カテゴリ:花(お庭・他)( 58 )

夏のお花

春~初夏のお花たちが終わりに近づいて寂しくなるので
ぼちぼち夏準備
f0074659_1673016.jpg

バーベナ
「武蔵」っていうお札が付いてます。
丈夫そうっていうのも有りましたけど、お花の色に一目ぼれ016.gif
カメラのボカシ機能を使ったら色も飛ぶなあ・・015.gif
(すいません・・まわりがゴチャついてるので~)
宿根っていうのと株張りが大きいなどの特徴を持ってるみたいなので今までみたいに直ぐに消えないことを大いに期待(よく寄せ植えにしては消えてしまうを繰り返し。。苦笑)

f0074659_16155675.jpg

最近気になってるのは日日草。
あちこちで目についてちょこちょこ購入。
何でかというとサイズと買ったお店がそれぞれ実は違います。
(小花系はお花屋さん、中輪系?はHC、大輪のは近くのスーパー)
ちなみに全部日日草です、サイズの違い、わかりますか?
自分で違いが判ってて買ったので、面白くて。
大、中、小と思ったのにぃ・・
並べてみるとちょっと小と中の差が極端。
なのに大と中、・・・そんなに違わない・・??
・・・ん~分かりにくいかなあ・・?
f0074659_16243544.jpg

仕方がないので
援軍。ウサギさん。。
いや、これでも分かりにくい??
f0074659_1627191.jpg

でも同じお花なのにこれだけ違うのもまた楽しい。
薔薇もそういわれたら種類が多いのは同じだけれど(いや薔薇は遙かにそれ以上)
日日草は最近じゃないでしょうか?こんなに種類が出回ってきたのは。
まあ、最近はこれに限らず品種が雨後の竹の子のように出てきて目まぐるしいのだけれども(覚えきれないよね~)それだけ改良技術が資材が開発され
人が関わってきた、介入してきたということなんでしょう。
(薔薇の歴史は古いものね。薔薇に限らず品種の多いもの、今に残っていて身近なものでも、それぞれの歴史を調べると奥が深いんですよね)

楽しいことではあるのだけれど。
それが良いのか悪いのか。。。。

まあ、暑い暑い夏に向け、虫対策とどう水切れを防ぐかが実は当面の課題。
どう植えたものだか悩み中~。ぐおおぉ~。021.gif

とりあえず土を買ってこないと!
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-06-06 16:38 | 花(お庭・他)

うつろい

f0074659_23531340.jpg

薔薇のほとんどがピークを過ぎてしまい
花ガラを摘み、迫ってきた梅雨と毛虫や病気予防対策の為に枝も余分なブラインドと呼ばれてる花の咲かない枝や傷んだ枝や葉を出来るだけ取り除き、大分この区画や大きめの鉢などは整理してしまいましたが寂しくなったゴールデンセレブレーションに絡めてあるクレマチス・プリンスチャールズが咲きそろってきました。
f0074659_2359149.jpg

なんで一緒に咲かないのかな~と少し寂しくも思っていたけれど、こうして時間差で咲いてくれて寂しくなったところを賑やかにしてくれてるのを見ると、とても有り難く思えて。
これはこれでとてもとても嬉しい。
このクレマチスは咲き始めだし、花持ちや雨にもバラよりは強そうだし、もう少しは花を楽しめる事でしょう。
マダムアルフレッドキャリエール、アンブリッジローズ、シャリファアスマは雨の前に枝を整理するついでに切りつめてしまったのでサッパリしましたが寂しくなりました。
f0074659_0212139.jpg

寂しいので、小花系の日日草を植えました。
曇ってたし色が飛んじゃった。本当は淡いピンク色。
こんもり茂ってくれる予定(は未定?かもですけど(^^;)
色々混植される方も多いのでしょうが、手入れしにくくなるのとカミキリが怖くてあまり株もとには植えれない私。殺風景な画面でゴメンナサイね。

