カテゴリ:花(お庭・他)( 58 )

お花お花・・

f0074659_21565446.jpg

私達、実は全部ビオラです。アブラムシで元気がありませんでしたが今頃元気。
f0074659_21541695.jpg

エラそ~なダッチェス・オブ・エジンバラの蕾。(咲いてきてるっぽい?)
f0074659_21582537.jpg

オーニソガラム・ダヒューム
昨年の棚はずれでお嫁入りしてきたお方。お顔を見たのは初めて。
f0074659_2202928.jpg

ペチュニア38円均一で買ったは良いけど・・
この派手なお方をどこに植えようかと待機中。・・はて?ツノがありましゅよ?
f0074659_2235914.jpg

チューリップも、もうこれでおしまい。後ろはずっと以前のこぼれ種のノースポール。長い葉はグラジオラスがもう脇からにょきにょきと交代選手。
f0074659_2251823.jpg

ココアくんも好きという苺、美味しくなるかな?新しい苗でやっと結実!もっと早くから買っとけば良かったな~。
f0074659_228871.jpg

なかなか思うように咲かないので鉢からおろしたら今では満開なオステオスペルマムたち。
マーガレットも加わって賑やかな一角になりました。
f0074659_2210492.jpg

木漏れ日が似合う。鉢植えの時は元気がなかったのにね。
f0074659_22111969.jpg

今はサニーフィリップのみが鉢に居座ってます。これは元気。スプーン状の花びらが素敵♪
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-29 22:13 | 花(お庭・他)

このクレマチスって何者よ?

クレマチス
撮ってみました・・。
f0074659_17125587.jpg

やや白飛びしておりますが~
確かにシベは黄色です。
ほのかにクリーム色の筋がある、そんな感じ・・。

咲きかけはクリームです(奥の花)
写真の札をなくしてしまったので(昨年ずっと調子が悪く枯れたと思ってた)
品種名が判りませんが「テッセン」と書いてあったのを購入。
何者か判る方がいたら教えてください~!(>_<)

もう一つはピーさんと一緒に植えてある分で
ダッチェス・オブ・エジンバラと言うらしいです・・。
f0074659_1721130.jpg

昨年知らない間に一個変な花が咲いてたけど・・
よく考えたらこういうの確かに去年の今頃もあったの。
いつまで経っても変わらないので私はてっきり葉っぱが変形して成長止まったのかと思って
ちょん切ったんだったわ・・ああ・・。
f0074659_17202386.jpg

今年はたくさん付いてて、本来小さいはずの蕾も薔薇の栄養と吸い取ってるのか?大きい花になる予定のピーさんよりもずっとずっとエラそうです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-29 17:21 | 花(お庭・他)

チューリップ

f0074659_222730100.jpg
今年のチューリップはこんな感じです。
昨年の球根ができたものに加えて少し今年の分を増やしてみました。
実はユリ咲きのも有りましたが先に咲いたので、もう残ってません。
(後から咲く分に混ざってれば別ですが・・)
場所が空いてるのは、そこからエンジェルストランペットが生えてくるため。
(もう生えてきてますぅ~)

通りに面してるため
道行く方にチューリップの目を引くようですよ。
チューリップばかり褒められます(^^ゞ

一番奥で青々してるのは粉粧楼です。
蕾もそこそこ付いてます(^^)
薔薇は蕾がたくさんで楽しみですが土づくりというか肥料管理が悪かったのか見事なうどん粉マーチに見舞われ中。
肥料というか、カリ分が不足してたのかな~と、こちらもケイ酸カリやPKMなど追加して様子見中。

たまに木酢液も撒くんですが
米ぬかやら、米のとぎ汁とかを試してます。
ミニは落ち着きましたが、今度は大薔薇が次々と・・(T_T)
何となくエッセンシャルオイルが開けて年数が使い差しが残ってるのがいくらかあるので
混ぜて振りまいております・・。
今日は家庭訪問だったので木酢液の香りが漂うのもな~と
ミントティーにラベンダーを混ぜて撒きました。

効果があるような無いような・・・(^_^;)
劇的ではありませんけど、それなりに効果は有るみたいです。
明日見回ってダメならまた考えようっと。

ただ良い香りなので、結構良い気分♪(笑)

学校の行事やらで今月はバタバタ・・
役員は逃れたつもりでも違うのがやってきますね。
参観日、家庭訪問、校外学習など続きます~。

そのうち放置してたら、そう言うことかなと思ってくださいませませ≦(._.)≧
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-17 22:29 | 花(お庭・他)

ちょっと・・ショック!

