カテゴリ:花(バラ)( 136 )

ピーちゃんピーちゃん

f0074659_21513069.jpg
ピエール ド ロンサール
只今頑張って咲いてます。
でも撮影するとなると全体がうまく撮れません~。
バックも住宅やら電線が賑やかだし(^^;
これでももっと咲いてるのですが写真に撮ると葉っぱに隠れてるかな~?
もっともっと咲いてたんですよ。
これで3分の1くらいでしょうか?もっとかな?家側の一部分です。
柊の古株にかぶせてあります(ハゲ隠し?)
なんかいつもゆっくり咲いていっていた気がするんですが今年はどんどん景気よく開いてます。
f0074659_21532640.jpg

雨の前の日の収穫。
そう、バケツに入れてしまったのでホントに収穫って気分でした!(^^;
(赤いのはダムドクール、ころころしてるのはセプタードアイル)
f0074659_21542517.jpg

収穫後の賑やかし?
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-22 21:55 | 花(バラ)

おちびなブルームーン

f0074659_21302630.jpg

数日前になりますが・・
昨年mariちゃんに頂いた挿し木苗なので、まだまだとってもちっちゃいんですが蕾が付きました♪

開いたところは撮影してなかったんだけど
オチビちゃんのため切り花にして
夜に撮影したときはちょこっと閉じてるのがわかります??

こんなにオチビサンでもちゃんとブルーの香り?なんでしょうか?
甘い香りは健在な感心なお嬢さんです。
f0074659_21363243.jpg

左からピーさん、ちびブルームーン
そのちょこっと上のが母の日に娘にもらったカーネーション
アルンウィックキャッスル
アストリットグレーフィンハンデンベルグ(黒っぽい赤)
LDブレスウェイト(ちょこっと見えてる明るめの赤)
またまたピーさんとあんまり今年は咲いてくれなかったダッチェスオブエジンバラ
葉っぱが斑入りみたいでちょっとカワイく咲きました。
いつもこれくらいがカワイいのが良いと思うんだけどな。
昨年はこれでもかと言うくらいエラそうでしたが・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-22 21:35 | 花(バラ)

開花中~。

f0074659_21322782.jpg

アルンウィックキャッスルちゃん。
蕾一枝だけ。
(他の枝を春先に剪定しちゃったから、今回この枝だけなのでした(^^;)
可愛く咲いたけど香りが・・判らなかったですぅ~ラズベリーの香りはぁぁ??
はふ~ん・・
f0074659_2212185.jpg

サマースノーです。
去年花後に調子が極悪だったのに結構咲いてくれました。
ありがとう~!
香りはなく、花は小さめのひらひらです。
棘がないので花の時は道に面した自転車置き場の入り口に置いてあります。
ちょっと薔薇らしくないからなのか、この子もわりと実は目を惹くみたいです。
f0074659_2232173.jpg

ダムドクール
良い花がたくさん咲きました。
昨年HTだからと蕾を制限したら花が開く前に割れてしまったのに
今年何にもしなかったらちゃんと全部綺麗に咲きました。
(小ぶりちゃんもいるけどね)
な~んだ。生育旺盛なのって摘蕾しない方が良いこともあるのね。
隣のマーガレットメリルにはこれでもかとびっしりと虫が付いたのに
虫もほとんど付かないとっても良い子でした。
今年もあとは去年の様に管理しようかと思ってます。

今日は役員会が2種類ありました・・。
一個は遠方のため、ちょっと家からあまり出られない私は代表ではなくて迷惑をかけたらいけないからパソコンの事務に回して頂くことになりそうです。ホントの本音はもっと自分で動けたらいいのだけどな・・・。
先ずは出来ることからじっくり考えようって事かなあ~?

