カテゴリ:未分類( 28 )

流れ星・・

オリオン座流星群
皆さん見れましたか??
盛んにウエザーニュース等でチャンスチャンスと言われるので・・

私も夜中に夜空を見上げて、わずかな時間づつですが何度か粘ってみてました・・(^^)

窓を開けたり窓越しに張り付いてたり・・(笑)

結局・・

見れたのは一個だけ。

でも大きかったのです。というか長かった!
ひゅっひゅ~と二回筋を描いて消えました。
一度薄くなったので、もしかしたら二個だったのかな??
とも思わないでもないですが・・
でもオリオン座の長い辺と変わらないくらいの長さでしたので・・
結構な長さにただただびっくり・・

ほえ~・・・凄い綺麗・・。

あっと言う間でした・・

けれど。。。

何だかロマンテック・・(*^^*)


娘が後日観たのは小さかったのだとか。。
他にも見れなかったという話がちらほら・・

一つでも見れて良かったんだわ~!と言うことになりますかしら?
それも大きかったゾウ~!(ちょっぴり、えっへん!)

途中で星がもごもご動いてる??
と思う事も多かったので、ホントは小さいのも沢山観れていたのかも知れませんね。

それにしても・・
観測したときは綺麗に晴れていて
月もなくて、ただひたすらに満天の星空が美しかったです。。

その美しさに・・ただただ感謝。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-10-25 01:04

ささやかですが・・

なかなかブログも更新せずにいます。
元気でいますのでご心配なく・・。

お庭というより玄関前は冬のお花になりました。
まだ雑然としてますが。

あれこれバタバタと日々が過ぎていますが、
それはまた違う機会にお話しするとして・・

最近声をかけれる範囲で
(といってもなかなかなんですけれど)
署名をお願いしています。

抗癌剤の早期の承認をお願いする署名です。
この問題はまったくもって人ごとではありません。
副作用が少ないお薬が日本でも早く承認されるよう
少しづつでも出来たらいいかなと思っています。
スマイリー
抗がん剤ドキシル他の早期承認を求める署名活動
12月31日までですので
宜しければリンクで飛んで見て頂いてご協力をお願いいただければと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※

そういえば先日ようやく婦人科の癌検診に行きました。
行けましたというのが正しいかも(^^;
というのが前にいった病院は予約制で入れても直ぐには診てもらえないので
なかなか行く気になれなくてほっといたらお腹がやたら痛い日が続くので。

むむむ・・・
大丈夫とは思うけど、以前人間ドックで引っかかったからねえ・・。

家人にいけ~と言われて、
ぽかっと予定を開けてもらったものの
予約とっても直ぐには無理よね。
と思いつつ電話したら
既に予約がいっぱいすぎて1月末までもう無理ですって。。

ど、どうしよ~(困)

慌ててめくったのがタウンページ(苦笑)
個人病院に電話したら診察は予約制だけど検診はいつでもOKって事でした。

よかったぁ~♪

これをのがしたら絶対行かないので即効行きました(^^;
(病院嫌い)

それが行ってみたら、とっても綺麗でびっくり。
説明も診察も丁寧で感心しました。
気になってた所も聞きましたが嫌な顔一つせず
答えてくださいましたし。

なんだ個人病院もなかなか良いじゃないのよ。

結果も一週間後に大丈夫とお墨付きを頂いて
とりあえずホッとしまして。

あとは1年後で良いって言われたので
来年もここに行こうっと思いました。

と同時に検診を総合病院でって思われてると
もったいないかも・・とも。
私だけかなあ~?

でも予約がいっぱいと言うのを聞くと
検診は大きいところで、と思われてるみたいで少し心配にも思いました。
個人でもどこでもですが
出来るところばかりでは無いので
とにかく自分で直接問い合わせするのが一番みたいですね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-11-30 23:16

毛虫注意報

写真撮ったのがちょっと前なので時期を若干外し方もしれませんが・・
f0074659_2336719.jpg

イラガの最初のかじりかけ。
こういう透けた葉っぱが見えたらだいたい裏にイラガが集団でいるんです。
f0074659_23375317.jpg

こういうの・・。
先っぽに固まってるのお分かりになるでしょうか??

