カテゴリ:日常だべ( 459 )

元気です

f0074659_1245764.jpg

あっという間に桜も葉桜になり、八重桜も咲いてピークも過ぎて、いつの間にか我が家のクレマチスも満開近いです。
寒さがぶり返しても平気なのね。

薔薇は大した消毒も全くやっていませんが、乾燥してるからでしょうか?今のところはぶりぶりに元気そうです。
ただ虫の食害が目立ってはきましたが(^_^;)
片端から潰して回ってますが、いつまで続くやら…

何かとバタバタしていて更新出来てませんが、元気です。
あ。風邪と花粉症が有るから~、まぁそんな所です(^_^;)
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-04-26 12:04 | 日常だべ

頑張った!

暖かい日和が続いておりますね。
それも今日までらしいですけれど・・
温室を外してしまったので、遅霜が降りなければ良いんですけれど。

で。
今日は子供たちもお休みだったり
早じまいだったり、仕事も予定がない日なので
朝から頑張って3メートルほどの高さで思い思いの方向にブンブンしてる
ピエール・ド・ロンサール(以下ピエール)と格闘してました。
なんとかできました~誘引と剪定!(今更・・滝汗・・)
もう芽も出てるし伸びてるし・・

ゆえに新芽がボコボコ落ちていくしぃ~・・(T_T)

ま、どうせピエールぶんぶんに伸びるしぃぃ~
もったいないと残してたりしたら・・この先からぎゅ~んと伸びる?・・のよね・・?
と考えたら、これではイケナイ!
え~いぃぃ~切っちゃえぇぇ~~!という・・

ばっさとばっさと切ることゴミ袋一つ半。

それならもっと早く切ればいいのに~。。

なんて、なんてヒドい育て主なのかしら~?の世界でしたが。。

正直はお話、
最初、漠然とツルバラだから、
柊の横に植えて~
くたびれかけた柊のハゲ隠しになるくらいになればいいなあ~。。
と思ってはいましたが、
だいたいもともとHCで時期はずれに投げ売りされてた代物ですし・・
丸3年で実現するなんてびっくりです>ハゲ隠し
あっぱれ、ピエール!

結果、自分なりには、満足してるんですが、
何分ハゲ隠しなので・・とても人様にお見せできる状態ではなく
写真をアップできないですいません・・(^^;
今年、四年目に突入するピエールです。
f0074659_22104697.jpg

                  ※去年のピーちゃん

あ。
肝心なことを・・!

頑張ったと言えば
娘ですけれども
本日、無事、合格通知を頂いて参りました!
高校生になれるね、パチパチパチ!

だけど入学までの諸費用に(覚悟はしてたつもりでしたが)
思わず目眩がした母も許してください。

そう言えば
親もよく学校出してくれたなあ~とか
育ててくれたんだなあ~と今更ながらに
感謝・・してるところですが、
もっと真面目に勉強する方向にしていけば良かったなぁと・・。
後になって気が付くものなんですねえ・・。

親に似ず、娘が割とよく考えて進んでる気もするので
(まあ、けっこう呑気ものなので、ハラハラしてもいますけど・・(^^;)
感心しながら一緒に色んな意味で勉強させてもらってる気分です。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-19 20:22 | 日常だべ

なぜ家庭教師が、そこでトライしないのか?

子供がいるのでよくいわゆる「家庭教師派遣」??の電話がかかってきます。
いつもはロクに聞かずに切ってしまうんですが
ふと質問したかったので、話を聞いてみました。

こんな電話が多くてすいません
(とても丁寧だけど完全に棒読み状態なので、いつもはここで忙しいのですいませんと切ることにしている)
こちらの地区のご家庭に塾や家庭教師を利用されているかをお伺いしてるんです~とか
塾など行かれてますかというので
「塾嫌いなんですぅ(子供が・・私もか?)」
あ、ご自分で頑張っていらっしゃるんですね~
とかいうので
そうですね~と答えた後
「どういう子を対象にされてるんでしょうか~?」と聞いてみた。
中学生のお子さんがいらっしゃったら~
というので
確かにおるが
一匹は既に卒業して高校に進学決定したので対象外だな。うん。
なので残る対象は発達障害という特殊部門なのであるからして
「発達障害や学習障害に対応されていらっしゃいますか~?」
と聞いてみた。

案の定
~いや~そういうのには・・という返事だったので
「じゃあ無理ですねえ~失礼致しますぅ!」
と受話器を丁寧に置きました。

ふん!

子供をなんだと思っているのか!
現場で見てみたらいい。
家庭教師が必要な子供は障害までは行かなくても
そう言う困り感があるものも少なくないはずだ。
それに対応にもしてなくて堂々と電話してくるな!
そう言うスキルがキチンと有るというのなら
どれにも対応して見せますと胸を張って言ってくるが良いや!

なぜそこにトライしないのか?
安易にマニュアル通りに電話だけで勧誘するのもいかがなものか?