明日はチビちゃん子供会の遠足に。
おにいちゃまは合宿の事前招集?
準備とまた台風に悩まされそうです。ふい~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-17 21:41 | 花(バラ)

ぽろぽろ開花中

咲き始めております・・。
f0074659_22121681.jpg

マーガレットメリル(FL)
実は虫が付きまくりで手がかかるし
うちでは何故か黒点病になりまくるので栽培を何度も断念しそうになる方・・。
昨年、春先に良く咲いてくれて評判のとても良かった子なのでその為に頑張ってる感じ・・です。

でも昨年はコガネムシにかじられまくりでした。
後の花も黒点病の為とか、ミノムシの被害に遭い良い花が咲いてくれずじまい・・。

今年も他のよりも場所が一番外側だからかしら?
アブラ虫が飛んでくるくる~ゾウムシに襲われるぅ~で
開花が危ぶまれましたが、可愛く咲きました。
明日からの可愛さは保証できないけど(T_T)
コガネムシさんまだこないで~。

でも葉っぱがピカ1可愛い方>メリルさん

でも、そういえば同じ場所に置いてるのにダムドクールにはほとんど虫が来ない・・。
そういえば病気も少ない??木の性格なのか?(メリルさんのが美味しいの?)
(蕾にはびっしりアブラムシが来るのにダムドクールにはほとんど来ない)
一緒に植えてるチャイブのせい??
ならば増やすぞ、チャイブ!GOGO!!
今チャイブもこっそり花盛り~!

一番花、開くの待ってるのに・・
f0074659_22205212.jpg
かじられてました・・ううう・・・
セプタードアイル(ER)・・ぼろぼろりん・・(涙)
ついでに葉っぱもうどん粉でよろよろりん・・
ここで(半日陰)ずっと育てるのは無理があるのかな??
ニームオイルが効きましたお嬢さん。
夏は他の所じゃ暑すぎるのよ、
発泡スチロール箱栽培で実験継続中・・・頑張れお嬢さん!

ころころりん・・
f0074659_2225552.jpg

レオニーラメッシュ(Min ポリアンサ)
ハートの花びらころころ
去年、一昨年とうどん粉に泣いたお嬢さん
今年はニーム効果でようやく?ぴちぴち。
水切れとアブラムシ被害がこっそり多かったので半日陰に避暑中。
(おそらく鉢増し要請中株(^^;)
f0074659_2227465.jpg

ゴールデンセレブレーション(ER)
お昼には開いてました。
今咲いてるアンブリッジより若干小降りちゃん。ティーの清々しい香り。。

ぎゅうぎゅう・・
f0074659_22303899.jpg

粉粧楼(ポリアンサ)
花びらつまっててほぐしてあげました・・(^^;
懐かしいような粉おしろいの香りのような・・
f0074659_2230480.jpg

ネプチュ-ン、(Min)咲きそろってきたらちょっと窮屈そう?

キリリ?
f0074659_2259870.jpg

オプティマ ドミノ
家にあるこのシリーズで割と強いお嬢さん。
でも、いきなりどどっと枯れることが最初ありました・・。
花持ちも良い病気にも強い、とてもいい子です(虫はつくけど)
f0074659_22541152.jpg

名無しちゃん、私の最初の薔薇栽培一号株ちゃん。
とあるスーパーでよろけた棚はずれ品でした(確か150円)
ミニバラですけど、単独ですとちょっとわしわし繁り中輪くらいのサイズになります。
今年も寄せ植えのまんまでタンポポとアイビーと良い具合に共生中。。
(タンポポとってもとっても何故かここから生えてくる・・(涙)
植え替えの時に根っこからちゃんと分けたのに・・また同じ所から生えるから諦めました・・)
剣弁咲き特有?の散り際の退色していくアンニュイさも好きな方・・。
ただし棘もとってもわしわし・・うちのベスト5に入るくらい多いです(T_T)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-08 22:34 | 花(バラ)

咲きました!

f0074659_22303590.jpg

アンブリッジローズです~~。。
裸苗から、はじめておめもじもうします~わ~いわ~い♪
昨日から蕾がころんとほころんでましたけど
今日どんどん開いてしまってこうなりました。デカいです。
香りもしますします。ミルラ香と言われてますが
私・・どっかで嗅いだことがあるるん?
これは・・蓮茶の香りじゃないかしらん・・。
去年mariちゃんに頂いたので懐かしい香りです。

