カテゴリ:花(バラ)( 136 )

お正月から・・

咲いていたホワイトマスターピースさん
f0074659_12291343.jpg

何でかこれが一番元気です。
春の花と変わらないくらい大きいんですけど。
HTってこんなに強いのか!
と感心してましてハタと思い出した!
そういえば秋に倉庫にこぼれた土麹を鉢にいれてたんだっけ。
麹菌、案外凄いのかも・・?

さてさて。
最近、ネットが出来てなかったのに
しゃしゃり出てきてるのは
仕事でパソコンを使うはずですが原稿が来なかったから・・
久しぶりに・・見ています。
(もしもし?)

でも今からいつもの用事で出かけてきます~。
何を見ていたのかは後ほど!
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-01-09 12:33 | 花(バラ)

お見事!

f0074659_22592219.jpg

ある朝、見上げたらこういうのが付いてまして・・

・・ん?!もしかして~?

前にまわって見上げると~?
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-09-18 23:09 | 花(バラ)

ぽろぽろ開花中

セントエセルバーガー開花中。
この子が一番元気そう。
f0074659_21272992.jpg

虫もいますがアシブトクチバが多いかな?
これは今のところはあまり大きくならないうちに捕獲しております。
マーガレットメリルがたくさん咲いてくれたので肥料をあげるために軽く掘ってたらコガネムシの立派なおぼっちゃまたちが10匹くらい出てきました(^^;
箸で先日も20匹くらい取ったのに・・。
良くこんなので咲いてたなあ~?
毎年良く入ります。
香りが好きなのか?
はたまた位置が悪いのか??

そんなおぼっちゃまたちを素手で
ほいほい放り出す私って・・(^^;

昔は一応きゃ~きゃ~言ってたのに。。
今じゃイモムシくらいは「手でトール」「足でフーむ」(汗)

肥料は・・
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-09-05 21:54 | 花(バラ)

様々なお顔

f0074659_22324331.jpg

セプタードアイルが一重で咲いてました。
暑いうちはだいたいセミダブルくらいなんだけど
これはこれで、なかなか可愛い♪(サクラみたい♪)
(でも、びっくりしましたが・・肥料切れですかね(^^:)

f0074659_2236162.jpg

ダムドクールはまだ暑いだろうからと摘蕾していたら
どんどん蕾が出てきて取りきれず
残ったのが咲いたのは良いけれど花が割れてしまいました・・。
普通ハイブリットティーなので蕾の数を調整した方が良いようなんですが
どうもこの方は生育が旺盛すぎてか?花が割れてしまい
かえって綺麗に咲かないような気がします。
もうこの方は摘まないようにしようと心に決めました。
f0074659_22375977.jpg

秋のお花が素敵なのにな~。
もう勝手に咲きたいように咲いてね~☆

今年は雨が少なかったからか、はたまた堆肥が効いたのか?
黒点が少ないわ~と思っていたら
肥料が切れたあたりからじわじわと・・
体力の問題なのかしら??
それでも多少のことはあまり気にしていない、虫の点検と水やりくらいの
かな~~りなお気楽ガーデナーです。
(さすがにそろそろ手をいれないと・・)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-09-03 22:38 | 花(バラ)

残暑お見舞い・・(^^;

も、既に遅いくらい・・。
空には既に秋の気配・・
まだまだ暑そうなんだけど、今日はちょっぴり朝から涼しい1日でした。
(今も涼しい・・3~5度ほど違うくらいだと思うんですが)
f0074659_23242097.jpg

とある理由でこの夏調子が悪かったけど一輪だけ咲かせてしまった
ホワイトマスターピース
バニラクリームのケーキみたい♪

このまま調子が治ってくれると良いなあ・・。

元気の良いのは
新入りのセントエセルバーガーちゃん。
ここで苗を買うと資材のお試しが付いてくるのですが
そのおまけの肥料やら資材が良かったようです。
すらっとした新苗で植え替えしたのも忙しくてだいぶん経ってからだったのに
植え替えしたときに、指示通りにおまけの資材を使ったら
暑さにも虫にも負けずにボウボウです(^^;
ここまで違うなんて目から鱗?
f0074659_2335164.jpg

とはいえ
花の管理は実は水やりがやっとです。。

ここの所、子供とあっちこっち。
そういえば今年は何年ぶりかで良くお祭りを覗きにいってます。
娘への太鼓絡みです(笑)聞く機会を増やしたわけです。

先週も実はこっそりお祭りに行きましたけど
今週末にもお祭りがあります。

そういえば先週は雨の予報の中のお祭りでしたが
当日、強力な晴れ男か晴れ女?がいたのか、見事に会場上の空だけ丸く?晴れてました。
おかげで見事な太鼓が聴けました。

今週末、実は再び雨の予報です・・。
さて、先週のような奇跡が起きるのか?
今週は子供たちを全員連れて行く予定だったので
いい加減、花たちと共に雨が欲しいと思ってるので
雨はとってもふって欲しいのだけれど、水を差されて中止にはなって欲しくはないし。。
違う日になってくれたらいいのになあ~と勝手なことばかり考えて
どうしたものかしら?と思う今日このごろ・・。

