カテゴリ:日々想う( 43 )

ダメなものはダメ

原発のこと
思うことは色々あるのですが
あまりにも色々ありすぎて
どう書いていいのか。。

(ただ素人で漠然とこうなるんじゃないの?
とも思えることを堂々と隠してごまかそうとする政治にも頭を抱えてしまいますが)

調べていると
結構な情報に当たります。
ですが信用できる出来ない、実にさまざまとあるようで
ですが、ちゃんとした事実は有るわけですし、
どれも鵜呑みにはせず、
自分で判断して行くことも大切なことの様に思います。

やっと信用できる内容のサイトを見つけましたので
記しておきます。
この方の書籍も読んでみようかな。

小出氏非公式まとめ

日本はなんで
こんなにたくさんの原発を造ってきたのでしょうね。
一人一人が考えるべきことで、ダメなものはダメと言える、
責任を持てる大人になりたいです。

ちなみに私個人的には、年齢制限付の出荷、摂取制限、大いに賛成です。
(私はもう多少?食べても平気な年代ですので。
もちろん若い人たちには気を付けてあげないといけないので一緒の食卓ですし
なかなか難しくはあるのですが・・)
そうでないと何でもかんでも捨ててしまうような事はゆくゆくは経済の破たんを招いていくことでしょうし。

そして福島は対岸の火事ではなく
今現在、そして未来、世界中に原発がある以上
増え続けていくにしてもいかないにしても
どこにいても関係のないことではない、作ってきた責任を背負っていかなければならないのですよね。

こちらも検索すれば直ぐに出てきますが参考まで。
原発がどんなものか知ってほしい(全)

日本の原発奴隷
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-06-19 21:02 | 日々想う

実は丈夫?!

f0074659_23112348.jpg

雨上がり。
気にしていた蕾が花開いてくれてきた。

先日切り花にしたけれど、直ぐに散ってしまうので
残りのお花はそのままに。。

結構長持ち。
おまけに綺麗。可愛いじゃないか!

セントエセルブルガ
侮りがたし!こんなに咲いてくれるとは思ってもみなかったよぅ!

感謝感謝。

先日、障がい者手帳をバスに乗るために必要になったため初めて手渡しました。
これを見せたら割引してもらえるからねと伝えましたら
おう、と

「これか!」

だって。

実に明るく爽やかに受け取っていかれました。
(まあ、一応何度もそれとなく説明はしてましたけれど)
案外、君も気にしないんだねえ。
(とはいえバスに乗るのに不安なものだから出発するまで散々電話かけてきましたけどね)
彼に関しては
実にこの春先から色々やらかしてくれております。

あくまで日常。是楽し。

と日々心がけていきたいものでございますわ。
(思春期なのと更年期目前なお年頃ですもの。おほほほほほ。。)
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-05-25 23:20 | 日々想う

つられて涙?涙もろい?

先日、フィギュアの日本選手権が行われていたのをテレビで観てました。
といっても子供たちが違う番組を観たがるから全部ではなかったのだけど・・・

最近様々な試合が逐一中継され特集で放送されてますよね。
昔はほとんど取りざたされなかった競技だったのに最近の取り上げられ方は夢のようではないんでしょうか?

まあそれはさておき
観ていたなかで鈴木明子選手のフリーの演技は全部観ていたのです。
曲はウエストサイドストーリー。
耳馴染み、割と昔からよく使われる曲でもありました。

が。
観ていて良く動く選手だな、ステップの組み合わせや表現が凄いな、と感心している内に引き込まれてしまいました。

途中の転倒で「なんで!」と叫んじゃいましたが
直ぐに立ち直ったのと軽やかなステップ、手の動きなどそのあとに影響は全くなく
とても楽しそうに表現する彼女にどんどん引き込まれてしまいました。
途中の表現のノリの良さにどんどん観客ものってくるのが判りました。
滑りきったあとの歓声に
解説の方が「これは凄い!」とのコメントが。
本人も滑りきった感動で涙していました。

その時にもつられて泣いてたのですが
実は、曲の途中トゥナイトの辺りから涙が出てしまっていて・・
最近の試合はあまり見れていないので何とも言えないのだけれども
これほどのステップで表現できる選手はそういないのではないのかな?
ステップのすごさに昔のカタリーナ・ヴィットを思い出してしまいましたけど・・。
泣きはしなかったよなあ~。。なんて。。
フリーの演技で泣いてしまったのは初めてでした。
泣けるかどうかは私が泣き虫だからなのと年を取ったからなのかも知れないのですが。。
(涙もろいだけ?)
とにかくもろに超好みの演技だったのでした!

目のくりくりした可愛いところと
はじけんばかりの演技にただただ感動!