他にも咲きそうですけど・・
ホントはまだ記事が有るんだけど・・体が・・眠い・・
また後日~~・・
f0074659_22324096.jpg

ホワイトマスターピース・・
グリーンに白なんて・・かなり好みちゃん。。

おまけ
f0074659_22355647.jpg

・・・・・苺!もうすぐ食べ頃(うれすい・・)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-07 22:36 | 花(バラ)

色違いじゃないのにね

f0074659_21465117.jpg

先日の記事のオプティマネプチューンです。
同じ花ですが、こんだけ色が違ってきます。
f0074659_21574715.jpg

黄色い方が日陰で管理したものです。同じ品種でもこれだけ違います。
紫外線に当たるとオレンジというか赤い色素が出てきます。
花持ちは良いんですが何分多花性ですので株そのもののくたびれも早いです(^^;
直ぐに黒点からうどん粉からなるので割とざっくりとリセットしてしまうという・・・
ミニバラってそんなものかな~?
f0074659_21482276.jpg

ジュピターを手前に持ってきてみました。

ピンクマシュマロもちょっとだけ赤みが強いですね。
f0074659_2155151.jpg

春の花はちょっぴり大きめのお花が咲いてます。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-05 21:55 | 花(バラ)

薔薇さんちょっぴり開花中

うちの開花一号・・ミニバラのネプチューン!といいたいところでしたが
この子だったかも・・
f0074659_2259199.jpg

オレンジアーティスト(Min)
でもまだ一個だけです。フライングな子でしょうか??

フライングといえば実はせっかちピーさん(ピエール・ド・ロンサール RCL)
一番奥手な筈だったのにこの子ともう一つだけ一足先にほころんでます。
f0074659_22561834.jpg

でも他のも追いつけとばかりにだいぶ膨らんできました。古い柊の木にかぶせてあるんですが
かなりカバーしてしまいそうな勢いです。これで3分の1くらい?
f0074659_22575460.jpg


f0074659_2343265.jpg

ネプチューンは元気に咲きそろってます。最初の黄色が好きなのに紫外線に当たると色が変わってしまいます。私としては変わって欲しくないんですが~またこれも個性なので仕方ないですね。。だいぶ株分けして差し上げてしまったのですが、もう一株だけ寄せ植えのが残っていてそれが日陰に置いてあるのでどうなるかなあ~?
f0074659_23114748.jpg

オプティマ ピンクマシュマロ
この子も葉っぱの時は良いんでしょうが花は日焼けが嫌いみたいです。日当たりが好きなはず!と思って直射日光にあてると花がふんわりとした色になりません。
温室っこなんですね(^^;
温室はないので少しの時間、朝日だけ当たるところに置いてます。
f0074659_2310433.jpg

ジュピター
うちのうどん粉二大大賞(^^;
明るい目を惹く色なのに病気になるなる・・
今やっとの事で落ち着いてきましたが・・黒点病のけはいがちらほら・・

ミニバラはどうも油断すると直ぐ虫もつくし病気もなりやすい気がします。

うどん粉大将な方たちは玄関前に連れてこられてちょこちょこいじられてますが花が咲いてきたらちょっと流石にお休みかしら??
と思ったので
今日、夕方に他に広がりつつあった大きい方達にニームと木酢液でスプレー。
相変わらずニームの香りに弱い私・・。うう・・。
マスクしてすれば良かったかな・・・・

ところで・・。
半日陰に置いていたグラハム君が若干ヒヨヒヨなので日当たりの良いところに移したんですが、目の前の地植軍団の前でうどん粉などになりながら解けた枝もそのままにしてるのでいじけてるみたいに見えます・・。
早く地植にしろと訴えられてる気がするのは気のせいでしょうか??
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-03 23:18 | 花(バラ)

ヒヤヒヤ・・(^^;

朝、モーティマーさんがしおれておりました!ガーン\(◎o◎)/!

とりあえず水をやってみましたが
まだしおれてます・・。

暑いんでしょうか?
水が足りなかったんでしょうか??
土が合わなかったんでしょうか???