うちのピーさん(つるバラのピエール・ド・ロンサール>唯一の地植CL)は、柊のある玄関前の花壇の一角に隔離されているんですが(土をそう入れ替えして仕切った中に植えてます)実はピーさんとからませるために白いテッセンと一緒に植えてたりします・・。

一応20㎝位は離しているんですけど・・
同じ仕切内のため、いわば寄せ植え状態。

この間本を何気に立ち読みしてたら
最低70㎝は株間をあけないと薔薇の根が負ける。と有りました。

ぎゃぼ~ん!

あうあうあう・・・。
あのすさまじい勢いで伸びてるピーさんが負けそうにはないんですけど
このままではどっっちにも良くなさそうで。。
それがちょっと(今良い状態なだけに)ショックぅぅぅ・・。。(実はどうなるのかを凄く楽しみにしていた)

先ほどから調べてますが
一年目のせいだと思ってましたが
昨年まともに咲かなかったのは寄せ植えのせいかしら~~・・。
(一個だけ忘れた頃に咲いてたけど・・これは何の洒落かしら?というような・・変な変な花でした)

今年まともに伸びてきてくれてるので
なおさらショック・・。

でも2年目になってがっちり根を張ってる為、もう今更引っこ抜けない・・。

花が咲くまで待って
花を見て気に入る花ができたら差し芽をしてやり直すしか手がなさそうです・・とほほほほほ・・。

ちなみに名札の名前で調べたら
こういう花が咲くようですが
こんな花じゃなかったと思うわ・・・。

で。
この記事の字が大きくならないのがも少しショックかも・・?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-23 23:31 | 花(お庭・他)

咲きました(^^)

f0074659_22275122.jpg

先日、咲き始めました。福寿草。
わ~い、と嬉しがるのもつかの間で
お日様の当たってる間しか開いてくれません。。
冬の間は午前中からお昼くらいまでの僅かな時間しか日向にならないので
おかげで今日は開いたところ見れてません~(>_<)ゞ
開いたり閉じたりを繰り返して少しづつ大きく開いていって数日で散ってしまいますが
次々咲くのでそこそこ楽しめます(^^)
日だまりのようなこの色が好きなのでした。

f0074659_2232289.jpg

クリスマスローズも満開近いと言って良いのかしら?
今年はどうも年数が経ってるせいか?はたまたこの気候のせいか?
ただ単に管理が悪かったからか、それは判りませんが。
小ぶりちゃんな気がします。(手前の花は大輪系ビオラ・・パンジーより若干小ぶり)
こちらは花に見える部分が実はガクなのですよね。
これは散らないでそのままの形が残るので随分長く楽しめるのでした。。

でも一番息が長いのはビオラさん達かもしれません・・・。
今年もあちこちに植えてしまいました。冬の間の可愛いパートナーさんです。
f0074659_22373145.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2007-02-21 22:39 | 花(お庭・他)

ふ~

f0074659_228387.jpg

学芸会がおわりました。

ああ、事務整理がまるまる残ってるぅ!

っていうか。

晩ご飯のお皿を早く洗いましょうよ>私。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-12-09 22:09 | 花(お庭・他)

植え替え

ぼちぼち植え替えをしておりますが
遅々として進んでおりません。
取りあえず百合の球根は植えました。
まだまだまだまだ・・することはあるんですけど
f0074659_23401742.jpg

今日の昼間
エキサイトブログがつながりにくくなってました。
それに迷惑トラックバックが投稿の度に山ほどついてきてウザイ・・ので表示を止めてしまいしました(してもらってた方ごめんなさい)
ブログ変えた方が良いのかな~~~?

季節に合わないんですが写真は春の在庫から。
写真をゆっくり撮る気にはあまりなれません・・けれど
毎日空が綺麗です。。

寒さの様子ににらめっこな日々・・が続くでしょう・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-11-07 23:51 | 花(お庭・他)

彼岸花

白い彼岸花

私の記憶が確かなら
九州には当たり前に咲いてたと思うんだけど本州では珍しいみたいです。
でも最近ひそかに流行ってるみたいで
あちこちでたぶん栽培されてるのが見かけられるようになりましたが。

で。
今年はお隣にも登場。
ささっと撮らせていただいたのでこんな半端なアングルで恐縮ですが。
f0074659_23144841.jpg

最近は薔薇がよく咲いております。
ちょっと幸せかもかも?