いっぺんにファンになっていまいました(^^)

浅田選手も凄かった!
きっとやってくれると思ってはいましたが、ひとまわり成長されたような気がしますよね。

フィギュアって本当にメンタルな競技だと思います。
少しづつ少しづついろんなことを克服して・・そんな面がデリケートに反映される競技なんじゃないでしょうか。

キム・ヨナ選手も今までずっとフリーでのここ一番に弱かった部分をとうとう克服して
今年のあの成績を打ち出してきたわけで・・。
キム選手のコメントで真央はきっと帰ってくると信じてます、というような事も聞きました。。
きっとお互いに高めあってる良い関係なんだろうな、と思います。

安藤選手も何度も何度も辛い経験を乗り越えて
今があるのでしょう。

オリンピック、
とうとう決まりましたね!
真央ちゃんも決まって本当に良かった。
というか、きっちり決めてきましたのは、流石!としかないです。
でもきっと本当にいろいろな事があったのでしょうけれど。。

鈴木選手も見事に入りました。
報道はなんだかちっちゃいけれど私はあの演技がオリンピックで観れるのが何だかとても嬉しいです。

色々思うことがあった選手権でした。

嬉しくてエキシビションアイスも観たかったのに~~。。
子どもに阻止され、ビデオにも途中で振られておりました。。

ま、いっか。(おかげで、きれぎれだったけど)

ガンバレ日本!
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-12-29 23:05 | 日々想う

10年後って?

昔、息子の10年後の未来を書いてくださいという
アンケートに心底困ったことがある。。

というのが
それが息子の療育施設でのアンケートだったから。。
当時、病院にもかかれず(暴れて逃げてました)
診断名も検査もロクに出来ない何にも判らない
ケダモノ状態だったウチの長男でした。

療育施設というのが母子通園施設だったのですが
ここでもロクに参加も出来ない状態の子どもに
何を期待して想像してかけというのだね?

逆にそう問いたかった。
ロクに書けなかったと思うのだけどそれすら覚えていないです。

幼稚園のお遊戯をしてる児童を見ては泣き
施設のお祭りでお祭りに入れなくて
裏の方で遊具にのって空を仰ぐ障害者のお兄ちゃんをみてはまた泣いてました。

何に泣いてたのでしょうね、私は。

今も10年後なんて判らないです。。

ですけれど。。

自力で文字も覚えて
自力で自転車にさえ乗れるようになった息子の側で
段々と判らないなりに本やら新聞やらテレビやらから情報をかき集めて分析し
学校、病院とも連携協力を仰ぎながら
(普通は就学時に切られるのに半ば無理矢理?ずるずる引っ張り)
現在に至る。

当の息子はお手伝いが上手になった。
というか
一番規則正しい生活習慣の人になりました。

そんな彼にお手伝いを頼むと(条件が合えば)実行確実なので
大いに頼りになってたり・・

私も少しは逞しくなって、かつ図々しくなってきてるのは確か・・
のようです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-11-13 00:31 | 日々想う

反抗するんでっせ

娘が初夏あたりから調子が悪くなったりしてきたこともあって
とてもたくさん前よりも話をするようになり
折に触れて娘と学校のことなどを話すことも増えてきてるんですが
そういうときに時々

「学校のテストの点数などが悪いと親に酷く怒られたり殴られたりするらしい」
ということが話題に上ったりしまして。
そういえばニュースでも時々そういう事も言われたり
娘が言うにはほとんどの親がそういう傾向が有るようだと言うことで・・?

・・・はあ??

点数ってその時どきで左右されるものであって
まあ、そこそこ悪ければ多少怒られることは有っても
あくまで本人のやる気次第であったりして
テストなんぞで殴られるってどうなのよ・・???

と、子供を塾にも行かせていない放任ママには
何度聞いても理解しがたいものがあったので
先日、休みで帰省していた某氏に質問してみました。

それを聞いて「テストが悪くて酷く怒るってなぁ~ようわからんな~」
と首を捻ってましたが、それでも流石です。ちょっと考えて
「そういう子供って大概、塾なんか行ってるでしょ?
これだけ行かせてやってこれだけお金が掛かってるのに
それでなんで出来ないんだ!と怒るんじゃないの?」

と言うお答えでした。
なるほど。
点数だけで怒られるのはピンときませんが
コストが絡んできますか。
それなら判る気が・・。

根っからの貧乏性なので、高い教材など買っても使わないことがあったりしたときに
もったいないじゃないかと私も怒ったことは確かにあるので
それならば判る気がします。

でも。
そういえば今時のお子さま達はずいぶん小さいうちから塾とかなんだかんだと行ってますようで。
家庭教師の電話もバンバンかかってきたりしてますねえ・・。

でも中学くらいまでなら
私学に行くとかならともかく
何でもかんでも塾に行かなくても良いと思うんだけど。。。

先日
テレビで有名な芸人さんが子供の勉強を家で徹底的に邪魔をしていて
その方が勉強しろと言うより勉強しとかないと大変な事になる、
とかえってするようになるもんや
と言ってたのを聞いて。

そういえばうちも眠い目をこすりながらとか泣きながら宿題やってるのを
宿題なんかせんでも別に死にゃあせん!と
言ってたらいつの間にかこれは自分でどうにかしないとマズいことになる~と
いつの間にか勝手にするようになってましたねえ。。。

子供は親に反抗するものや。
勉強しろと言う方があかん。

案外、そうなのかもと。。。
勉強しろと殴るより
邪魔する方がよっぽどするようになるのかも(^^;
自分のことも振り返って
強制されて気分が良く出来るようになるか、ちょっと考えてみたらいいのにね。

