カテゴリ:花(バラ)( 136 )

日に日に変わる

f0074659_1644498.jpg

昨日の粉粧楼さん
ボール化せずにこうなってきた。
すでに夏のお顔?
f0074659_16483691.jpg

セントエセルブルガ
こうして並べてみると・・あら何となく似てる(^^;

でもサイズも香りも性質も違うのでした。
ブルちゃんは、いっつもこういうお顔。
寒くなるまでこのお顔。
一方粉化粧楼さんは季節が移ろと共にこのように変化していきます。
それでも共通点は
二人はぽこぽこぽことよく咲くこと
細い枝にも咲く咲く。そぉっと咲いてはうなだれる。
葉っぱの若葉色で
花弁の色も映えて可愛らしい。

強い色ではない優しい色合い。
薔薇を選ぶとき、ついこういう色合いばかりが目についてしまい
ふと気が付くとこんな色合いばかりがそろってしまいました。

彩りが変わってきても、そっと微笑みかけるような色合いが好きなのかな。
f0074659_17011.jpg

ほぼ満開を迎えつつあるトライアスロン
花弁も日が経つにつれ色合いを変えていきます。
そういうところも魅力的だなあ、と思う薔薇たち。
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-05-23 17:01 | 花(バラ)

今年は綺麗かも・・。

f0074659_0445715.jpg

いつもうどん粉やらボール化して春一番は咲かないと春先には泣かされていた粉粧楼。
どうしたことか今年はとても美しい。

f0074659_0472337.jpg

本で見た憧れの姿が見れてちょっと小躍り(笑)

だけど
この後、大風が続き
はかなくもクシュクシュと花弁が傷んでしまったMyスイートハート・・。

それでも
今年はボール化したものがほとんどなく
多少ばばちくなってても可愛いから良いのだ!
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-05-20 00:50 | 花(バラ)

祈りの時間

f0074659_21114652.jpg

マダムアルフレッドキャリエール
諸事情により玄関側からゴールデン君の反対側に植えかえました。
見上げる位置からふわふわと咲き始めツルバラの威力を見せ始めています。

うちは花を植えているのが殆ど道に面しているので
自分の為だけじゃなく、見ていただけるかもしれない
誰かの為に育てている、そんな感じでもあるのです。

でも毎年おんなじ風に育つわけでは全くなく
それでも毎年何かしらの力強さを様々な形で見せてくれる花たちです。

ただただ
その知恵とたくましさに感心しながら
ぼんやりと見上げていると
いつの間にか時間が経ってしまいます。。

この力強さと逞しさと優しさが誰かに届きますように・・。

私にとって
花を育てていることが祈ることになっているのかもしれません。
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-05-19 21:40 | 花(バラ)

今年のバラさん達

f0074659_19101454.jpg

ゴールデンセレブレーション
初めてたわわに咲きました。
こういう風に咲いてるのを見るのが
何年越しの夢だったでしょうか?これだけ咲いてくれたら本当に満足です。

f0074659_1914538.jpg

シャリファアスマと。
暑さに若干弱いアスマさん、今年はゴールデン君が良い感じに茂ってカバーしてくれています。
(というか今年が涼しいのかな?)
可愛いカラーのコンビネーション。香りも抜群。
f0074659_1915985.jpg

クレマチス・ベティコーニング
ちなみにチャールズさん(クレマチス)はまだ蕾。
f0074659_2146493.jpg

アンブリッジローズ
可愛く咲いてはいますが、これは先日の姿。
今はほとんどうなだれております。
アスマさんのお隣さん。もう少し日光が欲しかったかな?
伸びるに任せて沢山咲いてるけど早めに間引いてたあげた方がよかったかも。
f0074659_1911124.jpg

トライアスロン
ようやくほころんできました。
丈夫な筈なのに去年は暑すぎて散々。
今年は可愛く咲いてくれそうで何より。
ミニバラみたいな可愛い子です。
f0074659_19261995.jpg

ミニバラ、ジュピター(オレンジ)とドミノ(赤)
頼もしいミニバラさんたち。
f0074659_19114542.jpg

サマースノー
これも小さな花達ですが咲くと目を引くようです。

他にも沢山
色々がんばって咲いています。今年は綺麗に咲いてくれている気がします。

お花達に祈りを込めて・・。
貴方に届きますように・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-05-19 19:21 | 花(バラ)

チャレンジ!

