カテゴリ:花(お庭・他)( 58 )

白に魅せられて

f0074659_1603360.jpg

ふと思いついて白いお花を集めました。
f0074659_1621048.jpg

名前がシロレンゲといいますが、実はミニバラ。
サイズもお花もまんまレンゲみたいです(^^)
f0074659_1642118.jpg

実はこのお花に魅せられてしまいました・・。
白くうつむいて咲くのが可憐・・
まだ苗がちっちゃいのでお見せできませんけれどね。

実はお花やさんでこういう白い寄せ植えがたくさんあって・・
お店で見つけたこのアネモネと上のシロレンゲを購入。

ウチにあった古株のポリアンサと(たぶんスーパーで枯れかけてるのを格安で買ってきたのならもう4年くらいの古株ですが・・後に買い足したりしたので、結局分からない~二年は確実に経ってると思います)
リベンジのおちびニゲルと合わせてあります。
ニゲルは今年どういう風に夏越ししようかと思ってたら
平気で寄せ植えにしてあるのでちょっと・・むりやり?かもですが挑戦してみました。
ちょうどあれこれ移動やら整理してたりして
素焼きの大きめの鉢が空いていたので・・。

お花や植物が違うからイメージはいくぶん違いますけれど
これが大きくなって綺麗に咲いてくれたらいいなあ・・。

ところで。
アネモネって一年草でしたっけ?
夏ごしはどうやってするのかまた調べておかないと・・。

調べてみたら・・。
このアネモネ シルベストリスというのは原種になるようです。
多年草で丈夫らしいし
うつむいて咲く可憐なお花。
半日陰でも咲くそうでクリスマスローズとは相性が良さそうです。
シェードガーデン向きで人気があるようですが
寄せ植えでも、とってもGood!でしたよ。
ミニバラにしてもポリアンサにしても夏は半日陰組なので
このまま実験で観察してみようかと思ってます。
[PR]

by rakudamaru2 | 2009-03-01 16:08 | 花(お庭・他)

もうすぐゆりりん♪

ぼやっとしてたらもうすぐ開きそうですね(^^;
もうちょっとゆっくりでも良いんですけど・・
f0074659_21595280.jpg

鉄砲百合。
もうすぐ咲きそうだから表に出したいところですが・・。

あまり消毒も薬もしなかったのでアブラムシは結構ついたし
薔薇にばかりかまけていたせいか?
変な虫に集団でかじられてダメになったのがいくつか出ました。
とほほほほ~。
f0074659_2211411.jpg

かじられてるけど開いてくれたスカシユリ・・
でもやっぱりしっかりカジられてるぅ~~(涙)
とても見せられないかじられ方をしてるのですが

勇気のある方どうぞ↓

無惨にかじられました・・
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-06-03 22:09 | 花(お庭・他)

アジサイほろほろ

f0074659_23155827.jpg

バラが一段落してくるとバトンタッチするように
隅田の花火、柏葉アジサイ(八重)、ガクアジサイ
大部開いてきました(^^)
柏葉あじさいは隣に置いてるだけなのに何でガクアジサイの中から顔をだすんでしょ?
(間に隅田の花火があるはずなのにぃ~~(^^;)
混植の様になっております。
f0074659_23182881.jpg

ガクアジサイ
これもお隣に頂いたのだけどとっても丈夫だなあ~。
この子達、どの子も挿し木で結構簡単に増えます。
f0074659_23222652.jpg

今日の柏葉アジサイ(一重)とアナベル
この二つは挿し木からなので今年初めてです。
一重のカシワバアジサイは甘い香りがするというので
是非にと頼んで譲って頂いたものです。
まだ香りは確認していませんがどんな香りなんでしょうね?
まだ新苗状態だからしないかも知れないけれど・・

