毛虫注意報

写真撮ったのがちょっと前なので時期を若干外し方もしれませんが・・
f0074659_2336719.jpg

イラガの最初のかじりかけ。
こういう透けた葉っぱが見えたらだいたい裏にイラガが集団でいるんです。
f0074659_23375317.jpg

こういうの・・。
先っぽに固まってるのお分かりになるでしょうか??

でも他のイモムシ毛虫なども最初はこういう風に透かす場合も有るものの
イラガは結構な広範囲で白い状態にしてくれるので区別が付きやすいと思います。
だいたいこういう白い状態の葉っぱを見つけたら先ずはイラガを疑って
手袋着用の上、その周りの葉っぱごと(五枚から七枚付いてる葉っぱ全部)
若しくは枝ごと切ってしまった方が無難です。
裏返すとだいたいこうして写真のように固まって休んでいます。
だいたい透かした葉っぱか隣の葉っぱにいることが多いんですが
上の写真みたいに先端で休んでる場合も有るので
かなり注意が必要みたいです。

ちょっと時季がはずれてる筈なんですけど
先日茶毒蛾の集団も見ました。
イラガは触らなければ大丈夫なんですけど
こちらは側を通るだけで毒にやられる可能性があるので、気をつけましょうね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-07-15 23:46