バラの栽培モニターというものに応募しまして。。

で。
ちょっとした手続きなどを経まして・・
届きました!
トライアスロン
f0074659_2315872.jpg

日本では初の紹介品種だそうです。
棘がほとんどありません。
良~~く見たらあるにはあるんですけど、本当にぽつん・・ぽつ・・くらい?
棘が多いか少ないか、人通りに面したところにしかほとんど置き場所が無いので、実はこれが家にくる重要条件でもあるんですよね(^^;

トライアスロン
【作出国/作出者/作出年】 フランス/Meilland/2004
【学名】 Triathlon
【樹高(m)】 0.3~0.6
【花弁数】 20~30
【花径(cm)】 2~3
【開き方】 丸弁平咲き
【形状】 横張り性
【花期】 四季咲き
【特性】 さくら貝色の淡いピンクで、非常に房咲きが強く多花性である。グランドカバーとしての利用も可能です。葉は半光沢。耐病性があり初心者にも向く。
【香り】 微香
【棘の程度】 無


*品種説明の部分を引用させて頂きました*

背が低そうだし、丈夫そうなので私にでもこれならなんとなるかしら?とも思いましたが
何よりお花の色が気に入ってるので、こんなお花が咲いてくれるようガンバりま~っす!

まだ募集してるみたいなので、皆様もいかがでしょう?
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-20 23:12 | 花(バラ)

わぁい!

先日、気になる古い人気品種を何気に検索していましたら、初めて見るお店に行きあたりました。

「安心バラ苗の店」

(気になる方は上の行をクリックしてね)

割といいな~と思ってみていたら、なんと・・

バラのモニター募集!

とか有るので、見てみると~・・

ちょっと良いじゃないですか!
写真付きのメールを送ってうちの子自慢をしたら応募資格になるそうで・・。

面白そうなので(植える場所もロクにないのに)メールを出してみたりしてみました。

でも、植える場所、無いしな~~とか、
モニターで安いとはいえ(送料込みで1280円)お金かかるしな~諦めとこうかなあ~とか
思って悩んでるところに後ろで娘が
「誕生日のプレゼント何にしようかな~?」
っていうので、「誰の?」と思って聞いてみたら
私にあげてなかったから、というではないですか!

えええ~!
じゃあ、これ買ってくださぁいぃぃ~!(うるりん、キラキラ)

と、おねだりしてしまいましたぁぁ!

きゃああああ~(小躍り)
(あまりにはしゃぐので動画に撮って誰かに送ってやろうかと言われてしまいました)

一応第3希望まで書いて・・

後はお店にお任せでございました。また届いたらアップしますね。

わ~い、わ~い!
何が届くのかなあ~?わくわく♪ドキドキ♪

この調子で毎年とか言わないけど買ってくれないかなあ?
とか、思ってしまう図々しい私でした。。
でも、もらえるって言うのは、やっぱり嬉しいです(^^)
大事にしま~す!わ~い!わ~い!
(そもそもモニターなんですってば)
一応ちっちゃい子ばかりを選んだので
鉢で大事に様子を見ようかと思っています。

ちなみに。

いつか欲しいのは
ポンポネッラ(黒点病に強くて可愛い新品種)と
トットちゃんですぅ~。
(薔薇の「トットちゃん」はソニアリキエルをコンパクトにして日本向けにしたような新品種。ちなみに売り上げの一部が募金されるそうです。新品種なので経過観察の情報がもっと欲しいところですが・・。。売り上げの一部が募金っていうのが黒柳さんらしくて良いよね)
マダム・ハーディも、いつか欲しいなあ~。(気になってた古い品種はこれでした)