さて、その結末は神のみぞ知る・・。

皆さま、体調などくれぐれもお気をつけて下さいね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-08-20 23:43 | 花(バラ)

返り咲きな気分☆

f0074659_11555113.jpg

うちのピエール・ド・ロンサールのピーさん
3年目の今年はシーズンが終わった後も蕾が出ていて小振りですが花が咲いてます。
でも小さくて白っぽくて、つまんな~い!と思ってましたら、今日はピンクで咲いてます。
ふぉぉ~!
一個だけだけどネ☆
蕾が結構あるので、これからも咲くつもりのようです。
偉いなぁ。
虫虫パラダイスなんで、ちょいちょい見てあげないといけないね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-30 11:55 | 花(バラ)

剪定後ですが。。

サマースノー
良いシュートが出てるようなのであっさりばっさり剪定!
f0074659_21402366.jpg

昨年ちゃんとこういう風にまっすぐに管理してなくて、置き場所に困り管理が悪かったのでやや今年はお花よりシュートに栄養がいったのかな?
良い感じです~。
(花が咲いてる時を見てるmariちゃんはびっくりするかも?咲いてた枝、根本の細い枝は全部昨年の枝からのだったので、ばっさり切りましたから(^^;)
こうしてみると意外に管理の楽なバラかも知れないですね。

ツルバラで一季咲き。
前に咲いた枝には花は咲かないしね。
虫や病気も出ていたのでこれでスッキリ。
このまま管理出来たら来年良い花が咲いてくれるんじゃないかなあ~?

もしよろしければ~募集中↓
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-01 21:51 | 花(バラ)

マンゴーな君

先日の新入りさんが開きました。
名前はセントエセルバーガ(セントエセルブルガ)
f0074659_2311546.jpg

写真だと淡い色合いですがもう少し濃くて「桃色よ~!」という感じです。
裏が濃くてどこかオールドローズの色合いを彷彿ともさせます。

香りも開きかけの時とは変化しておりました。
さ○○○もの○○た香りでは無く・・・
へ~~フルーツ香かな?甘い香りです。悪くないです。

更に午後に香ると・・
そういえば何かに似ている・・
え~~となんだろう?

マ○ゴー・・・・かな?
トロピカル系ですね・・。
甘~~い香りです。。

ふ~ん、ふ~ん
い○子ちゃんという愛称で呼ぼうかしらと思ってましたが
マ○ゴーちゃんでも良いかしら?

なんて大層失礼な言いぐさなんですが
実は(九州出身のくせに)トロピカルフルーツを食べるのは
どちらかというと苦手な方なのでテンションがちょっと上がりません。。。

そういえば
第一印象の香りで「あれ~?」って思ってても
後から好きになるってこともあるんですけど。。

昨日からうどん粉が出てる子達の横に出してあったので
ちょっとだけうどん粉が移ってしまったようで(^^;
夕方には咲いてる分を切ってしまい
ニームオイルをそこら辺にスプレーしておきました(^^;

ニームをスプレーするために周りの終わりかけた花も切ったので
ちょっとだけ寂しくなりました。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-26 23:18 | 花(バラ)

くんくん・・

f0074659_21144080.jpg

ふっと今日見渡してみたらカタログ通りの色?のセプタードアイル
ふぉぉ~!これはまさしくお見合い写真のお顔!
この位の気温が良いのかな~?って思いました。
やっと子供たちの大きな行事が一段落したせいか
ひたすらボケ~っとしてた1日でした。。
あちこちで薔薇がばさばさと花びら落ちてます。
掃除もそこそこにぼさ~っとしてました・・。

で。。夜に撮ったので若干ピンぼけですが
f0074659_21164971.jpg

実はこちら新入りさん。。。
ふっくりしてて美人さん。丈夫で雨にも強いそうです。
バリバリ強香のディープカップって事でお迎えしたんですけど・・
色が思ってたのより色が濃い感じです。
新苗なのにこのボリューム。全部咲かせて良いのかしら??

で。
香りの種類がスパイシー系のクローブの香り

それってどんな香りかしら??
既に花が咲き始めてたので興味津々でくんくんくん。。。

くんくんくん?
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-25 21:39 | 花(バラ)

香りが欲しかったので・・

香りがするチームで固めてみました。
f0074659_65056.jpg

シャリファアスマ
セプタードアイル
香りはないけどシュネープリンセス。

横に下がってるのはモーティマーサックラー
か弱いけど香りはとても素敵。
どうでも良いけど薔薇の名前並べたら早口言葉になりそうだわ・・(^^;

前の分が花びらがへこたれてしまったので
入れ替えていたら
チビちゃんとお姉ちゃんが落ちていた大量の花びらで遊び出しました。
はなふぶき~とか言うノリなのか?
チビちゃん、きゃっきゃっと喜んでました。

そういう利用法もあったんですか~!(爆)

明日の運動会どうなる事やら・・
子供のイベントで雨続きってのもどうなのよ?ってか?
他の細かいの(遠足とか子供会とか)は晴れてたのにね~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-23 23:00 | 花(バラ)