え~~んと思いながらあれやこれやしつつと見に行きますが
なかなか回復しません・・
え~ん、どうしましょう~??

蕾がたくさん有るうちに植え替えはやはり無謀だったのかしら??
え~ん、これも一番花、諦めなくちゃいけないのかしら~?
もはや大失敗になるかと気が気じゃなかったのですが
何度もよくよく見なおして・・一部回復してるのもあるような・・

・・・・・・もしかして・・

昨日植え替えが済んだ後にたっぷりあげたつもりだったんですが
実は奥の方には届いておらず
そこを抜いた素焼きの鉢でこれだけ区切ってるものの素焼きだから
周りの乾いた部分が根本に撒いた分も吸ってしまって
水が足りなくなってるのでは??

もう一度、周りにもたっぷり水分補給・・
それでもなかなか劇的には回復しませんが
タイムリミットで出かける時間に・・
後ろ髪引かれる思いでしたが、
一応やることはやってみたので、もうこれでダメならお手上げで。

・・・夕方帰ってくると・・・

果たして・・

回復してました~!良かった~!!
f0074659_21544670.jpg

でも完全に活着するまで当分油断も出来ないかなと
直ぐにへたれるモーティマーさんにとりあえず明日から続く暑さよけに
傘をさしてあげてます・・(^^;

・・・気休めかしらん??
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-28 21:54 | 花(バラ)

切羽詰まって?

新緑の季節。
薔薇も茂ってきてるけど庭木も繁ってきました(^^;
どうにもこうにも風通しも悪いのか病気がちなモノも出てきて
南天やアクラなど繁りすぎて見た目も悪くなってきまして・・
という風なのもあり
昨日から先ず南天などを剪定をし、
ハーブなども、少し整理して空間も余裕が出来てきたので
バラを数本地植にすることに・・
冬から考えてたんで場所は空けてはあったものの・・
植えたい薔薇は裸苗だったので鉢で先ず育ててから~だの
土もいじってから~などと躊躇してきていたのを決行しました。

実はなんで躊躇してたかというと・・
元はこのお庭、その昔団地が出来た頃
トラックで植木を売りに来てた雑木を植えただけという
数十年の間、実にほとんど何も手入れをしてきていない庭で・・(^^;
(おばばちゃまが頑張って雑草を抜いて時々剪定してただけ)
数年前に流石に木が弱ってきてしまい整理したときに数本は切ったのですが
そういう切り株が残っていたり
肥料食いのバラを植えたいと思っていても
肥料をそっちにとられたら大きくなられたら困るな~だの
掘り起こしても直ぐに問題が出てきて案外上手く使えないお庭なんでした。

それでもこつこつ数年前から
あっちを切ったり整理してきてるんですが
なにせ私しかいじりませんので(^^;
未だ雑然としております。。

でも、今回掘り起こして判ったんですが具合のいいことにそういった根っこが一つ
薔薇を植えたかったところの真ん中ほどにありまして
それがここにきてようやく腐食してきていて
私の力でも掘り起こせるほどになってました・・ラッキーv(^^)
今までお役目ご苦労様~とばかりに掘り出してへし折って・・
それをどけたり、あっちを掘ったりこっちを掘ったり
去年作ってた堆肥を混ぜたりクンタン撒いたり・・
土をホントは数週間でも置いといた方が良かったんでしょうが・・
う~ん、本当は梅雨前にやりたかったんだけど・・>植え替え

でもでも
バラの置き場所がもうありません・・ので待ってくれないし(^^;
(モーティマーが特に直ぐに水切れを起こしてたのでした。
鉢が窮屈~っていうかんじ??)

