カテゴリ:花(お庭・他)( 58 )

衣替えみたい?

チューリップ
f0074659_23415126.jpg

先に咲いていたオレンジ(ホントは2色咲きの筈なのですが・・)のチューリップが雨で倒れてしまったので、それを全部切ったらこうなりました。
あら~一気にパステルカラー???
混植してあるのですが咲く時期がずれててこうなったんだけれど、まるで衣替えみたい。
自分がしたことながら、ちょっと不思議な気分でした(笑)

フリージアも咲きました。
f0074659_23443331.jpg

ちょっと前まで実に殺風景な蕾でしたが
あの蕾から咲くなんて~!
初めて育てたんですけど、ちょっと感動かな??

他にも初めて球根から育てた物がいくつか有るので
ちょっと楽しみです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-18 23:45 | 花(お庭・他)

ふりふりフリンジ色々いろいろ

f0074659_20402466.jpg

今年もフリンジ咲きのチューリップ咲きました~。
実はこの子達、3年目です。
(水仙とムスカリは昨年植え付けました。
手前に余ったチューリップを混ぜるように植えてしまって失敗した部分です・・背丈を考えれば良かったのに~です~~~とほほほ~~・・)
でもこの子を狙って買った訳じゃありませんでした。
スタンダードのピンクを買ったつもりでした。

最初、ピンクのチューリップが好きだと言う
車いすのお友達の為に写真が撮りたくて買いました。
・・・・・・が。
淡いピンクでは咲いてくれませんでした・・。
濃いピンクでした~。どっちかというともう赤です。。
チューリップって咲き進むと濃くなるんですね。

なんで~??
他にも値段設定が高めのばら売りのほどダメでした・・
色を見る以前に咲かないんです・・。惨敗した気分でした。

翌年もリベンジとばかりに植えました。
そうしたら~~下の写真みたいなのや
まだらのアプリコット状態のものまでありました。
(おそらくウィルスで模様が付いたもの)

なんかイメージのピンクと違う・・違うよ~!
買うチューリップ、買うチューリップ、イメージと違います。。
あうぅぅ・・
おまけに寄せ植えで植えつけていたら
ビオラに負けて咲かないチューリップまで・・
これはピンクじゃありませんでしたがもの凄く楽しみにしていた分だったのに・・
また私は抱いたチューリップのイメージに負けたんでした・・。

写真と違う、だの
イメージと違う違う~、というのが
あまりにも多くて
結局チューリップは大好きなんですけど
市販されているチューリップに気に入ったものが現れないので
果敢に挑戦するのをちょっと諦めたのでした・・。

あるがままで良いわ・・

でも違う違うちがう~が、ねじ曲がったのか?
ただ単にピンクに嵌ってしまったのか?判りませんが
このあと実はピンクの薔薇が増えたとか増えたとか増えたとか・・

それが理由になったのかは・・・ごにょごにょごにょ・・
ご想像にお任せ致します・・。

ちなみに昨年の写真・・
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-13 20:54 | 花(お庭・他)

間引きました。

いつの間にかカサブランカが
わんさと芽が出てました(^^;
f0074659_2326029.jpg

何故かうちのカサブランカ、わき芽がわんさとでてくるんですよね。
昨年も間引いたんですが・・やっぱり今年もわんさわんさとでるわでるわ・・
細いのをそのままにしてると栄養がとられてしまったり
風通しが悪くて病気になりやすかったりと
影響があってはいけないので間引いた方が良いんだそうで。。

なんで。
たぶん細いのは今年の分の筈・・
ということで細い分だけ間引いてみました・・

が・・。
f0074659_23263766.jpg

なんか~・・バランス悪ぅ~~・・・・・・。

去年も植え替えて渇直ぐしてたつもりがメインの芽が端から出てきたので・・
今年も真ん中には期待して・・なかった・・けどぉ~~・・

けどぉ~・・・・・

たぶんメインのは一番は端にくっつくように控えめに見えるのがそうです(-_-;)

多分真ん中のエラそうなのは去年残してた子たちです・・。

これって・・
これって良いんでしょうかぁぁぁ~~??
ちょ~~っとこれじゃあ
だめでしょうぉぉ??