でも他のイモムシ毛虫なども最初はこういう風に透かす場合も有るものの
イラガは結構な広範囲で白い状態にしてくれるので区別が付きやすいと思います。
だいたいこういう白い状態の葉っぱを見つけたら先ずはイラガを疑って
手袋着用の上、その周りの葉っぱごと(五枚から七枚付いてる葉っぱ全部)
若しくは枝ごと切ってしまった方が無難です。
裏返すとだいたいこうして写真のように固まって休んでいます。
だいたい透かした葉っぱか隣の葉っぱにいることが多いんですが
上の写真みたいに先端で休んでる場合も有るので
かなり注意が必要みたいです。

ちょっと時季がはずれてる筈なんですけど
先日茶毒蛾の集団も見ました。
イラガは触らなければ大丈夫なんですけど
こちらは側を通るだけで毒にやられる可能性があるので、気をつけましょうね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-07-15 23:46

ちょっとだけ懐かしい?

f0074659_21335928.jpg

柏葉アジサイ(一重)中のお花が開いてきたのでくんくんしてみました。
香ってます!
まだそんなに強くはないみたいだけど。

なんの香りだろう・・?
懐かしいような・・
藤とか、どちらかという山の木の花の香りに似てるかしら?
クルミだったかなあ~?
栗だったかなあ~?
そういう匂いを思い出しました。
山の匂い?
こういうお花の特徴的な香りかしら??
まだよく分からないんですけどね。

そうそう、蕾を一個残して切り花にしたマンゴーちゃん
(香りから連想したセントエセルバーガの愛称です)
蕾がちゃんと開いてくれました。
開くとは思ってたけど。
ふむふむ、水揚げ良好、丈夫いですよ。
でも昨日開いた花は午後には、どどっと一個散ってたけど・・(^^;
新苗だからこんなもの~?>花持ち二日・・え~~~・・。
(三個揃ってたのに直ぐ撮れなくて帰ってきたら散ってたので写真がないのでした・・(^^;)
香りはさすがマンゴーちゃん♪(←注、バラの愛称)
良い香り~です!
これからが期待大!
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-01 21:38

おすすめな事

f0074659_0132782.jpg
ネットで昔からお世話になってたTOKIOさんが今日から個展を石川県白山市の吉野工芸の里でしています。
詳細は今月のコトバにて
色鉛筆画と可愛いお地蔵様の絵手紙など。。
HPでも以前からの分は見れますけれど
立体絵手紙などもあるそうなのでお近くの方は是非。
本人が来られるのは19日。
ちなみに今、会場の前の桜も美しいそうです(^^)

関連HP
TOKIO倶楽部
ときおのお地蔵さん
こしの都千五百年物語
(tokioさん作詞のテーマソングが聴けます)

それで、6月にも金沢駅前で関連した方達のイベントでも
絵も飾られるそうなので駅前だしこちらも機会がありましたら是非見られてみて下さいとのことでした。
たくさんの方達に足を運んで頂きたいそうで
(と本人じゃなくて今回の主催者の方?に勧められました♪私もそう思います♪)
どうぞ、機会が有ったら見てみて下さいね(^^)
私も一度で良いから原画が観てみたいんですが・・。
他の所にも絵をもって来たいって(電話の方が)言われてたから
そのいつかを期待致します~。
(電話の方が声が素敵でした♪急な電話ですいませんでした~)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-17 00:11

春色

オダマキ ブルーバロー
f0074659_2374634.jpg

二年前の画像ですけど・・
当時RSKバラ園の周りに植えてある桜を見に行って、うっかり横の売店でこれが目に入って一目惚れしてしまって開花株を買ってきたものです。。
写真を捜したらでてきました。。
昔の記事を捜したらピンクしか載せてなかったので・・。

ちなみにピンク色はこんな風
f0074659_239184.jpg

ふんわり春色って感じですよね。。
他にも色がたくさんあって確か150円で売ってました。
その値段にも悩殺でした(苦笑)

種は取ってあるんですが~植える場所と根気が・・
とにかく鉢で育てるとそうでもなかったんですが地植にしたらとたんに虫の餌食に・・。
芽が出るまで一ヶ月かかるし咲くのは次の春だし・・
と他のにかまけてしまうけれど・・今あるのは西洋オダマキが二株ほど・・
(ちなみにうちでは西洋オダマキはコガネムシ(幼虫)に好かれ、初夏にイモムシにすかれ
イモムシがアシナガバチに好かれ・・カナヘビが住み着き~と食物連鎖に組み込まれそうになるので、それが嫌なら種を諦めて上の部分を虫ごと刈り取ると言うのも一つの手ですが)

