カテゴリ:日常だべ( 459 )

え?

f0074659_1652291.jpg

ラジオで某音楽家の先生が、昔々?デッカイとんぼを見た!と話してました。
何でも見たトンボの大きさが1メートルを超えるというので、そんなんおるかいな~とぼやいていたら、隣でおじじが「テレビで前に見た」とか言いだし、更に「どっかで野生化したので…」と続けた。

…ちょっと待て。
サイズ云々の前に…野生化じゃないトンボのが珍しくないかぃ?

と過去に巨大なトンボを一回だけ見た!と熱く語るラジオの先生の話は兎も角、隣の何処まで判って話してるのか怪しい話題の方に突っ込みたくなった私でした。

多分違う意味で言ってるんだろうけど(^_^;)


☆写真は適当なのが今はないので、携帯のくーまんから引用、お借りしてみました。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-10-15 16:52 | 日常だべ

ご利用は正確に・・(^^;

f0074659_2034996.jpg
市販の漢方胃腸薬が割と効いていたので
ちょいちょい飲んでいたんですが
先週頭くらいからか
(実はいつからなのかは正確には記憶にないんですケド・・(^^;)

とってもお腹の調子が悪かったのでした。

で。
水曜だか
木曜日に家族に困ってるのよね、
と話してましたら、ふと
「もしかしてこれ飲んでたりしない?」
漢方の便秘薬を指さしました。

おやあ~??

・・確かに飲んでましたケド?

胃が痛いときに。

あれ~?
そういえばどちらも市販の漢方薬なので瓶も色もよく似てたり?
あれれれ・・・

そういえば匂いが甘くなったかな~?って微かに思ったりしてました。

が。
全く疑いもせず
マックスで(4錠)飲んでましたがな~Σ(-△-;)
(胃腸薬、食前もしくは食間に4錠
便秘薬は1~2錠から、4錠でマックス(滝汗)

なかなか治らないなあ~
今流行ってる風邪には思えないけどな~って
なんとなく思ってたけどさ。
ろくろく食べれてもないのに
下剤飲んでりゃ、そりゃいつまで経っても治るわけがないですってば。

気が付いた日。
とうとう10年くらいなったことない体重に突入してました。
はっきり言ってへろへろです。

が。
今までこんな間違いしたこと無いのに!

それが、ちょっとショックでしたが。

お陰様で
今はすっかり元気です・・。

皆さん、お薬のご利用は正確に。。。(当たり前だって)

写真はエンゼルストランペット(フロリダピーチ)
ここ数年、咲くのが遅くて9月終わり位からだったのが
今年はちょっと咲き始めるのが早かったです。
八月の終わりくらいからポツポツ咲いてました。
今は白いのも咲きそろって良い香りがしております(主に夜)

・・こんなネタで、写真使うなって?(ぺこぺこ)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-09-28 20:36 | 日常だべ

薔薇は咲いててマス・・

写真撮ってないです・・。

学校の行事やら日常に追われております。
薔薇は大したお世話もせずとも、一応咲いております。
ちらほら咲いてます。
まだまだ日中暑いので花ビラが焼けてしまいがちですが・・。
(人も焼けております・・日焼け止め対策してないので親子でこんがり)

そういえば今週はお腹を壊したのか何なのか?
痛い痛いとご飯も食べれなくなり
我慢できずに漢方薬を飲み始めました。
なんとか痛みが治まってきて
お粥で過ごしております。
でもご飯を食べても大丈夫になってきました~。
(でもまだちょっと食べるの怖いです(汗)
いつから悪かったかな?とか考えるとちょっと怖い怖い・・。
そういえば好みが変わったりしてました。
夏の暑さ負けなら良いんですけど(^^;

それでもそんな中、太鼓が日常に入ってきまして
(自分じゃしませんけどね、娘とか周りの方々)
大変な事も有るんですけれど
太鼓と薔薇と人の繋がりに癒されてたり・・(^^)