本当に必要なものを
提供出来るというのなら
勧誘などしつこくしなくても結果がついてくるモノだと思う。

今、本当に真剣に考えてほしい。
家庭教師という立場は勉強だけでなく、
良好な人間関係の手がかりになりうるかも知れない
教育や社会が退廃していく救いの一つになりうるのかも知れない可能性に。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-17 20:44 | 日常だべ

スゴい数!

f0074659_22211355.jpg

さくらプロジェクトに今年初めて参加してます。
(携帯ウェザーニュースで全国の桜の開花予想を調べるプロジェクト)
どうせ個人的に桜の開花を追っかけてる事だし~(笑)
誰でも登録できて参加したら先着順に結構な人数にバンダナが頂けるそうで…。
とはいえ、あんまり期待してなかったら、これが結構カッコいい!
(^O^)vラッキー♪

先着20090名なのでまだバンダナがもらえる!?
さくらモニター募集中

*ちなみに今年は無料でも参加できますって。
ウェザーニュース 桜

後なんか先週から、妙に悪化したなぁ~と感じてた花粉症。
土曜日位から日曜にかけて爆発的に増えてたそうです(ところによっちゃ~200~1000倍なんだって~涙)
雨や曇りが続くと飛散量が爆発的になるんだそうで…(実は日曜に母娘でうっかりマスクもせずに出かけて、時間差ありましたが熱出マシタ…トホホ…薬…段々弱めのは効かないみたいですぅ)
私、晴れが好きなんだけど、この季節は~マスクとか予防が必要なんですね。
皆様もお気をつけくだしゃいませませ。

[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-02 22:21 | 日常だべ

サクラ咲く・・

f0074659_2219116.jpg

本日の河津桜。
咲いてました~!と言ってもご覧の通り
というか咲いてるのはコレくらいのちらほらら~。
夕方の桜ですが、寒そうですね(^^;

サクラサク~と言いますれば
ウチのお嬢様、
試験当日、集合時間を勘違いして
「まだ来てないんですが~」と家を出た直後に
担任の先生から電話を頂いてしまったのにも関わらず~
まあなるようになるさ~と思ってました、が。
なんとか無事、先日合格内定致しました!

まあ、あの成績だと微妙~だろ~と言われてたので
微妙だったのかとも思われますが・・(^^;
結局遅れていったのがナイスインパクト!とか笑われたりもしました~。
(いや・・遅れた~といっても試験の説明とかの時間には、
ちゃんと間に合う時間だったんですケドね
出た時間には既にみんな体育館に入ってたという・・(滝汗)
私が電話置きながら「いやぁ~大笑いやなぁ~」と言ってたら
後ろでおばばちゃまが
「笑い事と違う~!」と怒ってました・・すいません、こんな親で・・(^^;)
確かに変だな~とは・・ちょっと思ってましたけどね、娘の言う時間が遅かったので・・
↑気がつきなさいよって?)

ちなみに、この日
(前日まで悩んでた面接の質問の回答例を
この朝に無事に思いついたのとたっぷり寝てたので)
思いっきりのんきにのんびり
ルリルリで行ってましたわ・・・>お嬢様

しかし。。
思えばこの一年は特にいろいろ娘に関してはありましたので・・
一段落着いてちょっとホッとしてるところでもあります。
(とはいえ雑用が多いので、あんまりのんびりとも出来ないんですが・・。

おまけの写真
同じ時間に撮った同じ被写体ですが、
位置を変えて光りの加減を変えるとこういう表情にもなるんですよ(^^)
f0074659_22333448.jpg

これからは桜の追っかけの季節ですね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-02-21 22:35 | 日常だべ

今日の河津桜

f0074659_1459181.jpg

受験生のお嬢様のご機嫌取り?で
(実は本命受験直前!)
近所周りを散策
運動不足が身に染みる~ぅ?(^^;

早咲きの河津桜。近所のまだ移植されて数年の若い桜並木です。
今日歩いてみたら、だいぶ膨んできております。
これから蕾がにゅ~と伸びてきて咲いていくんだと思われますが、
まだまだ朝晩は寒いからどれ位かかるのかしらね?

ちなみに。
染井吉野さんはマダマダ固いツボミちゃん(^^ゞ

いずれも
コンビニに行ったりクリーニングを取りに行ったりした道のりのうちですが
梅が一輪咲いてるのもみかけました。

ひらほら春の気配もして。
昼間は結構暖かい1日で歩くのにはちょうど良い日和でしたよ。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-02-08 14:59 | 日常だべ

クリスマスローズ

f0074659_11432167.jpg

一昨年前にネッ友のMさんから頂いてたクリスマスローズのチビ苗に、今年ようやく?初めての蕾がつきました☆
とっても可愛いらしい赤い蕾が二個付いてるので、
もっぱらのお楽しみで~す(^O^)v
実はこの苗はMさんが、とあるお庭のこぼれ種のチビ苗ちゃんを沢山引取って育てていたうちの一つを分けて頂いたもので、何が咲くかは咲いてからのお楽しみでした。
咲いたらどんな花でも、きっと可愛いと思うのだけど、どうやら持ってない色のようなので、とぉってもラッキー♪♪
昨年の夏場で古株のクリローを初め、いくつかさようならをしてしまったのですけれど、こうして元気な株がいてくれると頼もしい!
今年はちゃんと大事にしなくては!
といいつつ、今年は植え替えも何も出来ておりません。。
とほほほほ・・。
温暖地では早めが良いと言うことで(というよりボウボウ放置状態が耐えきれず)薔薇の剪定くらいはしたけれど・・せめて追肥か腐葉土くらいは足しておきたいものですぅ・・。
でも不思議なくらいにお世話をすると元気が出てきたり事態が好転したりしてくるのでした。
私にとってお花さんたちって本当にありがたい存在です。
なかなかお世話もままなりませんが、ただただ感謝感謝。

