カテゴリ:花(お庭・他)( 58 )

柊のお花

f0074659_23412494.jpg

こういうのが咲きます♪
f0074659_2340511.jpg

ちょっと柑橘系っぽい、金木犀より爽やかな香りですよ(^^)

これが咲きすすむといよいよ冬ですね。

参考
<柊> <柊のお花>

ちなみに赤い実のなる柊も今頃クリスマスの飾りなんかで
出回ったりしますけど
この柊ではなくて、柊黐(ひいらぎもち)だそうです。
花の咲く時期や形、葉の棘の数も全くちがうんですよ。

うちの柊は紫色の実がなりまして、たまに春先だったかしら?
ヒヨドリが食べにきています。
うちの柊はたぶんもう結構な老木なのもあって枝がスカスカなので
花も目立つのかもしれませんね。
繁ってる木ですと目立たないこともあるようで。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-25 23:43 | 花(お庭・他)

今、おうちの柊が咲いてます。。
銀木犀によく似たお花(^^)
でも、香りは控えめですけどね。
晩秋のお花でこれが咲くと冬が来るよ~と告げられるようです。。

私はこのお花が大好き。
なかなか写真が撮れないんですけれど・・。
(一応撮れたので後日アップします)

されどさして花と対話する暇もなく
日々が過ぎていってます・・・。

冬支度しなくちゃいけない、というか
それはそれで楽しみな作業なのかも・・と思いを馳せながら・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-23 22:58 | 花(お庭・他)

こんだけ~

エンゼルストランペット
f0074659_20225547.jpg

これだけ咲いたら良いでしょう~。
f0074659_20271842.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2007-11-01 20:24 | 花(お庭・他)

エンゼルストランペット

f0074659_22324565.jpg
下の映像が凄すぎるかもなので。こちらもどうぞ(^^;
今日咲きました。
晩秋まで咲き続けます(^^)
エンジェルストランペット(フロリダピーチ)

ちなみに。
これにもイモムシがいてまして・・。
それは飼育状態です(^^;
(だって親指大の太さで10数センチにもなるんだもん・・)
葉の方が生育旺盛でいつも1~3匹位なので全然気にならないんです・・。

が。
今年は何故かイモムシ君のが生育旺盛で
ちょっと目立つのでピンチかしら??(^^;
目立つところで食べなきゃ良いのに玄関側ばかり狙われるのは何故だろう?
↑挑戦?

お願いだから薔薇には来ないでね。
(速攻で抹殺!になるので)←おや?

撮影・最近もっぱら「るみ太」@加工
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-09-23 22:36 | 花(お庭・他)

が~ん!

昨日、最近すっかり夏バテしてしまってた
八重咲きのインパチェンスの枯れた部分を整理して
どうも元気がないし病気っぽいのでニームでは間に合わないだろうかと
仕方がないのでオルトラン(殺虫剤です、土に蒔くタイプ)を撒きました。。

今朝水やりに見てみるとむいむいがいっぱい喘いでいました。
2~3㎝ほどのコガネムシの幼虫でした。
割り箸で取ること10匹ほど。

こ、こんなにいたんですか~?良く生きてましたね(滝汗)

ああ・・・
スズメガの幼虫も昨日いたしなぁ~。
可哀想ですがツツイテ転がす私です。

薔薇を上手に育ててだなんて凄いですね~とか言われますけど。
薔薇は難しいでしょとか言われますけど。。。
そんなこたぁありません、よっぽど丈夫です。
切っても水切れても少々じゃ枯れたりしません。

虫が付くとか言いますが
薔薇だけが弱いんじゃないですよ。全然変わりありません。
ただ病気や暑さに強いって言っても
メインが薔薇で回ってますので他のまでには愛情が足りないのかもしれません・・。

全てが美しい庭なんて夢のまた夢のようです・・。

はっはっは・・・は~~~・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-08-29 23:13 | 花(お庭・他)

ひまわり咲いて

f0074659_23522084.jpg

ひまわりが咲き始めました。
小さい房咲きのするもので変わってるのだけど、種を蒔いてこんなにたくさんはいらないからと、お隣に芽が出たばかりの苗を結構な数頂いてたので幾つかの鉢に分けて育てていた物です。
でもミニひまわりなので全体はこんな物です。
f0074659_2356339.jpg

背丈が低いでしょ。

あとこんなのもありまして・・
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-07-27 00:04 | 花(お庭・他)

咲きました♪(^^)>頂き物

クレマチス(ベロニカチョイス)
f0074659_2343685.jpg

今年の春、MISUZUさんに頂いたこです(^^)

ボリジ
f0074659_23443914.jpg

お星様の形♪
一日でどうやら落ちてしまうようで、ちょっぴりがっかり・・
f0074659_23454386.jpg

と思っていたら夕方いっぱい咲いてました。
夕暮れに気が付いて残念!