あ~
それにしても中途半端に忙しくて薔薇の消毒はおろか
肝心のシクラメンの植え替えが出来ません~!
ああぁ、どうしよう!!
というか鉢が空いてたらちょっとの合間に出来るんですが
いま植えたい鉢にはまだ元気に、と言うか、今を盛りとお花がじゃんじゃん咲いております・・。
白くて丸い鉢、買い直そうかなあ・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-09-26 23:15 | 花(お庭・他)

挿し木のやり方

最近挿し木をやってます。
六月が挿し頃だそうで(最適期)

そもそも剪定した枝がもったいないからだったのですが
ちょこちょこと増えてます。

最初は普通の培養土とか使ってたんですが・・
それだと付かなかったとおもいます。
この春先から、肥料分のない新しい土でやりましたら
これが成功。
カシワバアジサイ、隅田の花火、ベラルゴニウム(リラ湘南)などがつきました。
(アジサイは近所にお嫁に行きました)
バラでは、グリーンアイスがしっかり付いてます。
いずれも赤玉土などの単体とかで日陰(半日陰かな)で管理。
場所決めてます。

~~種類にもよりますが土は
調べると単体よりも数種類混ぜるとうまくいくそうです。
土の性質により配合を考えて組み合わせるといいんだなってようやく理解してきました。
(簡単に書くと水分が好きなものならば水分がより持つ土(ピートモス、赤玉土など。ピートモスは酸性が強いのでその点でも考慮)を配合する、嫌いなものは鹿沼土やパーライトなどの水分があまり保持できないものを使う、みたいな)

でも小さい鉢で管理するので直ぐに水切れしてしまいます。
・・んで。
アクアゲインなどの水分保持剤をプラス。
水切れの心配が格段に減りました。
(それでも他の鉢より水やり回数は多いかも)
けっこう加湿気味に管理してます。
(アジサイやバラなど、お水が好きな普通の草花は・・です、植木などその他はちょっと違ってくるかも)
葉からの蒸散を防ぐために半分くらい葉も切りつめると良いそうです。
ブルームーンはそうしてみました。
うまく付くかしら?

おそらく六月が適期と言われてるのも
梅雨時期で加湿気味になるのと温度がちょうど芽が出るのにいい温度だからだと思うのですよね。
本とか見るとミニバラの挿し木するのに
一晩切る鉢を水につけて置くそう。
ってことは、雨がたくさん降った後に切るのも手かもしれませんね。

あと秘密兵器がメネデール。
これは肥料や農薬ではなくて、促進剤みたいなもので。
使い始めたのはごく最近ですが、これを使うと凄く調子は良いと思います。
アクアリウムなどにも使うのも良いんだそうで、切り花にも有効です。
種まきとか、芽出し時に使うんですが、切った後の水揚げ時に使用して
さらに挿す時にアクアゲインなどに混ぜて最初のうちに散布。
これで普通に撒くよりも高い効果が出るんでは?
とも思うし。やりすぎで困ることもないようだし
定期的に利用するのもいい手なんではないかな~っと思うのでした。

余談ですが
サフィニアの仲間なんですっけ?プチレ。
切ったのがもったいなくて水に活けてたら根が出てきました・・。
ふ・・・増やせるとは思いませんでしたわ・・。置くとこないんですが・・・。どうしましょう?
f0074659_002038.jpg

あ。写真まちごうた・・。これ松葉菊とサマースノー
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-28 23:33 | 花(お庭・他)

そうそう。

今年初めて作った百合。
咲きました~!
素晴らし~~~~く良い香りです!
f0074659_23562553.jpg

ポット苗を買ったのですが蕾が二つ。

私は二つだけでも凄いや~!って思ってたけど
よその見たら、もっと蕾ついてるのよね。
後で聞いたらポット苗は球根の大きさが判らないから要注意なんだそうです。
なるほど、他にもポット苗で買ったのが有るけれど、2個と4個と花の数に違いがありますんで・・。
球根の大きさで決まるようなので>花芽
買うときは、大きめの球根を選ぶのがポイントみたいですね。

そういえば、アマリリスは鉢入りを買ったけれど
一個は花がつきませんでした。
今大事に育ててるので来年以降でしょうね~>花

それでも来年とか期待が出来るというのはなかなか楽しいなあと思います。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-24 00:04 | 花(お庭・他)