カテゴリ:日常だべ( 459 )

リベンジ

f0074659_169346.jpg

何も話してくれないから子どもは判らない、という大人。

多くの場合、
平常の自分の態度から話しても無駄だと子どもから失望されているとは思いもしていない。
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-10-09 16:09 | 日常だべ

つやつや

f0074659_14562185.jpg

出先で見つけたキノコ。
キンモクセイも香って…秋だなぁ…。

短期研修が済んだ娘。
もう放任したろうと思ってたのだけど、まだ手が掛る模様。

基本
こちらも経験を楽しんでる節もあるんで
ま、いいか。
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-10-06 14:56 | 日常だべ

元気です

f0074659_14541160.jpg

暑すぎる夏から、一転して肌寒い位で。
ようやく秋めいてきましたね(^^ゞ

涼しくなって、ひときわ元気そうなのは紛化粧です。なんだか嬉しそうに見えますね(笑)
四季咲きの薔薇はどちらかというと秋の方が好きな私です。

薔薇と一緒にようやく私も体が少し楽になったかも?(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-09-27 14:54 | 日常だべ

ただ呆然(^^;

f0074659_2316558.jpg

今朝のツルバラ(ピエール ド ロンサール)の根本の様子です(>_<)
支柱の根本が曲がってるのお分かりになるでしょうか?
二階からのも含めた屋根の雪が集まって落ち
その雪の固まりがもろに直撃したらしいです。
側にある小さな沈丁花やラベンダーも巻き込まれ枝が一部埋もれたり折れたりしてました。
支柱も上の止めていた部品も外れて傾いてました~。

ちなみにゴミのように散らばってるのは、ほぼ全部バラの新芽でございますぅぅ・・(涙)
f0074659_23202930.jpg
f0074659_23205913.jpg

柊もバッサリ。。。後ろのバラもそうですねえ・・。
これもピーちゃんの枝です。

私、よく今年ピーちゃんの剪定を軽めにしてたなあ・・
実験的にこのままにしてたらどうなるかとほとんど手を付けずにしてたんですね。
例年通りバッサリやっててこれだったら泣くに泣けないかも・・(^^;

自然が剪定やってくれちゃいました~!(ううう・・良いんでしょうね、きっと)

とはいうものの
まったくこんな事になるとは本当に全く予測もしてなかったので
(思いきり不意打ちで)何をするわけでもなく埋もれてしまったわけで
ただただ呆然です。。
被害が大したことはないといえばそうなんですが
(上記の理由もあって・・軽めにして置いたので混み合ってたくらいだから)

積もったこともたまにはあったにはあったけど
準備はしてたよなあ・・。
こんなに急に降って積もって、こんな重い雪質も初めてで・・。
もうあんまり急な事だったのもあって
ちょっとしばらく手を付ける気になりませんでした・・。

今日気が付いたんですが
ミニバラが丸坊主・・(^^;
f0074659_2331356.jpg

寄せてあるのが全部そぎ落とされた新芽です(T_T)
未だ下敷き中のクレマチスも心配だけど
新枝咲きのクレマチスでスゴぶる丈夫な子だし。。
ミニバラもクレマチスも今後に期待ということで・・。

でも~。。

本当に自然の力って凄いなああ・・
雪国の人って凄いなあ・・
大変だなあ・・

というのが少しでも実感できたと言うことに感謝しながら・・また頑張らないとね!

