カテゴリ:花(バラ)( 136 )

伸びてるぅ~

バラの芽が今日見たらずいぶん大きくなってきてました。
f0074659_18545112.jpg

サマースノーはちょっと前から伸びてるんですけどね。
まだ寒いからゆっくりで良いのに。。
f0074659_18561484.jpg

こちらもいつの間にか組
アルンウィックキャッスル。
実は昨日新入りさんたちに肥料をあげたんですが、ここまで伸びてなかったような気がするんですけど・・???
f0074659_1858422.jpg

ゴールデンセレブレーション
名札に気をとられて肝心のところがピンボケしまくりですけど・・

薬はもらってきたんですが昼間はお客様の予定とかで
ビタミン剤だけ補充で飲むのを我慢してたら
ちょっとましになってきたような・・・?

でも夜にまた悪くなりませんように~(^^;
病院でも今日は多いんですよといわれてたので流行ってるのかな?
子供らは学校でもらってきたようです。
皆さん気をつけてくださいね。
とっても痛いんですよぅ~!
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-05 19:09 | 花(バラ)

堆肥など・・

とりあえず
昨年のうちに肥料屋さんを見つけたので
そのうちの適当な値段の堆肥を2種類、用意してみました。
同じ40リットルですけど重さがかなり違います。
中身も全く違っていてちょっと枝などが残っててもっさりした黒いもの、
とさらさらとしててちょっと見た目も茶色くて綺麗なもの。
後者の方が若干値段が上がりますけど
農家向けのお店のせいなのか、HCなどで普通に買うより安いかも?です。
値段よりも私は前者だと長い距離持ち歩けないのが判りまして
(裏の置き場所まで運べませんでした(とほほほほ・・)
扱いもしやすい点でこっちに軍配が上がりそうです。

県内で賞を取ったとかで期待してますけれど
効果の程はどうなのか?にもよりますけどね(^^;

でもどっちも白い菌糸が回ってくれていて
放射菌の活躍が期待できそうな感じです。

ちなみに・・
一番良いだろうというのは実は木紅木やさんのセット商品だった馬糞の堆肥でした。
土なのに見たとたんに美味しそう、と思ったのはこれだけですが
あまりに牛糞などと比べると高いのでもう買う予算が・・(^^;
もっと大がかりなら遠方の某肥料メーカーに送料かけて買ってみたい馬糞堆肥もあったのだけど・・。
もっと安上がりを心がけまして・・。

で。
今年は植え替えというより
そういう堆肥を鉢にすき込むような形でやってます。
これにニームケーキと骨粉を混ぜて。
肥料が過多が嫌いな物には堆肥のみで行くと良いそうなのでした。
あとは木酢液等に唐辛子などをつけ込んだもの等
ニームオイルや緑豊が残ってますのでそれを効果を予測した上で使ってみようかなあ・・?
ニームケーキは油かすに比べたら割高ですが
それなりの種類のお薬をまき散らす回数や手間などを思えば・・
ニームケーキのおかげで少なくともアブラムシには悩まされなくて済むと思うし。
(おかげで秋は楽でした)

追肥もこれでいってみようかなと思っているのでした。
そんあこんなでニームで実験の年になるのかも??
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-08 23:23 | 花(バラ)

薔薇の冬

f0074659_2154246.jpg

枝だけの冬の姿。
実はこれが結構好きなのでした。
落葉樹のシルエット、これが好きなのも有りますが、バッサリ切ったスッキリ感。何とも爽快で良いんですよね。
芽が寒さにかたくななのも、逆に負けずに膨らみ始める所も、どの姿も健気に逞しく思えて何とも言えず好きなのでした(^^ゞ
写真のは植付けたばかりの苗なのでかなり短いのばかり…ですが割と切りたがりなので来年も短いかもだけど。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-02-07 21:54 | 花(バラ)

サマースノー

先週、日曜くらいに剪定と誘引
棘のほとんど無い一季咲きの白バラです。
緩い花形で一季咲きで蕾の数が多いからなんでしょうか?
ゾウムシに好かれる株でもあります。
f0074659_15235629.jpg

