困ったな~

大雨が止んだ今日の夕方
それぞれの蕾が膨らんでるのに朝喜んでいたのに・・
朝には確か元気そうだったアストリット・グレー・フィン・フォン・ハンデンベルグさんに異変が!
f0074659_1956338.jpg

真ん中あたりが変色してるのが判るでしょうか?
こうなったらもうこの葉は枯れ込んでいくだけでしょう。
下手するとうどん粉も併発するんですが、どうもハンデンベルグさんだけこうなります。
葉が柔らかいからなのかしら??
昨年他の薔薇にもうどん粉病が多発したため肥料の関係だろうと思っていましたが
これだけこの症状がでて、おまけに多発します。
ベト病、もしくはうどん粉の様にもなる部分があるためボトリチス病かなあ~?とか思うのですがイマイチ判りません。
雨上がりや気温の差が出てきたり湿気が増えると出てくるかな?
今は元気そうだけど広がらないと良いなあ~~。。
とりあえず病変のあった葉を取り、キトサンと木酢液のスプレーをかけました。
でも先にスプレーしちゃったから、広がるかも・・(後で気付いたおバカさん)

そうそう。
二日ほどゾウムシを見ていませんでしたが今日は一匹見つけました。
だいたい1日一匹くらいは見つけてます(-_-;)
被害はサマースノーさんだけに限られてますが
見つかるのはだいたい今のところマーガレットメリルかこのサマースノー限定です。
マーガレットには今のところ毎日のようにいますが
見つけるのが早いからなのか??被害は出てないようですが~~。
サマースノーはかなりの数、くたくたにやられた物を二回ほど取り除いてます。
前回は5カ所ほどでしたが今日は結構多くて10コくらい。

朝より
夕方に発見する方が多いのは気温のせいかな??
うちでは一季咲きが好かれるみたいなので
ピーさんとサマースノーさんの見回りが重要だと思ってるところなんでした。

新品種、実はず~~っと前に予約して有りましたが
今回ご相談して、すっぱり見送りました。。。
今ある子達を先ずはちゃんと育てないとね(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-18 20:07 | 病害虫戦記?