カテゴリ:未分類( 28 )

好き好き!

ダーリン可愛すぎ!

黒い恋人です(もしもし?)

でもママ上、大変お疲れさまでした。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-10 20:05

そう言えば

f0074659_23102333.jpg

そういや最近全然写真撮ってない。

空は仰いでおりますが。。

この写真は去年のだけど
ツツジが咲いていると九州の母が言ってましたね、先週。
今日ニュースでちらっとツツジの映像がでてふと思い出しました。

やっぱり超暖冬。
写真の気分が乗らないのはそのせい・・・?って事もないんでしょうが。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-02 23:12

いろいろ

子供への視点。

なにぶん・・
うちの子は会話が成り立たなかったので
色んな視点を持って接しないと何かと不便だったのと。
もともと分析屋な気質があるのか
多角的な視点という物を持って接していうのが常でして。

どういう事を考えてみてるかというと・・。
障害があるという医学的、もしくは療育的な視点。(つまり人より遅れてますなと言う視点)
生物学上の視点(肉体的な反応及び脳科学的な視点。うちの子でかいんで、普通のことはちょっと違う視点がいる。つまり人より遙かに大きいんでっせ。そういう部分の状態を考えてたり。肉体的な反応も含む)
心理学的な視点(療育的とはちと違う、通常の発達心理学。通常の成長段階を踏むことが多いため、照らし合わせることがかなり重要)
だいたいこれを発達段階がどれがどの辺に当たるか、
遅れてる部分とそうでない部分があるものですから常にいろいろな部分から見ていって何が必要か探っていく癖がいつのまにやら付いていて・・。

親の情、とくに親としての感情等という物はトラブルがあった場合
一番蚊帳の外に置いておかないと対処が出来ない、というのがあって
あまり考えないようにしていたのでした。
この子がこんな目にあって、だの、どうしてこんなことするんだろう?
自分が辛くなるような感情は
蚊帳の外に置いてるので。

パニックになって
道路に踏ん張る我が子の横で
ほ~かほ~かと案外冷静に座っていられたのは
多角的視点のおかげだったり。

他のこの発言から状況分析や心理分析の方に視点を置いていくため
腹が立つだの、言われて辛いだの
そう言うことを全く考えないわけではないんですけど
普通の方が悩むより凹む頻度は遙かに低いんじゃないかなあ
と思うこともしばしばあります。

後から
こういう対応の仕方が案外理にかなった物だったようだと
通り過ぎて振り返った後に気がついて少しホッとしているのだけど。。

只こういうこと考えてる方が珍しいらしく
あまりおおっぴらには語らないのが常ですが。。

昔はとまあ
上のように細かく考えて分析してましたが
(他にも状況によって視点はいろいろありますが)
最近はすっかり楽をしていて。
色々な視点は持ってない訳じゃないですが、だいぶ忘れてしまいました。

只、言えるのは
自分の子だけ見てたら本当の対処は出来ない、ということでした。
いろんな立場、状況を想像してみんなが暮らしやすく対処していけばたいがいうまくいくかなと感じています。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-02 22:44

笑いましょ!

笑いましょう!と某師匠が言われてるので(ってわけでもないけど)
お風呂待機中で手持ちぶさたになったので本日帰省してきたかっぱくん(仮名、年末年始仕事で今休み中)に
カレーパンの歌知ってる?といったら知らないといったのでみてみて~!とみんなで一斉に薦めたんですがもうお布団に潜ってNA○○TOのファンブックをみて出てこないのでここに書いといてあげましょう!(なんて親切!)

カレーパンの歌

クワガタツマミちゃん

やわらか戦車(これも一応はやりもんなんで・・っていうか同じ人の作品だなや)

個人的にはツマミちゃんとカレーパンが好きです。
ただカレーパンは最初みたときに衣をむくのか袋をむくのかすっかり悩んでしまい
まあぁ!なんて事を!果たしてこれをどうやってむくのかしら?
中身だけで腐らないのかしら??(賞味期限早いじゃないですか、総菜パンだから)と一人どきまぎしていたら次の日、娘が袋むくだけなのよ~と調べてくれました。
(・・・なんだ、つまんないの。ちえ~~)でも可愛い(笑)
ツマミチャンのニュース、このコスプレお姉さんは良いなあ・・・。これできますか(何が?)

雪がふるのかしら??この辺は風だけかもしれません。
瀬戸大橋止まってます。
皆さまの所で大事がありませんように・・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-01-06 22:50

そりゃ~

f0074659_23463890.jpg

結局・・・

子供用印刷ツール(+α)に頼ったりする軟弱物でした。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-12-26 23:46

あいや~・・

f0074659_1644202.jpg
タブレット試してますが・・。
あまりの難しさに
沈没しそうです・・・・。

どうなる?今年の年賀状・・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-12-26 16:44

メリークリスマス!

f0074659_21341094.jpg

今年見つけたカードさんと雪だるまさんと。。
f0074659_21342650.jpg

いつもプレゼント交換しあう彼女から頂いたキャンドルさんと。。。

貴方の元にこの光が届きますように・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-12-25 21:36

寒!

f0074659_15133092.jpg

寒いなか、どこにも行くわけでもなく。
相変わらずごそごそとしております。

仕事先での花一輪。
足下の事が見つめれる人でいたいものです。。(希望)

なんか色んな事に頭がとらわれがちだもんで。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-12-03 15:15

バタバタ過ぎております

バタバタと毎日過ぎてます。
十日ほど前に階段から落ち安静状態を命ぜられてるおばばちゃまの為のベットが、ようやく今日届いたので、これできっと快適になってこっちも一安心、と思いきや
べットからでも自力で起きあがれないことが判明(^^;
肩や手首などだけでなく腰椎が圧迫骨折してるので
こちらが想像してるような体の動かしかたがなかなか難しいようです。。
ようやくタンスなどの家具に掴まって体が起こせるようになったからと
また夜は仲良くおじじと和布団で寝ておりまする。。。(^^;
う~ん
とりあえず少しづつは、回復してるし。。
シャワーもようやく出来たし(ちょっと大騒ぎなんですが)
良しとしましょう。。
f0074659_23371576.jpg

夕日をちらっとだけ撮ったのだけど
なんとなく画像が荒いかな~~??・・・>byるみ太くん

らくだ丸が帰ってきてるとカメラやさんからお電話が。
やれうれしや、といいたいところですが
動かした荷物やらを片づける(大掃除?)なんかもしなくちゃ行けなくて
買い物に行くのも一苦労なので、いつ引き取りに行けることやら・・・(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-11-21 23:38

いろいろあったので

しばらくお休みするかもしれません。。

ご心配なく。。。
でもちょっと疲れました。。。

写真が撮れるくらい元気になれると良いんですけどね。
らくだ丸早く帰ってこないかな。。。
f0074659_21521050.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2006-11-10 21:54