しょうがないので夕方にもう一回ごそごそやりまして
予定していた3本
アブラハムダービーとモーティマーサックラー
アルンウィックキャッスルを植え付けました。
土麹だの、バーク堆肥もデカい袋のを投入。

うっかりアブラハムを土を崩してかなり根を切ってしまったため・・
これは・・・一番花は諦めようと切り戻しました・・(涙)

堆肥をマルチングするように敷き詰めて・・
それでも植え付けたら
三本とも、何だか嬉しそうにさえ見えます・・
結構乱暴に植え替えたのに
前からそこにいたみたいにさえ見えてきて不思議(^^;

ま(それなら)いっか~。。
(後日写真が撮れたら入れときます~)
上手い具合にどうにもならなくて数年前に切り戻していた紅葉も気がついたら
3年ほど経ったせいか綺麗に葉が出そろって彩りを添えてくれるくらいになってました。
去年までとても悲惨な状態だったので、
もう切り倒さないといけないかしら?と思ってたので
ちょっと嬉しい・・(^^)

これでちゃんと活着してくれたら万々歳なんだけど・・。
土中の虫退治きちんと出来てるわけではないので
油断は出来菜かな??(^^;

そういえばクレマチスも咲いてるのに~と
横目で見てますが写真撮ってないです~。。
今は何だかあちこち節々が痛いです(T_T)
そういえば鍬がへし折れましたっけ・・アレどうしよう・・。

明日も参観日だし・・。アイロンかけ残ってるし・・。
今日はひとまずお休みなさ~い。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-27 22:04 | 花(バラ)

葉、葉、葉・・

f0074659_22102482.jpg

アルンウィックキャッスルとアンブリッジローズ。
よく似たお二人?でもアンちゃんのがちびっとお姉さんっぽいです。
(もしも~し?)
たぶんアルちゃんのが生育旺盛な噂なんで(あくまで噂)後で追い越すのかな?
f0074659_221315.jpg

思い切り照り葉なベラ・ワイズ、
下のピンが外れてる子は思い切り多花性オプティマ ネプチューン
耐病性があるはずですが、うちでは黒点病にちょっと泣ける二人。
ベラちゃんの花は夏のセプタードアイルのお花に瓜双子(色違い)です。
背丈はセプちゃんの足下にいてたら丁度いいんちゃうか?というほど低いですが。。
棘の少ない大人しめな子です。
ネプチューンは温室ミニバラらしく花が日焼けに弱い子ですんで、もうすぐ日陰組です。葉はそうでもないのですが花が日に焼けてしまうように赤く変性してしまうためです。色の違いを楽しむならそれはそれで味がありますけどね。私は黄色いのが好きなんだけどな~・・どうも綺麗に黄色にはなってくれませんようで。。。
葉の縁が赤いのが何だか可愛らしい。赤い色素があるって事なのかしら?
今年はまだ病気もなく元気です。

あ。
そういえば下の黄緑の鉢はmariちゃんに挿し木をいただいたブルームーンです。
挿し木苗三姉妹でいただきましたが今は鉢を分けてます~。
ある程度大きくなったらお嫁にどこか行くかもしれません。。

同じくミニバラ組
f0074659_22222086.jpg

手前二つがジュピター。
奥の紫な子がオプティマピンクマシュマロ。
花の色が特徴的な二人。。
ジュピターはそうでもないですがマシュマロちゃんは日焼けはいやんいやん組です。
ジュピターも黒点病によれよれになるのであまりしたには置かないようにしとこうかなあ~・・。

他にもミニバラは一重の花の子は葉の形が面白かったんですがわりと生育が旺盛なのでずっと寄せ植えや日陰組にしてる為、まだ展開が小さいです。
 
f0074659_22284631.jpg

つるサマースノー(照り葉の方)
新入りのモーティマーサックラー(赤い葉の方)
葉が個性的ですが棘の少ないコンビ
同じ鉢にしてみました。
どうなるんでしょか~~?
f0074659_2231317.jpg

同じく新入りのアブラハムダービー
こうしてみると強いと噂の子達って照り葉が多いよね。

夕方撮ってるのでどれもピンが甘くてすいません(^^;

消毒もしようと思いつつ
元気そうなのと雨が降る降ると言われるのと風が結構強いので葉ばかり眺めて日々が過ぎております・・・ああ・・(^^;
でもみんなとってもとっても元気です。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-25 22:33 | 花(バラ)