そういえば、花ガラ切りをしていた時に通りかかった方等にお裾分けをしました。
とはいえ日持ちの悪い花も多いし、ピークも過ぎてしまっているし
もう良い花が少なくて少しだけだったのですが。。

それでも喜んでいただけるとなお嬉しい。

道端に面したほんの少しの花だんでも、誰かの為になるのかなあ。。

次の日、改めてお礼を丁寧に言われてしまいその理由にも心打たれてしまいました。
慌ててもっと日持ちのするものを思ったのですがあいにく今咲いてるHTが今年はあまり出来がよくなくて・・。
こんなことならもう少し人様にも差し上げられる様、綺麗に出来るようにしておきたいなあ・・と
移ろいゆく花を前に改めて身の引き締まる思いでした。
[PR]

by rakudamaru2 | 2011-05-29 00:16 | 花(お庭・他)

春近し

f0074659_16305630.jpg
福寿草が咲きました。
っていうか、先週から実は咲いてたんですけれど。
直射日光の当たる時しか咲いてくれないので家では午前中遅くからお昼過ぎくらいの数時間だけみたいで・・。
やぁっと今日見れましたぁ!

ここの所寒かったので久しぶりの水やりなんですけれど、これから暖かいからなるべく気を付けないと水切れしそうですね(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-22 16:31 | 花(お庭・他)

区別って?

プリムラ。。
f0074659_23205655.jpg

可愛いプリムラちゃん。
大好きなプリムラちゃん。
冬の寒い時期にパッと華やかな貴重な可愛い子。
夏越しもちょっと気を付けていれば数年保ったりするけっこう丈夫なプリムラちゃん。

でも・・。
実はジュリアンだのポリアンサだの区別がイマイチ・・。
ちなみにこの写真はプリムラ・ジュリアン
時々バラ咲きジュリアンとかで売られてたのと同じじゃないかと思うんですけど・・。


やっと今年、花びらがクシュクシュなのがジュリアンで~(ちょっとお値段高め)
割と安価で平咲きなのがポリアンサか~と思えるようになったんですけど・・。
(下の記事にあるワンコの横の黄色いのがプリムラ ポリアンサ)
あってます?よね??

今年は割と安かったので
ジュリアン、もう一個あります。
f0074659_23294712.jpg

白いミニレンゲ(ミニバラ)と寄せ植え状態。
こういう風に合わせるとバラ咲きっていうのが納得できそう??(笑)

もういっちょ。
プリムラ マラコイデス
f0074659_2331993.jpg

色がポリアンサの色に近いです。。
可愛い色で買ってきたのだと思うんですが。。
既にどこで買ってきたのか?さっっっぱり覚えていません(^^;

プリムラはポイントポイントで置いていて後はパンジーとビオラがぎゅうぎゅう。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-15 23:36 | 花(お庭・他)

珍しいのかな?

知り合いに珍しいパンジーは「珍パンジー」でしょう!
とか言われて。
も~おやじギャグ~ぅ!とかなんだけどぉ。
でもね、なの。

そういえば・・心当たりが・・(^^ゞ

うちには今年はこの種類がありま~す!(^^)/
f0074659_23572098.jpg

思いついたのはフリフリの真ん中の子。
珍しいのかな?
比較対照に普通のタイプの子とビオラを並べてみました。
サイズは下ののど飴ちゃんでご想像下さい(^^)
近所のお花やさんで、値段は他のと同じだったんだけど。。
少なくとも他では見たことがありませんよ。

でも植えた感想の好みを言えば・・・
普通の子の方がずぅっと見栄えがします。
フリフリの分、だからなのかサイズが少し小さいのよね。
まだ寒いからかな?近くに寄らないと違いが判らないかも?
これでも大きくなった方で、寒いときずっと縮こまっててあまり咲いてくれてなかったし・・。
(ちなみに確か5~6色ほど販売されていました。うちに3色買いました)
もう少し暖かくなってからが本領発揮かな???