もったいないお化けが邪魔する私・・。ひゅるりるら~♪

そおいえば・・
バラの蕾がだいぶふくらんできました。
が。
うどん粉もちらほらちらほら・・

今年はでも肥料が良かったのか?
ボカシ堆肥が良かったのか?
あんまり困るほどではないようです。。
けど油断して広がっては困るので(もとはおやじさん経由です♪)
imiさんに教えて頂いたイソジンの消毒法で頑張ってみようと思ってますv(^^)
結構効いてるようですよ。
教えて下さってありがとうございます~!

でも今日実はゾウムシを発見しました!
下の勝手に生えてきてる野バラにいただけで、まだ被害は無いようですが・・。
一季咲きの薔薇が特に好かれるようなのでこれからはなるべくパトロールしないと。
他にもイモムシは結構小ちゃいですが見かけるようなので・・
(私も良く見つけるもんだと自分でちょっと感心?
葉が変だと直ぐ判るんですよね(^^;
ぼちぼち油断は出来なくなるのかな?
f0074659_23355090.jpg

チューリップ、この色がはびこってますけど
実は色々混ざってて・・ちょこちょこ顔を出して来つつあります(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-04-12 23:27 | 花(お庭・他)

つぼみが・・

ふっと気が付くとクレマチスに蕾が付いてました。
f0074659_23191362.jpg

金星です。
去年の芽には蕾が結構早くに付いてたよな~と思ってましたが・・
やっぱりどれよりも早く?に出来てるもんなんですね~。
f0074659_2320301.jpg

ベロニカチョイスにも付いてました。
と、言っても実は咲くのはかなり先だと思われます・・。
ベロニカチョイスはまだ小さいうちに咲いたかな~と思いますが(開いてからちょっとづつ大きくなるタイプ?)~金星はかなり蕾が大きく生長してからでないと開かないので・・たぶんしばらくはこの丸いのとにらめっこです(笑)
金星は去年は春には二個しか咲かなかったけど今年は結構ついてます~普通のお花ですけれど~大好きなお花なので楽しみです♪

調べてみたら先日購入していたHFヤングもドクターラッペルにも付いてました。。
びっくり!
クレマチスって早いんですねえ~~。
この二つ、実は今日ようやく植え付けました(^^;
添え木用の枠を買いに行けなくて結局植え付けただけですが・・。

子供たちが外でボールで遊んだり自転車を掃除したりしていたので
私も外で先日から買ってた苗を植え付けたり
鉢をあっちにやりこっちにやり、だの
柏葉アジサイやアナベルの植え替えやら挿し木で寄せ植え状態の分を株分けをしたりだの
細かいことをずっとごちゃごちゃとやってました。
アナベルも植え替えたのがちゃんと根付いてたらお嫁に出そうと思ってますが・・。
やっと、気に掛かってたのが少し片づきました・・。
は~・・。

なんか結構・・・くたびれましたよ~。。
先日作った土を使いましたが~
薔薇や他の苗はともかく
柏葉アジサイの植え替えに使っても良かったのかな~(^^;

まあきっと大丈夫でしょう・・。
気になるのは根を引きちぎったのがあったりしたことです。
一年草や多年草ならともかく・・
球根で・・苺苗で・・(ごにょごにょごにょ・・)
頑張れみんな~!。。。枯れたら私のせいですが(^^;とほほほほ・・
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-22 23:31 | 花(お庭・他)

じゃんじゃん咲いてます。。

f0074659_2231898.jpg

水仙やらの球根を安くゲットしてたので埋めていたのがこんなのが咲いてました。
ちっちゃくて驚いてますけれど次々咲くのでなかなか可愛いです。

f0074659_22352599.jpg
クリスマスローズ(ニガー)原種系なんですっけ?
カワイく咲いてて結構花が大きくなってます。。
白い花は清楚で可愛いですね~。。