いつかはきっと、と思って今は我慢我慢(笑)
黒点病に少し弱いけど可愛い可愛い今の家のこたちを愛でてあげることにします。
(今年は、ほぼ!軒下栽培です!・・日当たり良すぎるんだけど・・)
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-13 00:04 | 花(バラ)

るんるんるん♪

今年の新入りさん(^^)
f0074659_22433830.jpg

といっても古い歴史のある薔薇さんです。
大きい方がマダムアルフレッドキャリエール(ツルバラ)
小さいのがマダムアルフレッド ドゥ ルージュモン(ブルボン ノワゼット)
どちらも100年以上前のオールドローズです。

販売元はネットのARG(アンティーク・ローズ・ガーデン)さん。
オークションという販売形式をとっておられますけれど
競争率高くなければ、その値段で買えて直ぐに届きますし
その上オマケが付いてて、
親切だしブログ楽しいし(^^)
肥料も他の資材も優秀で気に入ってます。
値段の違いは主に苗の育ち具合で鉢のサイズによって(当然ですが)変わってくるようです。
あとやはり増殖のしやすさ等も関係してくるのだろうなあ、と思います。

新しい品種も良いのでしょうが
大体古い品種は予約でしか買えないことも多い中で
直ぐに届いて、送料も他と比べるとかなり安い設定です。
その時その時の苗の状態が良いものを出していらっしゃるはずなので安心ですしオマケの資材も付いてきて・・。

たとえ他の所の設定が安くなっていたとしても
オマケや送料など総合的に考えても絶対良心価格だと思います(競争しなければ。人気品種は手に入れにくいかも・・)

買わなくても
ブログとオークション覗くだけで。。こっそり幸せ気分(笑)
実は私の一番の気分転換場所だったり・・

今までいくつかの所で嫌な想いをしたり失敗したりしてきたので
好きなものは、やはり納得できて自分がホッと出来るところで買いたい・・というのが正直な想いです。
ARGさんは、優しいです~(振込名もカッコいいし~(^^)←注・これは個人的な好みです。

こちらからお嫁にきたのはこれで4株。

でも続けて行かれるのもご苦労がおありのようで
そっとそっと家のこたちと応援しているので
どんな形ででも頑張ってて欲しいなあ~と思う今日この頃です。
f0074659_2344517.jpg

ルーちゃん(マダムアルフレッド ドゥ ルージュモン)の蕾ちゃん。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-10-10 23:06 | 花(バラ)

咲いてきましたョ~!

雨が降って・・
ちょっと肌寒い日が続いてましたが
咲いてきました~!
f0074659_23195455.jpg

今一番豪華なのはこの子です~。
ゴールデンセレブレーション。
といっても実はこちら二日ほど前の写真で
今日はもう雨も止んで、ぐぐぐっと咲き進んでおりますが~。
後ろのピンクはサマーレディ。
あまり陽が当たらない位置なのにバリバリに絶好調みたいです。

虫も絶好調で・・

こういうのがけっこうありましゅる・・(虫の駄目な方は要注意)
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-05-08 23:33 | 花(バラ)

被害とか

虫の嫌いな方は見ないでね。

虫の被害とか
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-05-01 22:55 | 花(バラ)

満足♪

ふふふ・・
可愛い・・なんて可愛いんでしょう~!
アンブリッジローズです。

綺麗な薔薇ね、と娘も褒めてくれたことだしぃ~・・

満足其の1です。
ああ、育ててて良かった!

でも、ふと思いました。
こんなにピンクでしたっけ?
ほんとにアンちゃんで良かったのかな?
こそこそと札ハズして育ててるので、
そう言う意味ではイマイチ自信が無くなるなあ~(^^;

トホホといえば
シロオビなんとかハバチ君の赤ちゃんに連日襲撃をウケているので
株元がこっそりお食事後の点々だらけのアンちゃんです。

ちびちゃんのうちに撫でてしまってるので
あまり大きな被害はありませんが
いい加減消毒した方が良いかなあ~と思いつつ
花が咲き始めたからまあいいか~とか
本気でほぼ無農薬状態の家の薔薇ちゃん達でした。
f0074659_22203432.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2009-05-01 22:19 | 花(バラ)