はあ~
でもなんでこんなになったのに準備も何もしなかったんでしょ、私。はふ。

あ、そうそう、
古い古い自転車置き場のトタン屋根も同様にボロっボロになりました(^^;
古かったとはいえ、・・・雪、恐るべし!でした。
未だ玄関前の屋根には残ってるためウチの玄関周りだけびしょぬれですし(^^;
あれがまとめて落ちてくるのか?危険じゃないのか?何でウチだけ残ってるのよ?
とウチでは持ちきりの話題でございました。
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-03-11 23:40 | 日常だべ

雪の話

先日、朝から雪が振りました。
こちらは晴れの国といわれるくらいなんで滅多に降らないし
へ~っとびっくり半分、内心ウキウキしたりもしてたのですけれど・・。

これがこれが・・・・(^^;
牡丹雪が溶けるのでもなく、見る見る間に積もっていきまして・・
テレビのニュースは直ぐに大雪、着雪注意報がでました。

大雪は判るんだけど、着雪って~・・

しめった雪はあちこちを見る見る間に一面の雪景色に変えました。
こんなに真っ白になっていくのは、それもこんなに短時間に
っていうのは、こちらではかなり珍しいんです。

この雪が、お昼過ぎまで続いて、午後の途中くらいから冷たい雨にかわりました。
それから溶けてきてたんですが、これが大変なことに・・。

どす!
どさっ!
ずさささっ!ぼんっ!

何事かと思うような、もの凄~~い音と共に
屋根に積もった雪が落ち始めまして・・(^^;

落ちた先には、まあ仕方ないし別に良いんですけど・・
雪かきをしなければ車を入れられないくらい
帰ってきびっくりしました。

横の花壇も埋もれました埋もれました・・・。もうどっかりこ・・
それはそれはもう小山のように。。

落ちてきて気が付きましたけれど
その下にはクレマチスの出たばかりの新芽が・・
地植だし、もうどうしようもありません。。

f0074659_13104223.jpg

お昼過ぎの雨混じりのお天気の頃、車から(携帯)
お外は一面、雪国でした~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-03-11 13:10 | 日常だべ

おかしお菓子

f0074659_2344465.jpg

先日100円ショップで見つけました。
なんと二袋100円!

以前、駄菓子屋でもっと高値で見つけてはいたんですが
あまりの高額なため買わずにスルーしておりました。
(だってこれ小さいスナック袋のサイズなんですよね)

ちょっと興味があったところだったので
子供のおやつに3こづつ購入。。


で。
お味はというと・・。

ジャガイモのグラタン味
牛肉の煮込み味

千秋先輩のお料理の味らしいのですが・・

う~ん、う~ん。。

男子二人はなんにも言わずに食べましたが
私と娘は「味が濃ゆ~い!」と不評。

豆知識だの
携帯サイトなどへの案内もあって
アクセスすれば色々できるみたいですよ。
ファンには良いかなと思いますが。。

あまり味は・・・・千秋先輩の味・・・と少しでも期待して食べたのもいけないのかな(^^;

たぶんもう・・(^^;
え~っと・・・・・・・季節ものデスね・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-28 23:14 | 日常だべ

あっぷりん?

f0074659_11565332.jpg

福祉のふれあいイベントで21日、蒜山へ雪遊びに・・。
うちの周りは雪なんて降りもしないのに
蒜山は一面真っ白!凄~~いぃ!

ほぼ貸し切り状態で雪遊び。
ジンギスカンも美味しかったし
良いお天気で何よりでしたが、白銀とはよく言ったもので、まぶしかった~!

あっぷりんちゃん・・
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-22 12:12 | 日常だべ

輪く輪く誘引☆

やぁっと先日アーチを設置して地植え組の移動も終えたので、後はピエール君の誘引作業が待っておりマス。
だけど、そういえば紐を今年は用意して無かったので買いに行かなくっちゃ!と思ってストップしていました。…が。
よくよく考えたら、ストッ○ングで楽々誘引作業がデキマス!と言う記事を思い出したので、早速ごそごそと探し出し、試してみました!
こ〜れ〜が〜ナーイス!う〜ん、なかなかどうして使い勝手が良いじゃあないですかぁ!

