切羽詰まって?

新緑の季節。
薔薇も茂ってきてるけど庭木も繁ってきました(^^;
どうにもこうにも風通しも悪いのか病気がちなモノも出てきて
南天やアクラなど繁りすぎて見た目も悪くなってきまして・・
という風なのもあり
昨日から先ず南天などを剪定をし、
ハーブなども、少し整理して空間も余裕が出来てきたので
バラを数本地植にすることに・・
冬から考えてたんで場所は空けてはあったものの・・
植えたい薔薇は裸苗だったので鉢で先ず育ててから~だの
土もいじってから~などと躊躇してきていたのを決行しました。

実はなんで躊躇してたかというと・・
元はこのお庭、その昔団地が出来た頃
トラックで植木を売りに来てた雑木を植えただけという
数十年の間、実にほとんど何も手入れをしてきていない庭で・・(^^;
(おばばちゃまが頑張って雑草を抜いて時々剪定してただけ)
数年前に流石に木が弱ってきてしまい整理したときに数本は切ったのですが
そういう切り株が残っていたり
肥料食いのバラを植えたいと思っていても
肥料をそっちにとられたら大きくなられたら困るな~だの
掘り起こしても直ぐに問題が出てきて案外上手く使えないお庭なんでした。

それでもこつこつ数年前から
あっちを切ったり整理してきてるんですが
なにせ私しかいじりませんので(^^;
未だ雑然としております。。

でも、今回掘り起こして判ったんですが具合のいいことにそういった根っこが一つ
薔薇を植えたかったところの真ん中ほどにありまして
それがここにきてようやく腐食してきていて
私の力でも掘り起こせるほどになってました・・ラッキーv(^^)
今までお役目ご苦労様~とばかりに掘り出してへし折って・・
それをどけたり、あっちを掘ったりこっちを掘ったり
去年作ってた堆肥を混ぜたりクンタン撒いたり・・
土をホントは数週間でも置いといた方が良かったんでしょうが・・
う~ん、本当は梅雨前にやりたかったんだけど・・>植え替え

でもでも
バラの置き場所がもうありません・・ので待ってくれないし(^^;
(モーティマーが特に直ぐに水切れを起こしてたのでした。
鉢が窮屈~っていうかんじ??)

しょうがないので夕方にもう一回ごそごそやりまして
予定していた3本
アブラハムダービーとモーティマーサックラー
アルンウィックキャッスルを植え付けました。
土麹だの、バーク堆肥もデカい袋のを投入。

うっかりアブラハムを土を崩してかなり根を切ってしまったため・・
これは・・・一番花は諦めようと切り戻しました・・(涙)

堆肥をマルチングするように敷き詰めて・・
それでも植え付けたら
三本とも、何だか嬉しそうにさえ見えます・・
結構乱暴に植え替えたのに
前からそこにいたみたいにさえ見えてきて不思議(^^;

ま(それなら)いっか~。。
(後日写真が撮れたら入れときます~)
上手い具合にどうにもならなくて数年前に切り戻していた紅葉も気がついたら
3年ほど経ったせいか綺麗に葉が出そろって彩りを添えてくれるくらいになってました。
去年までとても悲惨な状態だったので、
もう切り倒さないといけないかしら?と思ってたので
ちょっと嬉しい・・(^^)

これでちゃんと活着してくれたら万々歳なんだけど・・。
土中の虫退治きちんと出来てるわけではないので
油断は出来菜かな??(^^;

そういえばクレマチスも咲いてるのに~と
横目で見てますが写真撮ってないです~。。
今は何だかあちこち節々が痛いです(T_T)
そういえば鍬がへし折れましたっけ・・アレどうしよう・・。

明日も参観日だし・・。アイロンかけ残ってるし・・。
今日はひとまずお休みなさ~い。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-27 22:04 | 花(バラ)