大人になって必要になるのは
勉強の成績じゃなくて人間力だからなあ・・。
勉強のことより他の事をもっと大事にしないといけないのじゃないのかなあ。。

と今日チビちゃんに配慮が足りなくて子ども会のお祭りの練習
結局やる気を無くさせるようなことをなってしまいました。
反省と共に
試行錯誤している今日この頃です・・。

ちなみに。
判らないと泣く事があったので
夏期休暇中の某氏も巻き込むわ(こちらは身内のため出世払いだそうで)
判らないなら学校に聞いてこ~~い!と聞きに行かせたりもしました。
案外、そういう事で事足りてるようです。学校もそういう場を設けてたり。
先生も歓迎してくれてました。ありがたや~♪
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-08-22 00:06 | 日々想う

信じることと祈ることと

f0074659_22551277.jpg

私はそっと聞いてあげるだけ。
それからはご自身のご判断と経験と重ねていくことに意味があるのだと私は信じています。
信じたいです。

だけれども
実に無力だなと感じ
本当はずっと以前から予測されていてそれが後々に当たってしまっていても
実は本質の所は全く分かっていないのだろうかとも思うのです。
それともそれが当たり前なのでしょうか。

だけれども
乗り越えられない危機もきません。
きっとその方に必要な課題に気が付く機会を与えれているのだと信じ
良い方向に進めますようにと、出来るだけの言葉と祈りを私が込めれますように・・。

(写真はセプタードアイルちゃんbyるみ太撮影←注・2台目のデジカメの愛称です)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-27 23:03 | 日々想う

お花の噂は?

f0074659_22564572.jpg
暑くなると特に鉢の管理等、
負担が増えてくるとテキメンに鉢を減らそう~!
と心ひそかに決意を固めるんですが、
何とも浅はかな決意らしく
花屋に行ったりすると無惨にも消え去るくらいの決意です。

ネットで見るのもいけません。。いけませんとも。

だって減らないです。
減った試しがありません。
いや減ってる筈なんですが
減った側から、安売りに当たったり・・
可愛いのにフラフラしたり~・・
誰かに頂いてきたり~~。。

時々、ふっととある方達が
お花も噂してお花好きなところに行きたがるんだと
聞いた話を思い出し・・・

どういう噂か判りませんが
ちょっとどういわれてるのか
うわさ話は苦手だけれどお花たちのする噂だけは
ちょっとだけ聞いてみたいな様な、どういわれてるのか怖いような~~(^^;

やっぱり、ちょっと聞いてみた~いぃぃ(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-30 22:50 | 日々想う

どっちがどっち??

実は実家の母に何かを送るというので
年が年なのであまり食べませんし
商品券なんか使える百貨店も無いど田舎?に住んでるので
こっちの親が悩んでしまってたので。。。

先日から使って使用感が良いので、ランドリーリングをあげようかな?と思い立ち
ネットで注文しようかな、と打ち込んだら
「苦情」だの「怪しい」だのがついて出てくることに気がついたのでした。

で。
延々検索記事を検討した結果

実は・・・

More
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-11 20:43 | 日々想う

頭が固くなってるゾ!

色々調べていて
感化されるのか?

これでなくては!
と何がなんでも思いこんでしまうことがしばしば有ると思いません?
そうなると結構どんどこと突き進んでしまうのですけれど
でも調べるうちに
調べてると正反対の意見も出てくるわけです。

いくらか試してみて
これが一番かも~!
なんて思ってたのに
そういう意見に出くわせば
凹む凹む・・・

ん~でも。ちょっと待てよ。
そういうときは原点に戻ってみたらば?
と思い調べてみてたりするのでした。。。

自分の身の回りを見渡してみる、頭が固くなってるな~としばしば思う今日この頃。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-02 22:50 | 日々想う

啓発リボン

f0074659_239327.jpg

自閉症の啓発リボンを見つけました。
ガンの啓発リボンは(ガンの種類で色が違うのでした)
知っていましたが自閉症にも有ったなんて!
ちょっと驚きです。

ブックストア フロム・ア・ヴィレッジ
自閉症スペクトラム関連の本のサイト(結構充実してる感じに思えますよ(^^)

アメリカとかだと保護者とか関係者が当たり前につけてるそうですが
日本では・・・どうなんでしょう??

このデザイン、何だか良いですよねえ~?
この色とデザイン(パズルになってる)妙に言い得ていて?
何だかみてると顔がほころんでしまう・・(^^)
車用のステッカー、腕輪とかキーホルダー
ピンバッジとかもあるようで、きっと可愛いんじゃなかろうか?
在庫や種類が少ないようですが増やして欲しいな~と思いました。

最近は乳ガンの啓発でこのリボン頂いたことがあります。
ちなみにピンク色。最近検診や早期発見を訴える方や機会が増えてきたので
見たことが有るんではないでしょうか?

なんにせよ、当たり前にこういうリボンが広まっていってくれたり
当たり前に思いやれる、そういう風になってくれば
過ごしやすい社会にもなるんじゃないでしょうか?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-20 23:21 | 日々想う