この時期になると賑やかなお店のオダマキの花に目が行ってしまい。。。
やっぱりなんのかんのいっても好きなお花の一つです。。

春色と言えば
ネットでのお友達の@ひめさんが3月限定でサクラのとんぼ玉をアップされてます。
ふんわりとした色合いで
可愛らしいので是非見てあげてくださいね(^^)

和とんぼ
和ガラスのとんぼ玉です。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-18 23:22

いろいろ・・(息子編)

子供のことで調べ物。

とある方の本のレビューでウケてしまったので
買うことに決めました。

が。
またそれに関して対抗意識めらめらのサイトも見つけました。
その方は偽物だ、
とある有名な本のパクリだと。

私って最近、いつもそうだなあ・・。

いつもこれは良いのかも?と思って意気揚々と面と向かうと
足払いを食らう感じ。

え~と思って更によくよく読んでいくと
これは双方が間違ってるんではなく
多分認識が不足してるんだろうと思われました。
(情報が少なく不確定要素でぼやいてますので訳分からん文章ですいません。ただのぼやきです)

私にしてみれば
○○社の○車はうちの車と形が違うから
車ではない、偽物だ~!

と言ってるみたいなものに見えます。。

同じ車の分類と思えば同じ車じゃないのかな?

くらいのことかも?


と。
そのことに関しては
とりあえず理解しておくことにしました。

でも。

他のサイトでちょいちょい見たら
本人のお話を聞いて
目から鱗が落ちました。ってお話しが・・

その内容を読んで
ちょっと・・・あまりにも判りやすい事例で感心されてたので・・

・・・・・・え~~・・

それって日常
気が付かないことなんですか・・。
本人楽しそうにしてたりするでしょう?

普通に面白いんだなとかって思わないものなのか。。

なんだかそれって不自由だよなあ・・。

・・判ってくれてりゃ
困らないのか・・誰も。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-16 23:29

めっちゃ可愛い!(爆)

相関図ジェネレータとか
脳内メーカーがイマイチだったんですが。
(momoyasuさんとかと見せ合いっこ仲間ってのがウケたけど)

にゃんにゃん分析だって!

何入れても可愛いです~!
ちなみに「くまこ」だとこれ↓
f0074659_21292634.jpg


mariちゃん是非やってみてね~!
(平仮名やらHNやら色々試してみてね。大爆笑もあるから(^^)v
ばびゅ~ん!
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-29 21:27

※今日のニュースで思い出した詩

毎日毎日、本当に残念なニュースが続いています。
そんな中、前に救済の呼びかけに関わった機関のニュースが流れまして
ふとこの詩を思い出しました。

いったいどちらがどうなのかなどはそのニュースだけでは判らなくて、
私には何も言えないのだけれど。


構わず、あなたでありなさい byマザーテレサ

      ~あなたの中の最良のものを~


人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。


~ マザー・テレサ

People are often unreasonable, illogical, and self-centered;
Forgive them anyway.
If you are kind, People may Accuse you of Selfish, Ulterior motives;
Be kind anyway.
If you are successful, you will win some false friends and some

true enemies;
Succeed anyway.
If you are honest and frank, people may cheat you;
Be Honest and Frank anyway.
What you spend years building, someone could destroy overnight;
Build anyway.
If you find serenity and happiness, they may be jealous;
Be happy anyway.
The good you do today, people will often forget tomorrow;
Do good anyway.
Give the world the best you have,
and it may never be enough;
Give the world the best you've got anyway.
You see, in the final analysis,
it is between you and God;
It was never between you and them anyway.

Mother Theresa

[PR]

by rakudamaru2 | 2007-10-06 23:21

掲示板

f0074659_22302047.jpg

横にもありますが
掲示板が7月25日で消えます>(サーバーの都合です。理由はこちらをクリック)
ので
さすがに、ほったらかすわけにも行かないだろうかな~と
一応新しいの設置しました。
写真とパスワードが面倒ですが広告が山ほど・・
・・・・・よりは良いのかな?と。。(^^;
(つぶログや無くなったサイトのリンクは外しました)

新しいのはこちらです→おしゃべり掲示板
(いや前に試しますって言ってた分ですが)

ちなみにバリバリに広告有り!で、
レイアウトに文句がなければ、こういうの↓もありますので
ご意見があればどうぞ。
(見れる写真はこっちのがデカい)

試します?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-07-23 22:35