この子が珍パンジーといえるのか??
ちょっと確認したいところです(笑)ぷぷっ!
[PR]

by rakudamaru2 | 2010-02-15 00:02 | 花(お庭・他)

可愛い発見(^^)

この夏、あまりにもほったらかしで
秋の花も乏しく
若干寂しい趣の我が家。

あまりに殺風景なので流石にそろそろビオラでも買ってこようかと近所のスーパーで物色。。
そうしたら丁度、格安で入荷していたところでしたのでラッキーとばかりに10株ほど購入。

で。
ふと売り場の横を見ましたら・・・
何やらあまり見たこと無いお花を発見!
f0074659_23343433.jpg

か、可愛い~!
大文字草というらしいです。。
ピンクのこのお花のお名前は「梅光」と書いてありました~。
f0074659_23351390.jpg

白い方も発見!「白鳥の舞」

ユキノシタ科で日陰もしくは半日陰。。
盆栽やロックガーデンで使えそうな子ですね~。。。
知り合いのお宅で上手に石に植え付けられてるのをみましたけれど・・
ああいうのが出来たらいいのだけどな~。。

花言葉は「自由」なんだそう・・。
何だかますます素敵・・(^^)

(あとで調べたら他の言葉もありましたが。。。
詳しくはこちらなど・・

栽培は比較的易しい方の分類になるそうですが・・
暑い我が家で上手く育つかなあ~。。

心配しつつも結局少しだけ悩んで二鉢連れて帰ってきてしまったのでした・・。

今年はなんだかお花はあまり買えないよな~っと我慢に我慢をしてきたのだけれど・・

・・やっぱりお花って良いよなあぁぁ~♪と、
か~な~り~~るんるんな気分になってしまった私だったのでした。。
f0074659_23511623.jpg

そんなお花さん達に感謝!
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-10-15 23:51 | 花(お庭・他)

ぎゅうぎゅう

f0074659_22344993.jpg

二年目でぎゅうぎゅうのドクターラッペル

・・スゴいぞ!

蕾が沢山付いてるから
母に送ってあげようかなと思ってたら寒の戻りにもめげず
あれよあれよと満開状態・・

家にいたかったらしいです。。と
無理に納得させる私・・。

可愛いベロニカチョイス
f0074659_22365517.jpg

頂き物のベロニカちゃん
うっかり植え替えの時に折ってしまったので
花数は去年と同じですが
ぶりぶりに可愛くて満足です(^^)

クレマチスって
虫取りしなくても可愛く咲いてくれて嬉しい・・。
誘引に悩むけどね。
嬉しい悩み??
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-05-01 22:38 | 花(お庭・他)

窮屈?

f0074659_22221174.jpg

ぎゅうぎゅうで咲いてるクレマチスの金星です。
何年目でしたっけ?
4年目くらいです。
最初の年はよれよれでしたが、次の年にちょこちょこっと咲いて
次の年におやおやっと綺麗に咲いて
今年・・・ご覧のようにぎゅうぎゅうです・・(^^:

実は植え替えしたかったのに
どんなに頑張っても
はじっこ削っても水にふやかしても
何度か挑戦しましたが結局
鉢から抜けませんでした。

息子がずっと前に保育園か学校から記念にもらってきた鉢だったので
壊すわけのも嫌なので、また埋め戻し・・
伸び放題だったのを多少切り戻し・・
それでも以前の枠が小さかったので、大きめのものを買い直して仕立て直して・・

こうなりました・・。。。

大分切ったのに窮屈そうだけど・・・

まああんな酷い仕打ちをしたのに
こんなに元気に可愛く咲いてくれてるから、
これも満足です!
ありがとう~!
f0074659_22283815.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2009-05-01 22:28 | 花(お庭・他)

頑張ってるじょ~!

