ねじ曲がったのか?
ただ単にピンクに嵌ってしまったのか?判りませんが
このあと実はピンクの薔薇が増えたとか増えたとか増えたとか・・

それが理由になったのかは・・・ごにょごにょごにょ・・
ご想像にお任せ致します・・。




昨年の写真をひっぱりだしてみました。
ふりふりフリンジ色々いろいろ_f0074659_20435675.jpg

この上の方の・・どう見ても赤?みたいな・・(^^;
手前がやっと近いイメージで咲いてくれてるかな~?

これでちょっと淡いピンクに関しては
ちょっとだけ気が済んだともいえたんですが・・
でも開くと濃くなる・・んですよね・・
ふりふりフリンジ色々いろいろ_f0074659_20464641.jpg

私が思ってるものってこういうスタンダードのピンクとは
おそらく品種が違うようです。。
ふりふりフリンジ色々いろいろ_f0074659_20474842.jpg

開くとユリ咲きなんてのも・・
ご近所にとっても評判の良かったこの子、
実はさっぱり買った覚えのない子です(^^;

これはこれでみんな大好きで咲くと可愛くて・・。
お友達にはイメージ通りのものが送れませんでしたが
近所周りには評判が良いのもあったりして
私自身のイメージに敗れたとはいえ毎年大事に球根をほりあげた状態で
夏越しして残った分をまた冬に植えてます。

今年はユリ咲きはまだ見てませんが・・
残った球根を全部混ぜて植えてしまっているので
何が何だかもうさっぱりです。。
でも・・どっかにありそうな気配です(笑)多分ね。

by rakudamaru2 | 2008-04-13 20:54 | 花(お庭・他)