クレマチスもボリジも色が刻々と変化していくようで、ちょっと不思議ちゃんです。
白っぽい色から濃くなっていくようでした。。。だから今は写真と違う色かな?
植物って凄いね、と思う瞬間。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-06-28 23:47 | 花(お庭・他)

種蒔き♪

f0074659_2112719.jpg

先日misuzuさんに頂いたクリスマスローズの種蒔きをしてみました。
本当は撒くのは10月位が適当なようですけれどこの種の保存には乾燥もいけないらしく置いておくのは難しそうなので鉢に撒いておくことにしたんです。
昨日からメネデールを入れたお水につけて置いたらこんなにぷくぷくになりました。数は12個くらいだったかしら?ポットに分けてもよかったんでしょうが夏に乾きすぎてしまうのを避けるため鉢はプラスチックでも素焼き鉢でもなく駄温鉢がいいとかで、それで赤玉土(小粒)単体に種をまとめて並べて撒いてます。
親は「ダブルファンタジー」という種類の種なんですけれど、芽が出たとしてもそれが咲くというわけではなくてどういうのが咲くかは咲いてからのお楽しみなんですけどね。
このまま撒いて置いて乾かさないようにしながら夏を越させて冬の寒さにあてて芽が出るのは2月くらい。花が咲くのは更に2~3年ほどかかるそうです。気の長いお話しですこと。
とにもかくにも・・ちゃんと芽がでると良いな(^^ゞ

他にもお隣から頂いたふわふわの花びらのアジサイも植え変えしました。
去年お隣にふわふわと咲いてたので挿し木をお願いしてたのでした。
アナベルだと思うんですけどちょっと不明。花から判断するに新枝咲き(今年伸びた枝に花が咲く)品種のようなのでとても管理が楽そうですよ。
これからにちょっと期待?です(^^)v
幾つかに分けたのでmariちゃん要るならいつでもいってね(私信)

あと手軽に栽培が楽しめるちっちゃいミニトマトも植え付けました。
普通のより背が高くならないので管理がこちらも楽ちんです♪
たくさんなったらいいなあ~(笑)

+頂いた薔薇「シャリファアスマ」と「ロマンティックジュリア」の鉢増しをしました。
夏はこの辺はもの凄い暑くなるから少しでも元気でいてくれますように・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-24 21:12 | 花(お庭・他)

アマリリス

ようやく最後の株が咲きました~。
f0074659_1613388.jpg

奥のが八重のアマリリスです。
下の紫のお花はニオイバンマツリ。。八重の分と、このニオイバンマツリはとても良い香りがしますよ(^^)
けど手前に置いてあるマーガレットメリル(薔薇・FL)に負けてるかもしれませんが・・(^^;)
でもそのせいかこのマーガレット嬢はガブガブとコガネムシに食べられております(T_T)
f0074659_16171138.jpg

八重のアマリリス
花の後ろに一緒に写ってるがのシマシマアマリリスと一重のアマリリスの蕾です。
3株あるんでした。もっと手前の薔薇はマーガレットメリル嬢。
f0074659_16181234.jpg

こちらは昨年花が咲かなかった一重のアマリリス。
どれも昨年HCのワゴンセールで破格値で買ったものです。(100~200円くらいで)
あまりの安さに勢いで買ったのは良いものの、きっとこの株は球根が小さかったんでしょう。。
でも他のよりもずっと後から伸びてきた為、ちゃんと支えをするのを忘れていて花茎が倒れてしまって直ぐに切り花にしました。
写ってるのは一つだけど今2輪が大きく咲いてます(^^)
こちらは香りはないのでした。。残念!
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-14 16:21 | 花(お庭・他)

思い出した!

クレマチスの名前!
黄色って月宮殿しかなくて・・でも納得がいかなくて・・
あちこちと捜してるうちに思い出しました!金星です!
黄色の八重咲き!捜してたら苗が安いことも(割り箸の名札のことも)育ちが悪いことも一緒の記事を見つけました~!
ただ咲いた画像は見つけられませんでしたが・・
f0074659_2313969.jpg

・・・・・・って、でもさ。やっぱりこれって黄色なわけなのね?
え~~~~白で良いんじゃないの~~???

上、同じ画像ですいません~。
そのうち差し替えようかなと・・思いましたけど開きかけの色が判らなくなるので
後日の写真をば追加・・(^^;↓
f0074659_16423260.jpg
撮りっぱなしの写真で申し訳ございません・・。

しかし・・やっぱり白い・・(^^;
花持ちは良いのね。(下の画像は5月1日)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-29 23:14 | 花(お庭・他)