さくらの縁の・・

f0074659_22533255.jpg

歴史資料館です。
日曜の午後、子供をプールに送っていって、二人揃って着替えて入っていったのを確認してから隣の桜に会いに・・
f0074659_22572065.jpg

もう散り始めてましたが、やっぱりここの桜は美しい~です。。
ただただ眺め、根元を傷めないよう、さしてる傘が枝に当たらないよう注意深く写真を撮ってました・・。
ここの桜は大事にしてもらえてるのだろうなあ~。。
枝振りや花がとりわけ綺麗に思えます・・。
ずっとカメラ片手に眺めていたら資料館の方に声をかけられて
桜の木の話や建物のお話を聞きました。

桜の紋があることからさくら幼稚園と言う愛称があったことや
建物の屋根の巾着の形、八角形の講堂のこと、
お話や説明にあるとおりいくら眺めても飽きの来ない愛らしい建物です。
f0074659_2333666.jpg

ペンキのはがれた部分も目立ってきたので、もう少しお手入れが行き届けばいいのにね。
f0074659_234326.jpg

今年は少し遅咲きのもう一つの小さい桜。
染井吉野ではないそうですよ。
f0074659_2354834.jpg

ただただ桜に埋もれるようにずっと眺めていました。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-15 23:06 | 花(桜)