カテゴリ:日常だべ( 459 )

掘ったど〜!

f0074659_9394276.jpg

お友達のMちゃんから教えてもらった柳生さんが立ち上げたという水仙プロジェクト

うちに日本水仙なら沢山有る筈なので、今朝、早速掘ったら、これだけ出てきました。
乾かして小さいものは埋め戻して、大きい物だけ送ろうと思います。

また詳しくは後ほど書きますね。
水仙プロジェクト
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-07-08 09:39 | 日常だべ

唯一の(^^ゞ

f0074659_16122938.jpg

綺麗な二番花株…かもしれない(^_^;
アイスバーグです。
黒点病に弱いかもと
玄関わきの軒下で大事に育ててるせいか
今一番せっせと咲いてくれています。

後のは小ちゃかったり、虫虫、虫パラダイスw
あとは黒点病の嵐・・。
いっそ、お見事…(涙)
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-07-07 16:12 | 日常だべ

カタバミ

f0074659_1693319.jpg

葉っばがリボンみたいなカタバミです♪

今が一番元気かも〜?

去年か一昨年にお隣から分けて頂いたものですが、さかのぼると更にご近所さんから貰われてきていた様な…葉っばが可愛くてお気に入りとはいうも名前はなんて言うんでしょうね?

調べてみました(今頃・・笑)
はなかたばみ 紫の舞 (野放し球根・日かげ向き)なんだそうです。

・・野放し球根って・・(^^;

確かに丈夫であちこちしっかり株立ちしますけれども
真夏とかそのまんなの移植には弱いと思います。
(そのまんまの移植>根が切れやすいのです。
なので、いったん萎れて次の葉から楽しめます)
やっぱり半日影が良いんですねえ~。
お花みたいな葉っぱで、お花の色も上品で好きなのでした。
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-06-15 16:09 | 日常だべ

雨の中

こんな方達がスタンバイ。
f0074659_23242416.jpg

ヒペリカム・ゴールドフォーム
・・・だったと思う。。
というのが、買ったのが数年前で。。でも、雨にぬれていて良さが判らないと思いますが、子供たちが保育園時代、いくつかの場所に咲いていた、この黄色のお花に秘かに憧れていて・・それよりはずっと小ぶりの品種で可愛い葉の色のこれを見つけてそっと植えてましたが、あまり乾いたのが嫌いとか日当たりが良すぎちゃだめだろうかなとか大事にしすぎて?木陰にずっと置いていたら待てど暮らせど花がなかなかなかか見れず・・(^^;咲いてたとしても僅からしく、散った後を一つ見つけてしまった~と思ったのはいつだったか・・。
それくらい見れていないという・・(しくしくしく・・)

この度、根っこもいつの間にか鉢を突き抜けてもこもこに茂り、上で茂って光をさえぎっていたピエール君がカミキリムシの被害で取っ払われて、ちょっと日当たりが良くなったんでしょう。今年は結構蕾が付いておりますよw(怪我の功名といいますか??・・涙)
ライムグリーンの葉っぱが大好きなんだけど。
既に移動したくても移動できない哀しさよよよよ・・・。

f0074659_23461429.jpg

アナベルもスタンバイ状態。
同じく今のところ柊の木の下にいるんだけど。

どう頑張っても小笹が入って・・藪状態・・ですな(^^;

昔、良くうちに来てた知り合いのおじいさんが植えて行ったという小笹も茂っておりますもので。。

昔々のその昔。要らないっていうのに見るたびわしの事思い出すから良いじゃろうとか言いながら植えて行ったらしい噂の小笹。
新鮮なお魚抱えて、お決まりのお砂糖2本入れた甘いコーヒー飲んで。。
戦争中の話をしてくれてました。耳が遠くて私の話はとんと通じなかったかもだけど。
もうおじさんは亡くなって久しいのですが。確かに思い出すよね(笑)
茂ると困るから一応一生懸命、冬とかに間引きはするし夏は大変だけど、思い出すから嬉しいので私は惜しいかな。

でも茂ってるので絵にならないかもよ、おじさん。

ま、いいか。。だって思い出せばそれはそれで良いんだものね。

いや、きっともう少ししゃんと植えんかと叱られるのかもしれないね?
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-06-11 23:54 | 日常だべ

どうなるかなあ?

f0074659_23282770.jpg

粉粧楼の蕾が開かないので摘んでいたら
香りが素敵!