アナベルは新枝咲きというのが頼もしい限り。。
というのが最近の暑さ寒さで
他の鉢植えにしてあった西洋アジサイはすっかりなくなってしまい
元々あった地植のものと断熱材として発泡スチロールの箱に入れてある分だけになりました。
唯一残ってるウズアジサイも花芽がダメになったようで蕾が付いていません~。
旧枝咲きなので夏以降にダメになると花が咲かないんですよね。
(だからその年に伸びる枝に咲くという新枝咲きは夏以降厳しい状況になりがちなうちには頼もしいって事になるんですよね)
将来的にウズアジサイもスチロールに入れてこっちに(柊の枝の下に)もってこようっと。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-31 23:25 | 花(お庭・他)

忘れないうちに・・

咲いてるのにアップしてませんでした。
f0074659_2262744.jpg

某HCで100均で投げ売りされてて仕入れたアマリリス。3年目です。
一本は冬越し失敗してしまいましたが
あと白の一重が咲いております。
後ろの白い可愛いお花はカルミアと
咲き進むと紫から白へと色が変わっていくニオイバンマツリ。
ニオイバンマツリのこの香りが一番好きかしら?
とても甘い良い香りです。
薔薇もこれくらい香ってくれたらいいのにな~。
f0074659_22101643.jpg

下に咲いてるのはモミジバゼラニウム。
なんかそういえば最近ずっと満開状態かも?
たまに切り戻して土を落として堆肥追加するくらいで手間いらずです。
カルミアもバンマツリもそういえば手間かからないかも・・。
時々枝を折ってしまったりすると(実は結構おってしまったので)
そこから新芽も出ないカルミアは要注意だけどそれ以外は特に注意することはないんでした。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-25 22:10 | 花(お庭・他)

薔薇じゃないのよ

f0074659_23311530.jpg

ラナンキュラスです。
f0074659_23345471.jpg

金星(クレマチス)の下ではオレンジのラナンキュラス。
f0074659_23322270.jpg

これってポピー?って思うくらい花びら少ないんですが・・
普通、苗で買うのはもっと豪華なんだろうけれど・・。
なにぶんシーズンオフ前の投げ売りの球根セットなのでこんなモノですか??
一番上のが一番それらしく咲いてるのかも??
凄くちっちゃい球根がたくさん入ってて何が咲くのかお楽しみ~状態なんですよね(^^;
f0074659_23394285.jpg


おまけ
f0074659_23392335.jpg

他にもこんなのが咲きました。
一センチくらいでメッチャちっこい。。
これも同じ所のバーゲン球根セットなんだな(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-03 23:40 | 花(お庭・他)

ベロニカ チョイス

携帯写真ですが・・
f0074659_20342525.jpg

ベロニカチョイス、咲き揃ってきました♪
他のと違ってフリフリです。
こちらは昨年、Mさんに挿し木苗を頂いたもので
どうなるのかな~?と思っていましたが結構大きくなりました。
でも一番花が開きかけたままいつまで経っても開かなくて・・
やっと開いてきたと思ったら他の蕾も咲き始めました。
結局最初のはまだ全部開ききってないんですけどね。
後の花が育つのをを待ってるみたいで不思議。
クレマチスってお行儀が良いんですね。

あと・・実は実は・・
調子の良くない薔薇を堪え性のない私は地植にしちゃいました。
思い立ったら直ぐにしないと気が済まないってどういうモノなのかしらん??
グレーフィンフォンハンデンベルグさんと
LDブレスウェイト。
どちらも蕾はいっぱいだったんですが、あまりに葉っぱが酷いので・・
どちらも四季咲きなので仕切り直し。
特にブレスウェイトは酷くて・・咲くのは判ってるんですが堪えきれなくて
かなり切りつめて植え込みました。

でも一番コガネムシが潜りたがる場所なのでニームを残ってる分入れ込んで・・・。
残り少なかったのでとても足りてるとは思えませんが・・

う~ん、でも
…大丈夫かなぁ~(^_^;
挿し木苗は残してるんだけどね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-05-01 20:34 | 花(お庭・他)

これなん~だ?

