人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇さんちょっぴり開花中

うちの開花一号・・ミニバラのネプチューン!といいたいところでしたが
この子だったかも・・
薔薇さんちょっぴり開花中_f0074659_2259199.jpg

オレンジアーティスト(Min)
でもまだ一個だけです。フライングな子でしょうか??

フライングといえば実はせっかちピーさん(ピエール・ド・ロンサール RCL)
一番奥手な筈だったのにこの子ともう一つだけ一足先にほころんでます。
薔薇さんちょっぴり開花中_f0074659_22561834.jpg

でも他のも追いつけとばかりにだいぶ膨らんできました。古い柊の木にかぶせてあるんですが
かなりカバーしてしまいそうな勢いです。これで3分の1くらい?
薔薇さんちょっぴり開花中_f0074659_22575460.jpg


薔薇さんちょっぴり開花中_f0074659_2343265.jpg

ネプチューンは元気に咲きそろってます。最初の黄色が好きなのに紫外線に当たると色が変わってしまいます。私としては変わって欲しくないんですが~またこれも個性なので仕方ないですね。。だいぶ株分けして差し上げてしまったのですが、もう一株だけ寄せ植えのが残っていてそれが日陰に置いてあるのでどうなるかなあ~?
薔薇さんちょっぴり開花中_f0074659_23114748.jpg

オプティマ ピンクマシュマロ
この子も葉っぱの時は良いんでしょうが花は日焼けが嫌いみたいです。日当たりが好きなはず!と思って直射日光にあてると花がふんわりとした色になりません。
温室っこなんですね(^^;
温室はないので少しの時間、朝日だけ当たるところに置いてます。
薔薇さんちょっぴり開花中_f0074659_2310433.jpg

ジュピター
うちのうどん粉二大大賞(^^;
明るい目を惹く色なのに病気になるなる・・
今やっとの事で落ち着いてきましたが・・黒点病のけはいがちらほら・・

ミニバラはどうも油断すると直ぐ虫もつくし病気もなりやすい気がします。

うどん粉大将な方たちは玄関前に連れてこられてちょこちょこいじられてますが花が咲いてきたらちょっと流石にお休みかしら??
と思ったので
今日、夕方に他に広がりつつあった大きい方達にニームと木酢液でスプレー。
相変わらずニームの香りに弱い私・・。うう・・。
マスクしてすれば良かったかな・・・・

ところで・・。
半日陰に置いていたグラハム君が若干ヒヨヒヨなので日当たりの良いところに移したんですが、目の前の地植軍団の前でうどん粉などになりながら解けた枝もそのままにしてるのでいじけてるみたいに見えます・・。
早く地植にしろと訴えられてる気がするのは気のせいでしょうか??

by rakudamaru2 | 2008-05-03 23:18 | 花(バラ)