f0074659_21385415.jpg

先日、柊の下側。
枯れかけた小さい木がいくつかあったので、それを撤去。
はびこった笹とかを掘っても掘っても出てくる根っこを
ひたすら掘り起こして完成?した部分・・
手前に薔薇のセントエセルバーガ 白のチビ沈丁花
ナデシコにラベンダー
(今は上をカットして生えてきてないので違うラベンダーの鉢を
もってきて賑やかしにしておりマス(^^;)
真ん中の向かって左隅にクレマチスのプリンスチャールズ
右にはラリーダニエルズ
ラリーの奥にクレマチスの踊場

クレマチスは日当たりがいるので今年様子を見て不向きだったら植え替えできるように大きな鉢ごと植え込んでます。新枝咲き(その年に伸びた新しい枝に花が咲く種類。冬には地上部は枯れてしまう)のを選んだので、そこら辺は思い切ったことが出来そうです。
あと、ここのスペースの薔薇の植え込みには、元々他の植物があるので透明の薄いプラ板を挟み込んで根が喧嘩しないようにしてありますが、ラリーは離してあるし丈夫な品種らしいので、今回はプラ板なしです。

さ~どうなるかなあ?

この奥にツル薔薇のピエールとクレマチスの(ピーに絡ませてるので負けそうな)ダッチェスオブエジンバラが植え込んであって、芽が伸びたらピエールとコラボが出来る・・筈・・筈・・。

今は陽が当たるけどラリーはあまり日照がなくても育つらしいので・・・
クレマチスと共に頑張ってもらいましょうかと~(^^;

白の沈丁花は私の好み♪です(^^)
ずっと育ててみたかったので~・・。

f0074659_21393476.jpg

一方
春の日当たり組
鉢上げしたアンブリッジローズがメッチャ元気。
昨年お向かい側に地植にしてありましたが
ここの地植だとちょっと忙しくなると全く手が入れられなくて
枯れてしまったり、すっかりいじけてしまったので
一本残してそれ以外は全部鉢上げしました。
こちらは午後も結構日差しがキツいので
足下にクリスマスローズ
鉢が小さくなってきたのは大きめのに植え替えてあります。
春の間はここで日光に良くあてて
日差しがキツくなったら避暑コースの玄関側に移動予定です。

いくつかのゾーンで育ち方や向き不向きがあるようなのが
大分整理できてきたと思うので、今年はこれで上手く行くと良いなあ~と思ってマス。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-25 21:41 | 花(お庭・他)

暖かい!

今日は暖かすぎて
上着を着ていたら暑すぎるほど!
最近水やりらしい水やりをしていなかったのだけど
ちょっと気にして真面目にあげないと駄目になってしまいそうです。

なので
玄関先の金のなる木、他に付けていた簡易温室を取りました。
ほか、気になっていたのを整理して
薔薇も少しづつ移動しました。

昨年、地植にした薔薇がことごとくダメだったので
冬に鉢上げして管理し直してます。
鉢の数も少し減らしたのですが
う~ん、並べてみたらまだ一杯一杯(^^;
もう少し減らさないとダメかしら??

そう言いながら
先日、白の沈丁花やラベンダーなどの小苗を追加したんでしたわ。。
まあ沈丁花は地植だけれど・・
花屋に行くとなかなか手ぶらでは帰らないことも多いので
減るわけないかしら・・(とほほほほ・・)

あちこち移動させながら
みてみると新旧枝咲き組のクレマチスには沢山の蕾が付いていました。
薔薇もじゃんじゃん新芽が伸びてます。
冬には枯れ草状態なのにこうなると存在感が出て参ります。
嬉しいやら、これから先のことを思うとクラクラするような・・(苦笑)

ああ。
そう言えばまだピエールはほったらかし状態でボウボウなんですけど・・。
誘引だけ外したらスゴい事になってます・・。
明日は暇ないのに・・。どうしよう・・。

そんなこんなで今日は片づけに追われて写真は撮っていないので
また後日~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-17 21:41 | 花(お庭・他)