今日は時間が無くて、まだ試してみただけですが、細く輪切りにするだけの手間で廃品から大量に作れそうだし〜などと面白がっております(^^ゞ

それはさておき。
こぶりに仕立てるつもりでは有りますが、どんな形に出来るかなぁって考えられる誘引作業はワクワクしますね♪
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-01-25 21:42 | 日常だべ

ごそごそしてマス☆

f0074659_10342221.jpg

何日も前から少しづつ植え替えや誘引作業など冬の作業を日々の合間にやっています。
今年は支柱では無理なものの為に、安物のアーチを買って錆止めを兼ねてペンキを塗ったり。植え替えする為に抜いたり掘ったり掘ったり掘ったり…(^^;

そういえばペンキの色をあまり考えずに買ってきたら周りに合わない事に塗る時に気が付きましたが、もう塗り始めててどうしようもないし、色はやっぱり可愛い気がして違う色を上塗りする気にはなれず、暫く考えてあまってたミニフェンスにも苦心して残りのペンキを塗りたくり(木専用じゃないから塗りにくい事この上無しでした。汗)これもくっつける事にして、どうにか活用しようかと再び穴掘り作業中。

でも何にも無い枝だけの姿を見てるのも穴掘るのも大変な事もあっても実は凄く私にとっては楽しくて。こういう冬の作業って実は一番好きな作業かもしれないです(^^ゞ
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-01-23 10:34 | 日常だべ

明けまして・・


f0074659_0201533.jpg
明けましておめでとうございま~す!
ひたすら家族と年越し、年明けと迎えましてバタバタとしておりました。。

明けたら先ずおなじみの氏子である地元の神社に初詣です。。

そんなこんなで
一段落付いたらバタンキュウ~と眠ってしまったり・・

地元の神社の撮影はちょっと個人的に控えております。
それでは流石に寂しいので・・

その後に行ってる娘が昨年お世話になってた縁で知った割と近所の神社の折り紙干支です。
f0074659_012939.jpg
f0074659_02073.jpg


ちょっと今年は威厳があるというより可愛らしい?

あと、こちらのお神籤は綺麗な不織布?なのが気に入っていて今年も引いてみたのですが、今年は最初に氏神様で引いたお神籤と同じ「吉」で暗示の言葉も言葉は違えども同じような意味合いの内容でした。
だいたい神様からのお言葉といつも持って帰ることも多いのですが、違う神社で同じ内容で引いてしまいあまりにもごもっとも、という内容だったので・・う~ん、そうなのか、と忘れないためにも一枚はお財布に入れてあります。

色々思うことは有るのですが、今年はきっとここ一番の正念場になりそうな気が致します。
踏み出すのは少し勇気が要りそうですが、なんとか踏ん張っていかないといけませんよね。

今年もきっとそんなこんなでもっとマイペースのブログになりそうですが
今年もどうぞよろしくお願い致します!

皆様の一年が色んな意味でも良き一年でありますように!

おまけ
f0074659_0102039.jpg

今朝の家の窓から朝日です。
初日が起こしてくれなかったから寝坊して観れなかったとチビちゃんがお兄ちゃんを怒るんで、近所の山に連れて行ってあげると約束していて張り切って起きてきたのは良いんですが、ここから観るから良いの!だって。

は~そうなんですか~~?それで良いですか~??
私わざわざ寒い思いして見に行くのが価値があるんだと思ってましたけどぉ?
そういえばお兄ちゃんの計画はお家の窓から初日をみるって徹夜してたんだっけ?
(結局朝5時におにいちゃんが撃沈して若干寝坊して曇り空にショックで起こしかけた母も撃沈)
だから、それで良いのか。。ふむふむ。。

厚い厚い雲と窓に紫外線防止シールを貼り付けた窓と近所のお家に阻まれた朝日でも喜んでみてました。

お家でこうしてぬくぬくでぼや~っとみるのも良い・・・んでしょうねぇ(^^;

それでも根性で写真撮る私。。

るみ太(注・デジカメの愛称)は電池切れになりつつ光も足りなくて機嫌悪そうです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-01-03 23:52 | 日常だべ