カテゴリ:花(桜)( 22 )

河津桜

f0074659_23201880.jpg
先週から咲いてました!
ご近所から美観地区の手前まで川沿いにまだ小さい木ばかりですが植えてありまして、車を走らせるとピンク色だからでしょうか?咲き始めるととても目立ちます。

先週の中頃までは咲いてなかったのに咲き始めたらあっという間に広がる様子は目を見張るものがありましたよ。

ちなみに
近くのだけをぐるっと回ってついでに染井吉野さんも確認してきましたが、そちらはまだまだ固い状態でした。

フワフワとした色に心を誘われる季節になってきましたね。
f0074659_23245913.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-28 23:25 | 花(桜)

桜が~!

f0074659_22352312.jpg

くぅ~!
七月の陽気だそうで
丁度満開であろう日に倒れてしまい
家の用事に忙殺され
満開を満喫することなく
今日に至ります。

くくく・・・・・
いいもん、それでも花見は出来ましたので・・

体調整えて後日アップできたら致します。
お腹ゴロゴロでしたが
なんとかもう元気です。

上の写真は
某病院前の桜並木の下で・・。
恒例の小鳥さんのおとしもの。
こうやって蜜を食べてるのかなと・・
見つけると顔がにやけます(笑)

一人で見たといってもこうやって足早に駆け抜けた風景のみでした>今年
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-04-12 22:37 | 花(桜)

明日は咲くかな?

f0074659_2149763.jpg

私のマイ桜
(by桜プロジェクト)

真ん中当たりに膨らんでるのが見えますか~?

先週の土曜日にフライングでピンクになってた唯一の
今年初めての桜です。。。

たぶん周りの蕾が風よけになり~・・
こうなったのかなあ~?
と思ってます(笑)

だけど、すっごい微妙~な位置!
こんなのは正直初めてみたケースです(^^;

f0074659_2293120.jpg

もう一枚。
昨日の夕方ですけどね。

こちらは倉敷市役所横の
資料館前のチビちゃん桜。

ちなみに
反対側のおっきいのは~~
f0074659_22114757.jpg

f0074659_22113342.jpg

二つ咲いてました♪(^^)

これからが楽しみです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-25 22:12 | 花(桜)

さくらの縁の・・

f0074659_22533255.jpg

歴史資料館です。
日曜の午後、子供をプールに送っていって、二人揃って着替えて入っていったのを確認してから隣の桜に会いに・・
f0074659_22572065.jpg

もう散り始めてましたが、やっぱりここの桜は美しい~です。。
ただただ眺め、根元を傷めないよう、さしてる傘が枝に当たらないよう注意深く写真を撮ってました・・。
ここの桜は大事にしてもらえてるのだろうなあ~。。
枝振りや花がとりわけ綺麗に思えます・・。
ずっとカメラ片手に眺めていたら資料館の方に声をかけられて
桜の木の話や建物のお話を聞きました。

桜の紋があることからさくら幼稚園と言う愛称があったことや
建物の屋根の巾着の形、八角形の講堂のこと、
お話や説明にあるとおりいくら眺めても飽きの来ない愛らしい建物です。
f0074659_2333666.jpg

ペンキのはがれた部分も目立ってきたので、もう少しお手入れが行き届けばいいのにね。
f0074659_234326.jpg

今年は少し遅咲きのもう一つの小さい桜。
染井吉野ではないそうですよ。
f0074659_2354834.jpg

ただただ桜に埋もれるようにずっと眺めていました。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-15 23:06 | 花(桜)

桜の風に誘われて・・

f0074659_23312214.jpg

昨日も桜を見に朝ちょっとたってから自転車に乗って行ってきました。
早朝は曇っていたので行く気になれず
僅かに晴れてきたのでこれをのがしては~とばかりに。。

近くの河原を目当てにいたものの、そのずっと手前にお社。。
そこに桜が数本植えてあってその桜がはらはらと散ってました。
f0074659_2332074.jpg

こういう花びらの絨毯が好きで好きで・・
河原にも行ったのだけど、風向きで位置が違うので反対側にみんな落ちてしまって、こんな風景にはならないのですね。
f0074659_2333423.jpg

鳥がたくさんいて
手前には鳩もたくさん・・
実はエサをあげる人がいるようで
下手に近くに自転車を止めるとこちらめがけて一斉に飛んでくるのにビビりましたが(^^;
(これは帰りにちょっと離れて後ろ向きの体勢で望遠で撮影・・くるし~(汗)