お隣サンから頂きました。
いったいこれは何でしょう??判りますか~??
f0074659_22245935.jpg


Mora・・実はね・・
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-28 22:33 | 花(お庭・他)

咲いてます~!

f0074659_22472046.jpg

クレマチスの金星、だいぶ咲きそろってきました(^^)
f0074659_22481751.jpg

お見合い写真は黄色というふれこみでしたが。。
え~~っと、え~~っと。え~~っと・・・シベが黄色ッてことなのかな??(汗)
f0074659_22501965.jpg

ドクターラッペルも咲きました。
f0074659_22511183.jpg

HFヤングもいつの間にか咲き出してました。。
この二つ200円でちょっと前に買ってきたのに、二個くらい蕾がでてきてちゃんと咲きましたねえ。
丈夫なんでしょう。どうぞ元気で大きくなりますように~!
でも某HCでふっと見たら・・開花株、結構なお値段でした(^^;
大きさによるのかなあ~?

おまけf0074659_221560.jpg
子供のための苺ちゃん。。
去年とかも二個くらい植えてあんまり成果が上がってないんですが・・。
今年はえいやっと3種類スーパーで買ってきて(笑)
植えたのだけど寒かったせいか?最近になってやっと大きくなってきました。
花はたくさん咲いてるんだけど全部はなってくれないかしら??
ビニールでもかぶせて簡易温室にでもしておけば良かったのかなあ~??
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-22 22:57 | 花(お庭・他)

意外に長持ち?

お花も見頃を迎えていたりもう盛りを過ぎてしまった物もありますが持ち越し組も今頃元気、というのも・・
f0074659_21482218.jpg

ポリアンサとシクラメン。たぶん・・2年目?です。
白いのはひょっとしたら数年経ってるかも??3年目だったかな??
だいたい普通は一年草扱いのものでも、ついついとって置いてしまい
夏はかなり暑くなるしで結構過酷な扱いしてますけれど、なるべくなら長生きしてね。
f0074659_214844100.jpg

何となくほっといたら冬越ししていつの間にか満開??
うどん粉で結構へろへろだったのになあ・・。
f0074659_21501852.jpg

二年くらい前に買ってたマーガレットの挿し木で増えたのを去年の春先に寄せ植えしてそのまま持ち越してたもの。
真ん中のグリーンアイス流石に5月しか咲いてくれませんでした。
避けといた方が良かったかなあ~と思いつつそのままです。ゴメンね。
グリーンアイス、元はやはり棚はずれの小さい鉢植えで150円のものに挿し木で寄せ植え状態だからと分けたら5~6本くらい有ったのでそのまんま素直に分けて・・(単価いくらになったんでしょう~??)他のは釣り鉢にしてあるんですが、そっちはわしわしと繁ってきてます。
ど、どうしようかなあ・・。

案外こうした長持ちしたものでも春はにぎわっております(^^)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-22 21:55 | 花(お庭・他)

クレマチス開花中~♪

f0074659_20563910.jpg

元割り箸苗クレマチス「金星」咲き出しました。
思ったより、早いとです。
去年は五月半ばくらいだったかと。一ヶ月早いかな。
最初の年で散々な育ちをしてくれてたので(何度も枯れたふり?してました)
元気になった証拠???
f0074659_20592261.jpg

エリオステモン
もともとお茶花に使う切り花用の木立性の品種だそうで・・。
(これも薬局のお買い得苗)
これが木立性なら金星も木立性だなあ~。と思いました。
ぐるぐる巻いてるのが蔓性ではなくて
木立性でも支えがいるんですね~~。

もちょっとしたらコガネムシにかじられるから
今のうちにいっぱい咲いてて欲しいなあ~。
植物にはいた方が良いのかもだけど(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-20 21:04 | 花(お庭・他)