いよいよ娘の受験が目前になってます。
加えて息子たちの用事やら町内の用事やらも重なり相変わらずバタバタしております。
パソコンにも向き合うことが少ないので更新もままなりませんですがぼちぼちやってます。
幸いインフルエンザにはかかっていませんけれど、かなり流行っているようですのでお互いに気をつけて過ごしましょう~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-01-28 11:43 | 日常だべ

明けましておめでとうございマス!

f0074659_21524063.jpg

すっかり出だしが遅lくなりましたけれど。
年末はなんだかんだとバタバタして
お正月は一通りやることが済んだらホッとしたのか
もの凄い眠気のしたお正月でもありました。
(おかげで寝正月?)

写真は阿智神社です。
倉敷市の氏神様で毎年地元の天津神社を参拝してから
行くことにしています。

行くときは小雨もぱらつく曇り空でしたが
途中から抜けるような青空も清々しいお参りになりました。
こちらの神社の歴史の本も実は知り合いから頂いていて
何かと折に触れ訪れたい大切な所にもなっています。
とは言ってもなかなかなんですが・・。

そういえば今年は獅子舞が出ていませんでした~。
去年は子供たちを咬んで頂いたのにな~残念!
(・・おまけにイケメンなお兄さんだったから
けっこう楽しみにしてたのにぃぃ~!)←こんな動機だから?ぶちぶち。
いえ別に面食いだというわけでは、けして・・(多分)

宗像三姉妹さんも撮影に応じられたりしていて美しかったのですが
残念ながら子供を追いかけるので精一杯だったのでシャッターチャンスを
また今年も逃してしまったのでした。うるるん。。。
(美しい方はもちろん大好きなんですが人や聖地を撮るのにどうしようか
ためらってるうちに逃しちゃうのよね、いつも)

こちらは後日行った鶴崎神社の巨大折り紙干支です。
f0074659_22394047.jpg

こちらの神社は昨年から縁があって、新年のご挨拶にようやく伺えました。
あちこちの神社に行きましたけれど、それぞれで粋な演出があるものだなあ~と。
f0074659_22472959.jpg

でも感心して見てばかりで実は説明を見てきていなくて・・。
海辺のねこのmariちゃんが同じように撮ってきていたので画像をお借りしました。
なんと!
干支の意味はこういう意味だったのか~!と改めて感心した次第です。

誘われていた奉納行事に参加できなかったので
新しく出来る社に葺く銅板のご寄付をしてきました。
なんとそれに好きな字や絵が書けるようになっていて
それが屋根になるのだそうです。
なんでも書いて良いんですよと言われたのですが、私ではちっとも浮かばなかったので、
これからこちらにご縁になる娘に書いてもらいました。
絵を描かれ方もいましたよとのことでいきなり牛を描き始めたんですけど(笑)
言葉もデッカく添えて「幸福第一!」なんだって。
(・・受験のことは良いの?といったら、そうかぁ!と小さく付け足してたけど)
どんな屋根になるんでしょうね(^^;
ちょっと楽しみです。

こちらのおみくじも薄~い和紙だったのかな?
なんかそちらも粋!でした。
ちなみに吉と出ましたよ。

そんなこんなで色々な不穏な世間の中、不安もありますけれど
ありがたいことに子供たちと賑やかに過ごせています。
その事に心から感謝をしなくてはいけませんね。
干支の意味を噛みしめて行かねばならないのだとも思います。

皆さまはどんなお正月をお過ごしだったでしょうか?

今年も更新がのんびりマイペースにもなりそうですが
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-01-04 23:00 | 日常だべ

疲れました~(^_^;)

f0074659_3333082.jpg

クリスマスも無事に済みまして。
いよいよ年の瀬ですね。
さっき…ホントにようやく自分の年賀状も出来ました~(>_<)
とにかく今年は…キツかった、です~!
ろくにネットも出来てませんし~(^_^;

写真は、とあるお店のディスプレイ。
空気で動いてるので、
娘曰く「出てきたと思ったら
煙突にしまわれてしまうなんて可哀相なサンタさん!」だそうです(違うって)

年内にご挨拶が出来ないかもしれませんが、また改めてという事でお許しいただけたらと思います。
皆様、どうぞ良いお年をお過ごしくださいね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-12-30 03:33 | 日常だべ

誕生日☆

f0074659_2249139.jpg

チビちゃん達から頂きました☆

とうとうハ○チ×○歳(>▽<)ゞ
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-12-22 22:49 | 日常だべ