有りがたいことです♪

しかし・・。
太鼓の音は心地良いです。
練習でも演奏でも過ぎてしまうと、あっという間の時間ですけど・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-09-13 22:55 | 日常だべ

やっぱり残暑~

涼しくなったな~と思ってたのも束の間。
まだまだ蒸し暑いですね。
いろいろバタバタしております。
f0074659_2281025.jpg

ルリマツリでしたっけ?
この花色で耐暑性、耐寒性ばっちりと言うのに惹かれて
小さな苗を買ってきたんですが、けっこう広がって伸びております。
色が、とっても涼し気でしょう?(^^)
f0074659_221204.jpg

トレニアが暑さに強~~いのが、よ~く判ったので
来年からはこういう強いのでまとめて楽をしようと密かに(笑)
でも目移りがしてたり枯れてないとそのまま残してたりするから
色が色々あるしねえ・・まとまりのない植木鉢さん達です(^^;
f0074659_22134091.jpg

暑さにめげてる薔薇もちょっと息を吹き返してきました。

私はといえば・・
温度差に体が付いてこないので
ちょっとイマイチな調子に逆戻り・・。

けど空の色が秋の色でそれを見ると寂しくもあるけれど
すこんと晴れた綺麗な空や、様々な色合いの雲にはちょっとわくわく・・(笑)

でも、まだバタバタしてるのと秋のイベントが続きそうなので
ブログもいくつか更新しても、また止まってるかも知れません~。ゴメンなさい。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-09-03 22:22 | 日常だべ

暑中お見舞い申し上げます

f0074659_2151820.jpg
お久しぶりです。
すっかり更新さぼっております。
パソコンが調子悪かったり、
子供が調子が悪かったのと
私自身も大分追い込まれてたり・・で、とても更新できませんでした。

毎日毎日暑いんですけれど
汗をひたすらかくようにしたきたら微熱に悩まされていたのも
嘘みたいに解消してきまして、なんとか元気になってきてます。
娘が受験な事もあって夏休みも始まり
子供たちのことに結構なんだかんだと動いてるかなと言う感じです。

先日
そんな中でチボリ公園でお友達に勧められていた
太鼓のフェスティバルがありいってきました。
入園料も半額になるし、でちょっと早めに入園して子供たちと
ホントに久しぶりに遊んできました。

というか。
今までは私だけではとても子供たちの面倒を見れなかったので
連れて来れなかった、というのが正しいかも(^^;
発達障害のある子供たちが
引率の大人(先生とかボランティアさんとか)も無しで
遊園地で自主的に遊べれる、太鼓もある程度大人しく聴けた、というのが、実はもの凄い進歩です。
子ども会でも、福祉のイベントでも必ずといっていいほど油断して誰かを迷子にしてましたので(^^;

迷子にならない!
戻ってこれる!
ちょっとまだ喧嘩もするけど。。。
仲良く遊べてる??
もうこの辺に関しては最近の悩まし所でもあったので
彼らの行動自体が(たとえ全然量的には足りてなくても)
私としてはとても頼もしく思えました。
まあ、ゆっくり、彼らのペースで良いのかな。

最後に息子の念願の観覧車からフィナーレの花火も見れて
娘も色々な方達ともお話ししたりもでき、
それぞれに感じるところのあった1日だったのかなあ~?
と思えた夏の1日でした。

よっぽど楽しめたのか?
次の日、とってもいい子です。
朝、一緒に歩くのは今のところ娘だけだけど
勉強にも身が入らなかったのが太鼓という楽しみの目標?が出来たからなのか?
大分頑張れるようになって宿題も進んできました。

何よりも色んな面で良い刺激がもらえたんだと思います。
色々感じてた不満がはっきりしたのかもしれません。

息子もお手伝いの量も増やしても文句も言わず(もともとあまりいわないんですが)
洗濯物だとかお客様にコーヒーを出す仕事を
自分から進んでしようという風になってきました。
ホントに目に見えて変化が如実に現れる不思議な不思議なお方です。