写真が全然追いついてなくて
先日のですけれど・・。
おまけに夕方撮ったのでぶれております・・

なんで夕方撮ったのかというと
これを撮らされたから・・
f0074659_22361773.jpg

玄関前に何かいてくれてるんですか??
これは雨が流してくれましたが昨日また新しく色々描いてくれております・・。
当分雨降らないんですけれど・・(-_-;)

たとえ小学生と共謀してるとしても中学生が描くものでわでわ・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-16 22:36 | 花(お庭・他)

いつのまにか・・

f0074659_1844797.jpg

写真を撮らなくちゃ撮らなくちゃと思いながら日々が過ぎ
いつの間にやら結構な数が咲き出してます>福寿草

f0074659_18454589.jpg

↑新入りのクリスマスローズのニガーもやっとこさ可愛いお花が開いてます。

f0074659_18461572.jpg

↑一番の古株のクリスマスローズも咲いてます。

カメラは「るみ太」(パナソニックのルミックス)なんですが
まぶしいのと先日から風邪を子供からもらってしまいフラフラなせいなのか??
何枚か撮りましたが構図はデタラメだわ、ピンは合ってないわで
申し訳ないんでした・・(^^;
熱が出ないで喉ばかりが痛い・・ついでに節々も・・という
年寄りみたいな事を言って、ひたすらぼ~っとしてるのでした(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-03-05 18:51 | 花(お庭・他)

シーズン過ぎて・・

f0074659_16405488.jpg

また花屋さんに寄ってみたら、入口横にシクラメンがシーズンも過ぎて破格に値落ちしてたものですから、ついつい連れて帰ってきてしまいました(^_^;)
蕾がいっぱい上がってたので、色落ちした花をつみ葉組み(上の葉を隣の下の葉に重ね合わせていって順番に組み上げること。株の中心に光が当たるようになり花も中心に集まるので見栄えも良くなります)をしてみました。
だいぶん花を摘みましたので今は淋しくはなりましたが、元気そうで蕾もあることだし、水や肥料をあげてれば来年も咲くのだそうで、ちょっと楽しみですよね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-31 16:40 | 花(お庭・他)

ふわふわな誘惑

f0074659_1628505.jpg

昨日誘惑されたひらひらふわふわ。
他の色もあるんですけどあんまり買っても・・(^^;

今の時期、パンジーの苗って安くなってるのだそうです。
元気そうだしこれからしばらく咲くので良いかもしれないですよね。
最近ビオラばかりだったのでよく分からないんですけど、パンジーってビオラほど大きくなったっけ??
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-31 16:28 | 花(お庭・他)

ついつい・・(お庭編)

クリローの発芽に失敗したようで・・。

掘っても掘ってもカビくさいだけで何もありませんでした・・。

とほほほ・・・。

ごめんね、Mさん
頂いた種、どうやら全滅みたいです・・。

何がいけなかったのかな~?

縁がなかったのか~
[PR]

by rakudamaru2 | 2008-01-08 23:01 | 花(お庭・他)

植えると言うより・・・

今日、エンゼルストランペットを切った周りにここ数年チューリップなどを植えているので硬くなった土をほぐしがてら耕して植え込むことに・・。

んが。
ちょっとほぐすと・・・がつ!

・・・あ。あ、あ、あ、
今年の春、ちょっと堀損なって既に芽も根も出てるチューリップの芽が~
根っこが~・・・
あわてて埋め埋め・・

がしがしがし・・
あっあっ・・

がしっ
あう・・

と言うわけで・・。
水仙やらムスカリも半額処分の安売りで仕入れた分と裏からほり上げてた分を
ぶちまけ・・
合わせて・・

この辺かな?
・・・・・・・こ、この位かな??(滝汗)

と言うのをくり返しながら。。。?
掘り返してしまったり先っちょがとれちゃったりしたのが幾つか合ったりしても
ひたすら埋め戻し・・・(おいおい)

卸の肥料やさんで昨日仕入れてきたボカシ堆肥をぶちまけ・・

ぶ、無事?終了。

何がどこら辺に咲くのかは・・・
一応分かる範囲で分けた(つもりです)けど・・

春になってのお楽しみって事で・・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-12-08 21:40 | 花(お庭・他)