まだ中身はきれいだし

何となく思いつきで
アルコールに漬けてしまった!

桜の花びらで化粧水が作れるらしいのでやってみただけなんだけど。

アルコールが若干足りなかったので
しばらく置いてたらくすんだ色が変わってしまった・・。

もう無理かしら??

まあいいや。しばらく様子見てダメだったら何度でも試せばいいや!

あともう一つ。
f0074659_23313446.jpg

旭山桜の盆栽の台木からどうやら芽が伸びてたのが昨日発覚!

気が付いてみると、どう見ても旭山の葉じゃない!

なんてこったい!
と一度はうむむ、こやつ!と思ったのだけれど・・。

桜の台木って大島桜などを使うらしいので
大島桜なのかなぁ?とか思ったりしたのだけど・・。

(・・・うう、大島桜も好きなんだよなあ・・・・・。)

悩んだ挙句
二芽ほど残して切り詰めましたが
やっぱりやっぱり全部切るべきかしら??
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-05-25 23:35 | 日常だべ

咲いてます♪

f0074659_1143963.jpg

ぼちぼちですが、今年も咲き始めています。
枯れてしまって無くなったのも有りますし、虫やら黒点やら色々有りますが、それでも綺麗に咲いてくれて…それだけで満足です♪
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-05-16 11:43 | 日常だべ

出来る事なら。

f0074659_23253738.jpg

今日貰ってきました、息子に。
保健所から。

う〜ん。
とはいえ貰ってきたものの…本人に渡す前にしばし悩んでおります。

だって
だって
…出来る事なら

…デコってしまいたい!

と本気で思ってしまいました。

いや息子のなんですけど・・。

いや、デコるのもそもそも趣味でもないしね。

とまあ・・、まあそれは置いといて
最近、不安定な彼に渡すのをためらってしまったのも事実です。

・・で。役所に聞いてみた。
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-04-04 23:25 | 日常だべ

マイブーム

f0074659_11461714.jpg

最近、携帯のストラップくーまんに変えました♪
あとショウガ湯でインスタントコーヒーにミルクを入れて飲む事。

車麸。


以上かなり必需品(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-01-25 11:46 | 日常だべ

明けまして

f0074659_1282751.jpg

おめでとうございます。

皆さま いかがお過ごしでしたか?

ちっとも更新しておりませんけれども、当方ぼちぼちぼちとすごしております♪

今年の教訓。

年賀状、年末は忙しくて仕事用の分しか仕上げておらず。

というのが諸事情のためパソコン及びプリンターを新調したのですが
プリンタ使用、及び年賀状の作成はこれが実は初めてでして。
あとまだ前のパソコン及びプリンタ機はそのまま残っていて
使用する場所にはプリンタを据え置きして使っていないため
使用するときに、いちいちその都度 
使う場所へ設置せねばならないというめんどくささも手伝いまして・・
(新しいPCはノートなので)

・・正月の3が日、
先ず子どもがプリンタやらパソコンを使い
子どもの仕上げにも付き合ってから
自分のを初めてああだこうだと手を入れて手をかけ続け・・
・・結局、
自分用の子どもと知人、恩人用には年を越して正月3が日過ぎてお送り致しました(^^;

正月、何だか年賀状作りで過ぎてしまった・・。

あああ・・・・

娘とこんな事は二度とやらないようにしようね、と
年賀状作成(及びクリスマス準備)は早めにしようと誓う年明けでございました・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-01-07 12:08 | 日常だべ

ばたばたばた

f0074659_2343297.jpg

明日は町内のイベントだー!
月曜はチビの修学旅行だー!
他にもイベントや用事はいっぱいだー!

そんな中必要に迫られ追い詰められてとうとうPCを入替えだー!

なんでなんで、いったい全体こんなに進化してるんだー?
電化製品ー!
数年経ったら周りのものが新しくなって、使いたいときに使えないなんてー!
頭も気力も(ついでにお金も)全くもって追いつかないぞー!
(というわけで型おち展示ひーんー!)

というわけで
先週ずっとよろけたり倒れてたりしてたので
お片づけもろもろも延々と続くー!

いやーん!
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-10-16 23:43 | 日常だべ