10号のスリット鉢に去年植えてたので今年は植え替えしないつもりでしたが
ずんぐりとしたスリット鉢がどうも似合わない・・・。
白バラは白いのが良いのかな~??
・・のでこっちに入れ替えました。
ちょっと固まってた土をほぐしておとし堆肥だけ追加。
もう少し経ったら色々忘れずに追肥しなくては。。

花後にばっさり切ったのに夏は調子が良くなかったのをほっといたので伸びていないのを更に整理したので、すっかりおちびちゃん…
割と変わってるね、と評判の良かったお花サンでもあるので
無事に咲いてくれると良いのですけどね…(^_^;)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-16 15:23 | 花(バラ)

色変わり?

f0074659_1533169.jpg

変わった色でしょ?
実はミニバラのオレンジアーティスト。
今も咲いてマスけれど色と形まで微妙に違っていマス☆
(注)花の横の葉っぱは隣の鉢のヘデラです。
本当は剪定しなくてはいけないんですが、なんだか面白すぎてそのまま残しております・・。

f0074659_1984929.jpg

↑ちなみにホントの色はこっちです。

面白いでしょ~?
でも枝変わりではなくて
寒さと肥料の具合で(多分骨粉撒きすぎたので←ちょっと前にぶちまけたから)でホントの色が出てないだけ。

これってミニバラの中では成長がゆっくりのタイプかも??
その割に今ツボミもたくさんついてるので、これだけ無剪定でいきましょうか…。


~薔薇苗その後~
ようやくこの夕方に確認がとれまして
交換していただけるようです。

私のメールが写真付きだったので届いてなかったそうです。
HTMLや写真付きだとサーバーの都合で削除されて届かない場合もあるので
もしやと思ってもう一度(かなりもう怒ってた内容になってたけど)テキストメールで送ったら返事が来ました・・。
やっぱり削除されてたそうで、平謝りに謝ってくださってました。

傷や折れだけなら
まあ何とかなるか~と思えるけれど・・。
今回あまりにも黙っとくには酷いように思えて・・。

私も悪かったのですけど・・
ケド~・・それにしてももの凄く信用してたショップだったので
(事情もある程度は判らなくはないんですが)
あまりのショックに正直生きた心地がしませんでした・・。
良いように思うようにはしてたつもりでしたけど・・
もうこんな思いは二度とゴメンです~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-15 15:03 | 花(バラ)

剪定中・・

ちょこちょこと暇を見ては剪定をしてます。
おかげでほとんど終わりました。

後はピーさんを残すのみ。
これが問題なんだな~(^^;

ま。仕方ないか。。
ぼちぼちやります・・。

先日問い合わせした分は結局今日は返事が来ませんでした。
レビューを見たらアフターの評判の悪いことにもの凄い不安が・・。
それも近い日付のが多いので
勉強代って事かなとがっかり。

待てるだけは待ちますけれども
もうここでは何も買うことはないでしょうね。
信頼してたのでとても残念です。。

ここは大丈夫、って所はなかなか無いのか?
私の選び方が悪いのかな~(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-14 23:01 | 花(バラ)

植え付けました。

届いた分植え付けました。
f0074659_22292522.jpg


でも
残念なことが幾つか・・
この傷、どうしたらこうなるんだ??(-_-#)
f0074659_22301860.jpg

多分、もう少しまって切り戻したら大丈夫だと思って
この苗は植え付けたけど

どうも解せないのがこちら・・。
f0074659_22315221.jpg

どう見ても根本から切り取ったと言うより
さいてるとしか見えない傷モノ・・
おそらく生育が旺盛な品種ですので真ん中の枝を
根本からとったものの上手く撮れなかったのでは?と想像されますが
その乱暴な扱いのせいなのか?
真ん中の枝も根本がいたんでいて
その傷が元で、しおれ始めているのが判るでしょうか?
もぎ取った真ん中部分、若干カビ生えてます・・
元気そうだから大丈夫だとは思うけれど芽は動きまくってるし
どういう扱いされたのか・・ちょっと契約農家を疑いたくなるような苗で・・
HCでもこういのは見たこと無いかもなあ~・・とちょっとがっかりして
先日のモーティマーとこちらはそのまま保留中・・

別にこういう子たちを育てたくないわけではないんですが
現品を見て納得済みで連れ帰ったならともかく
予約でこれとはなんだか解せなくて・・・

大量生産だから仕方ないのかな~と言う気がしないでもないんですけれど・・
こんなモノなんですかね~?

