剪定後ですが。。

サマースノー
良いシュートが出てるようなのであっさりばっさり剪定!
f0074659_21402366.jpg

昨年ちゃんとこういう風にまっすぐに管理してなくて、置き場所に困り管理が悪かったのでやや今年はお花よりシュートに栄養がいったのかな?
良い感じです~。
(花が咲いてる時を見てるmariちゃんはびっくりするかも?咲いてた枝、根本の細い枝は全部昨年の枝からのだったので、ばっさり切りましたから(^^;)
こうしてみると意外に管理の楽なバラかも知れないですね。

ツルバラで一季咲き。
前に咲いた枝には花は咲かないしね。
虫や病気も出ていたのでこれでスッキリ。
このまま管理出来たら来年良い花が咲いてくれるんじゃないかなあ~?




里親募集中です~。
f0074659_224058.jpg

枝に棘はありませんが葉の裏に棘がありますのでその分には注意が必要ですがツルが柔らかいので扱いやすいです。
花びらは優しいセミダブルくらいかなあ~?
香りはありません。
毎年か二年位で更新出来るくらいにシュートが出るし一季咲きなので多少の病害虫にあっても結構お花が咲いてくれます。
もしよろしければ里親募集中其の1なんでした。

其の2はマーガレットメリルさん
FL(フロリバンダ)で四季咲きですが
五月の最盛期には花数が多く見事です。
今は10号鉢ですが地植にするとかなり大きくなるようなのと
丈夫で棘が少なく扱いやすい、と説明がある割に
病害虫にうちにいる分では多かった品種です。
ですが葉が丸く飛び抜けて美しい品種でもあります。
しっかり消毒されるなり管理をされるかコガネムシが比較的少ない地域では威力をより発揮できそうな品種です。
真珠色の可愛い香りの良いお花が特徴です。
f0074659_2243017.jpg

でもほぼ無農薬状態でも、場所が少なくて思い切りきり戻してても
十分楽しめるほどには咲いてるので結構大丈夫と言えるかしら?
木酢液や保護液、昨年からニームケーキなどで管理しています。
化学農薬は使用してません。

今ならマーガレットメリル、一個蕾が咲きそうです。
お礼肥、ニームケーキ、堆肥などでマルチング(というか追加)済み。

遠方の場合、送料ご負担願います。
送る場合だったら支柱は外して送ることになります(サマースノー)
どちらも大きいのでそれなりの送料がかかると思います(ごめんなさい)

他にセプタードアイルの挿し木苗もありますのでご希望があればおつけします。
こちらはフェンス等で威力を発揮しそうです。
でもかなりのおチビちゃんです。
(他にもあるのでご希望に合えば応じます)

とりあえず一週間ほど募集しますが、それでなかったらまた考えます(^^;
大きいから募集ないかなあ~。
なぜ募集するかというと道に面してるのと駐輪場に置いてあるため
棘がないとはいっても引っかかったりすることがあったため
バラを少し減そうと思ってるのでした。
今は多少病気も出てますけど順調に育ってると思います。
ご協力願えれば幸いです。

もしご希望の方がありましたらお早めにご連絡下さいませませ。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-01 21:51 | 花(バラ)