おチビちゃんはマイペースで
おじじちゃまに昨日買ってきたぽよぽよなヨーヨーを投げて遊んでもらってたそうです。
娘がいい顔してたよ~と言ってました。
家でぐんにゃりしてるよりずっと良いぞ。
もちろんごろごろもパソコンもバリバリしてますが。

とまあこんな具合に
ぼちぼちやってます。

クーラーに頼り気味な事かと思いますが
しっかり汗もかいて乗り切っていきたいと思ってます。
皆さまもご無理のありませんように。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-08-04 21:51 | 日常だべ

むす?

f0074659_22593150.jpg

f0074659_22593128.jpg

冷蔵庫を開けて気がつきました。
チョコレートの箱の上部に、漢字でチビの名前が書いてあるんですが、横にもなんか書いて有りました。 …むす?
よくよく見ると…
反対にも書いてあって。
「おす」と「ひく」でした。
なるほど…(^_^;)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-07-18 22:59 | 日常だべ

暑さに・・

f0074659_23563381.jpg

暑さにもめげずにクラリセージが咲いてました。
蕾もお花も面白いですが、香りはとても凄く香ります。
でも何の香り?といわれても説明の出来ない香り・・

後のブルーのお花はヒソップ。
ハーブをどこかに植えよう~と買ってきたのは良いけれど
以前巨大化になった反省からあれやこれやと迷ってるうちに
仮うえしたまま、地に貼り付いております。
ハーブ恐るべし。

最近、更新滞りがちです。
色々理由もあるんですが一つは暑さに負けてるのもあります。
ずっと微熱みたいな体温のまま・・
病気かと思いましたが他に大した症状もなく病院でも首をひねられてしまいました。
気温が高いせいなのか?
やっと体が慣れてきたかなあ~?
こんなもの?

せっせと咲いてるお花を見習わないと・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-07-16 00:01 | 日常だべ

出先で…

f0074659_15301231.jpg

f0074659_15301230.jpg

家族が通院してる病院の敷地内の薔薇の花。
名札が無い為、名前が判りませんが、背丈もそこそこ低く花色などから、多分「アンネ・フランク」なんじゃないかなぁ~?と思ってます。。
どう思います?

二番花?も済んでしまっらたからか?剪定もこの株以外は済ませてありましたよ。

うちも二番花はそこそこ咲いてます♪
既にピークも過ぎて春より小ぶりちゃんだけどね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-07-08 15:30 | 日常だべ

向日葵

f0074659_17454353.jpg

先日、晴れてる時に見つけた向日葵の花。

携帯だと小さくてつまんないけど、とても大きな向日葵。
いつの間にかそういう季節なのか~。
見上げていたらミツバチも良いアングルでいて、なのに寄って撮れるカメラもなく、また私だけの写心になりましたが。

自転車で荷物抱えて花見上げてるのも、もしかしたら他人が見たら、ちょっぴり不審者かしらね?
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-07-06 17:45 | 日常だべ

派手な奴

ハデハデ毛虫君。
今日も玄関前にいた。
ヒメシロモンドクガというんだそう。
f0074659_21283911.jpg

お友達のSさんが派手な毛虫好きなのを思いだしカメラを持ってきてちゃんと撮りました。
バラ科のお花も好きなんだそうだけど何故かいつも玄関前を歩いてます。
今日に至っては扉の下に貼り付いてました。
アナベルの花の上にのせたらフワフワな足場は苦手のようで凄い迷惑そうで(^^;
この子はおとなしい子らしい。先日見た子は突いたらアクロバットな動きを見せてくれたんだけどなあ~。

ビデオに撮っとけば良かった、あの見事な側転

側転じゃないけど
アナベルの葉の上をあるくハデハデ君

[PR]

by rakudamaru2 | 2008-07-03 21:35 | 日常だべ