カテゴリ:日々想う( 43 )

園芸バカ?

今日おばば様達とのお出かけ先で
新しいところだったので、一見、素敵風なガーデンやら鉢植えがそろってまして。
中に一緒についていっても良かったのだけどそれを見たさに外で待つことにして・・。

でもよく見てみると、花柄つみがされてなくて、チューリップなど散ったあとがそのまま。
他のジュリアンとか枯れかけもたくさん・・・。
花ガラつみをしたくて・・・・ウズウズウズ・・・・・・・(実は大好き>花がら摘み)
どうもこれは園芸好きの性(さが)であるらしい。
他のおばちゃんとも話してるうちに一緒にすこし摘んじゃいましたもん~~(したんかい!)

でもですね、もっといけない事が・・。
暇にまかせて・・そこら辺にある名札とか読んでたり
じっくり・・見てたら・・・・・駄目ですね・・

一見、とても良さそうな庭なんですが
植えたばかりのものの筈が既にいくつも枯れてるし・・。
条件あうようなものを揃えてるはずなのになあ・・
よく見たら土も合ってないんじゃないかなあ?
よくよく見たら、ちょっとこれは・・こんなところでまともの育つのだろうか??
と言うようなものまで植えてあるような・・・
花のだいたいの数と色で決めたのかな~~?
なんて疑ってしまいたくなってきて・・・。
仕方ないっちゃ、仕方ないことなのに・・・。

我ながら・・・ほんとに・・・。・・・・まあ・・どうしましょうよ?
f0074659_222349100.jpg

この施設の庭にやや失望したのは
やはりプロらしさが感じられなかったからだと・・。
綺麗に設定され、人が憩う場所と設定された場所だからこそ、管理やその後のことも設定されたものであって欲しかっただろうと思う・・・・のよね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-03-05 22:23 | 日々想う

空の光

今日、郵便をだしに近くの支所へ歩いていきまして。
曇り空だけど、こんな空。
f0074659_2324716.jpg

寒空だけど
こういう光の差し方がとても好きで・・。
賛美歌が流れてしまいそうな雲の色。

こういうときに出会わせていただけることを自然の神様に感謝いたします。

なんてね。

参観日。
今日は最後だからとかなり覚悟していったのに
チビの所では子どもときゃあきゃあいいながら工作したり、
娘の所に掃除にいったら、すでに終わりかけてしまってたので
結局子ども達とお茶会を楽しんで実に和やかにあっさり終わった参観日だったのでした。
(娘のところでシュークリーム、チビのところでドーナッツとおせんべい、コーヒーと紅茶がそれぞれ付きました~年度末はだいたいこうなんですけど、それぞれの教室で子どもと食べたのは初めてですぅ。)

そう言えば
娘の友達とよく話しかけられて娘ともぎゃいのぎゃいのいうので面白がられてしまうのですよね。
今日もそうしてみんなと話してて、娘の友人の母君から時間だからみんな教室に戻りなさい、というのに、私にまで「さあさあ」と促しかけて「・・あ、違った」
「座っとかないけんかな?」
ちょっと笑。

でも娘のクラスには覚悟してた割りには結局あまり関われなかったなあ~。
良いのか悪いのか。

でも娘が前に私にいったのが印象的。
保護者会後、余り変化が期待ほどはない為私が行こうかと言ったときに
「ほっとけば?これでかわらんのをみて、また親が考えるようになるやろ?」
あの時も今も、ごもっとも。と思ってたり・・・。
実は私は行けなかったのだけど先日親子親睦会を先生抜きでやったのだそう。
どうやら・・・劇的な変化はないのだけど・・そのとおりになってきたようですよ。
時間はかかるでしょうけれど。
先ずはとっかかりにはなったのではないかな。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-03-03 23:19 | 日々想う

ふとそんなに広くもない庭いじりをしてて。

今まであまり感心もなかった改造計画が沸々と沸いてきてしまった。
庭に花を植えたい。
最初は手前の方をちょこちょこいじっただけでして。

そのうちにここをああしてこうしてと
思いは広がる。

だけどこの生活。明日は判らない日々なんで。
もしも急に手が入らなくなっても
変化が起こらないように出来るだけ強い手の掛からないものがいい。

ツワブキはどうだろう
スイセンは?
ムスカリは?

オオデマリも土地を選ばないそう。

日本古来のものは意外に手が掛からない、丈夫なものも多い。
今痩せてるところにも腐葉土なんかをすきこんで・・
石かなんかで囲って・・。
コンポストなんかがおければおいて
行く行くはあまりコストのかからないエコ的なものになれば良いんだけど。
あれこれ考えるとけっこう楽しい。

ちょっと今花の世話と其の計画で潤いを保ってるのかもしれなかったりして・・・(笑)
f0074659_22574361.jpg

ところで。
ツワブキの苗か種、ごくごく普通の水仙の球根、手に入る方法だれか知ってたら教えて下さ~~い!
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-03-01 22:57 | 日々想う