束の間の青空に誘われて、風に花に誘われて・・
お社にしばらく佇んでシャッターを押していました。。
f0074659_23265578.jpg

見上げてシャッターを押したら偶然ヒヨドリが飛び立って横切りました。
ちょっとご褒美をいただいた気分?(笑)
この後、るみ太(注・デジカメの愛称です)の充電電池も根をあげましたけど。。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-14 23:37 | 花(桜)

河津さん

河津さんちの桜姫。
f0074659_22334836.jpg

こちらも夕方の光で撮ると面白いな~と思いました。。
f0074659_22325920.jpg

光を通すので普通に撮るより面白いですねえ~。
f0074659_22234020.jpg

同じ「るみ太」(注・うちのデジカメの愛称です)で去年なんか河津さくらは全っ然!思うように撮れなかったのになあ~。

なんで、ほんのちょっとだけ自己満足です(笑)
立ち寄ったのは(河原沿いの道ばたなので)車から降りてホントに数分間の事でしたが、久しぶりに写真が撮れたかな~?と思いました。

ここの所、写真どころではないんですけどね~(^^;
ちょっとだけ・・息抜き??
f0074659_2222398.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-17 22:27 | 花(桜)

さくら咲く

といっても染井吉野サンではあ~~りません~が・・。
f0074659_22115093.jpg

早咲き品種のサクランボがたくさんなるの~のサクラちゃん・・
名前はなんて言うんでしたっけ?(^^;
・・調べたら 中国実桜>別名シナミザクラ、支那実桜、ダンチオウトウ、暖地桜桃 等々
サクランボ「暖地」という名前でも販売されてました。
サクランボがよくなってますけれど
受粉するのに他の木が要らないようでなりやすいんですね。

町中で見かけるほとんどの木はこんな感じでしたが・・。
f0074659_2282440.jpg

コブシと並んでる蕾。だいぶ伸びてますのが判りますか??
お月様をバックに・・。

さてさて
f0074659_2215424.jpg

小さめの祠があるアクラの大木の根本にあるこの桜はこの辺では一番早く咲くようです。。。
木の根本で暖かいのかな?きっと小鳥が運んで来た種からでたんじゃないかなあ~??
まだとっても小さな木です。
f0074659_22373265.jpg

夕方に撮ったのでちょっと光りの加減が面白かったです。。
f0074659_22143117.jpg

カメラは「るみ太」>パナソニックのルミックス(DMC-LZ5)
るみ太、偉いぞ。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-17 22:17 | 花(桜)

何となく不思議・・

f0074659_16455261.jpg

八重桜の絨毯。

More
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-01 16:46 | 花(桜)

桜サクラ・・

アルバムに載せてみました。

アルバムの種松山の分です

ひたすら桜だけですが・・
お時間のあるかただけ呆れてください(^^;

ちなみに
他のアルバムは昨年の分の一部ですぅ(量が多すぎたので昨年断念してそのままほっといてました・・)
私としては小鳥の食卓(蜜を食べたあと)を見るのが
とっても好きなもので昨年はかなりたくさん見つけておもしろがって撮ってたものです。

他にも満開の桜だの
なごりの桜だの、うちのマイピクチャに収まったままです(^^;
f0074659_23265417.jpg

これは河川敷の河津桜と染井吉野さん(の花びら)
使用カメラは らくだ丸でごんす。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-12 23:11 | 花(桜)

(近所周りで最愛の)桜山

f0074659_23223598.jpg

朝こっそり抜けて種松山西遊園へ。
f0074659_23261165.jpg
もう・・・。
はっきり言って今日行かねば、今日行かねばと思い何日過ぎたことでしょう。
でも、おかげでピークは過ぎてまして少しだけがっかり・・(笑)
焦がれてるのなら、これからは即行動だなと思い知りました。
山の上だから昔は一週間ほど遅かったのに下よりここ数年早いか変わらない気がします。。
f0074659_23264478.jpg

こういう風に山一面桜が植えてあります。
墓地も周辺にありますが桜の並木の中に日本庭園やらアスレチックやテニスコートなんかがあるようです。他の花もたくさん植えてあるんですけどね。。桜が一番多いかもしれないですね。
そしてまた古い木も多いのです。とても好きなところです。
ピークは過ぎてましたけど十分堪能できました。
ピーク過ぎてたので昨年ほどのボリュームではなかったのが少し・・だけ残念!だけど会えて嬉しかった~!
少し気が済みました(笑)
また後日写真はアップできたらと思います。
(カメラ>らくだ丸only)(実は、るみ太はカード挿し忘れてた)

あとこの山の帰り道なんですが・・

実は面白いものを発見!→More
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-11 23:32 | 花(桜)