一番、こういう扱いされた苗が可愛そうかも・・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-13 22:35 | 花(バラ)

これってどうなの??

先日、予約していた裸苗が届いたのです☆
・・・が。。

ちょっと気になることが・・。
f0074659_23405974.jpg

接木部分が丸くふくらんでテープを持ち上げてます。
接ぎ木したところがただ単に肥大しただけ割には色が違うのがちょっと・・
これってやっぱりガンシュかなあ~?(携帯なので見づらいでしょうが)
他のにはこういうのはないし・・心なしか苗自体も元気がないように見えなくもないのでした・・。
f0074659_23413167.jpg

一応問い合わせしたんですけど
よく考えたら土日がお休み・・。

この分だけ月曜までちょっと待とうかなと思います(^^;

他のは元気そうなので明日植え込もうかな?と予定中。

後まとめなくては行けないことがあったんでした・・。
それは明日と明後日でまとめないといけないのでした・・ははは・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-12 23:43 | 花(バラ)

強制的に冬仕度

最近すっかりほったらかしの薔薇さん達。
黒点病にうどん粉病も
なすがまま状態(^^;
実は何気に違うのも流行ってるようで。。。
f0074659_219427.jpg

アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルグ
元気だったのにどうやらベト病に・・。
それも気がつけばほとんどの葉が痛んでますよ~~・・。
なので。
あまりに可哀想なので・・・
今日は比較的暖かだったので開きかけたらしい
最後の花を切り花にしました。

思えば春から夏にかけても、これだけが同じように葉が痛んでました。
葉が柔らかいうちだったので葉やけかと思ってたんですが・・・
他の薔薇はそうでもないので、ちょっと弱い品種かもしれないですね。
なんだか蔓延しそうな勢いだったのでちょっと、早いんですが
この子だけ全部強制的に葉を取ってしまいました。

・・・・ところで
同じくきっと最後のお花のこの子は
結局名前がなんなんでしょうねえ(^^;
f0074659_21172267.jpg

こんな風に開くブルーのお花は分かんないよう~!
f0074659_21221190.jpg

蕾はシャリファアスマさん。寒いのでしょうか?
ずっと開いてくれませんのでこちらもパッチン。。
咲いてくれるかしら?
来週の月曜に庭の掃除やら剪定をしようと思ってたのに雨の予報です。。
う~ん、やるなら週末かな~(^^;

私も冬眠しようかしら?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-29 21:17 | 花(バラ)

何気に咲いてます(^^ゞ

f0074659_21193374.jpg

LDブレスウェイト
何気に良い感じで咲いておりました(^^ゞ
どうも黒点も出てきていて花数は少ないんですけど・・。
これだけ綺麗に咲いてくれると嬉しいです~。。。
f0074659_21215341.jpg

開ききるとこうです。
実は冬支度にさせるために、花はもうほっておこうと思っていたら
上のお花が近くの棘に風邪で当たっていたらしく傷んでたので
切り花にしてしまいました~。
並べていけていたら娘が見て
「え~同じ花とは信じられない~!」と言っておりました。
・・・・確かにそうかも・・(^^;
色も、全然違うんですよね。
上のは画像に反映されてませんが見事な紅色です。

最近、バタバタしていて
水やりさえ、ちょっとおろそかかも・・?
乾いたところに数日おきにあげてる感じです。
先日久しぶりに全部にあげたらくたびれました~何故~?

金曜日
ろくにテレビも観ておりませんが
チャングムだけは相変わらず観ております(必死?←笑。字幕なので我ながら結構な集中力)
生返事しかしないので、この時ばかりは子供も呆れて近寄ってきません(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-16 21:34 | 花(バラ)