カテゴリ:花(お庭・他)( 58 )

お花が結ぶ縁

近頃
この間枯らしてしまった粉粧楼の苗を買ったくらいで実は「花を手に入れたい、買いたい病」は、落ち着いてるのでした。(鉢やその他は買ってますが)
と言うのも、バラの花の時期はピークを過ぎたものの、今がアジサイやら他の花が盛りの季節で、お花がけっこう咲いてるので、それの手入れに追われて、増やす必要を感じないからでもあるのでしょう。
ですが・・買ってないのに鉢の数は増えてはいたりします・・。
f0074659_20211817.jpgと言うのが、夏秋用の球根を植えたのと、6月は一部の植え替えや挿し芽の絶好の時期でも、有るのですよね。

それと・・。
お隣のご夫婦が園芸好きな素敵なお花がたくさんあるお宅でして・・。
回覧板持ってくとか、ゴミ捨てに行くのに通るとか、お孫さんのおもりの時に話すとかの度に・・
なんかかんかと、もらってきてしまうのでした~。

で、今日も、回覧板持っていったときにアイビーゼラニウムの色違いと、真っ白で切れ込みのある花びらのアジサイの枝とこのアジサイ(ガクアジサイですね)お隣に頂いてしまいました。

あああああ・・。
鉢ありましたっけ?
まあ取りあえず、挿し芽自分とこのもまだ色々挿したいので(ウズアジサイを頼まれてたりしてますんで)どんどん増える予定です。

それと
ちょこちょこと出ては手入れしたりしてるのもあってなのか?
ずいぶん声をかけられる機会も多くなってました(笑)
それぞれ興味の有るお花が違ったりして、それはそれで内心驚くのだけど、
なかなか楽しかったり。
いろいろご縁が出来てなんか不思議な気もしますね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-16 20:35 | 花(お庭・他)

迷子の果てに…

f0074659_17213260.jpg

お昼からようやく時間作って?日本ばら園に行きました
でも・・。
やはりというか(とても奥まった分かり難いところにあるため)見事に迷子になり
開園時間内につけなさそうで・・泣きそうでした…(T_T)
(閉園時間がとても早いので)
地図見ても判らないなんて初めてかも・・・。
(公民館に転がり込み、迷子用携帯にもお世話になりました・・すいませんすいません)

ともあれ無事つきまして、快く応対してくださいまして
粉粧楼、再びゲットです。

何とも今回は可愛い苗なんですが、これから立派に育つのだそうです。
と言うのも
これまであちこちで色々見たり買ってきまして・・・枯らしたりしたのは一つだけですが(バラではね、他のはけっこうダメにしてるのがあるです)
うどん粉が凄かったり、色や大きさが店頭の時と大きく変わったりと・・ちょっと懲りました。
(これには理由があるんですよね、その理由を知って・・ちょっと懲りたんです)
もう植えるのならこれからはスペースの関係上かなり考えないと増やせないし
バラはよっぽどでないとあちこちで買わない事でしょう・・(たぶんね、たぶん。笑)

ここのは低農薬で大事に育てられてるもので根はしっかりしてるそうなので
ちょっと楽しみです(*^^)v
でもカタログや植え方などの説明見てると奥が深そうで・・
バラとの付き合いも長丁場なんですね。

とにもかくにも
粉粧楼さん、今度こそ末永くお付き合いのほど宜しくお願いいたしますぅ~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-13 17:21 | 花(お庭・他)

死んだふりが得意?

先日、ちびさんが登校斑に置いて行かれてしまったので一緒にてくてくいくことに。
ちびさんは超マイペースなためのんびりしてる間によく置いて行かれるので途中くらいまで時々ついていくのでした。
というかね・・・兄ちゃん達が早くですぎるのじゃ~!(困)
で、この日も途中までのつもりが、同じ斑の同じくマイペースな同級生のTくんがランドセルぶらぶらさせながら歩いてたので合流(特徴的な歩き方なので直ぐ判るのじゃ~)

で。
彼も大人と話したかったのかな?
ずっと熱心にマジックの話をしてくれるので、それを聞いてあげた方が良いかなあ・・と思ったんでちょうど時間の合った日だったので聞きながら学校までついていきました。
まあそんなこんなで、行ってたら行く先に生徒の吹きだまりが!(笑)

死んでる死んでないといってるので何事かと思ったら上級生の手には小さなトカゲちゃんが!これがどうやら下級生の子には怖くて近寄れなくて道にふきだまってたのでした(笑)
死んでるのかな?っとよく見ると心臓動いてるし。
「生きてるじゃん」と私。
「これ死んだふりするんじゃ」
としっぽつかんでぶんぶんとか手の上でごろごろとトカゲに狼藉を・・
「おいおい、しっぽ切れるんじゃないの?ええ?」
ん?切れない・・?ホントに死んだふりしてるし!
・・よくよく見てみるとちょっと色も違うかな。
「あ、これカナヘビかぁ~!?」
「うん」

へ~間近ではじめてみましたカナヘビ。
オマケに死んだふりが得意なんだぁ!しらなんだ!
トカゲと違って綺麗な土色というのでしょうかね?
ちょっとどっちかというと少し上品な色な気もしました。

結局学校までこの日はついていき・・。
ちょこっと先生とお話しして帰ってきました。

で。
最近、うちの庭にもトカゲをよく見かけるようになりました。
毎日見るので、たぶん住み着いてるのでしょうね。
今日気がつきましたが、こちらも色を見る限りどうやらカナヘビのようです。
トカゲより可愛いかも(笑)

一応食物連鎖も出来つつあるのでしょうか?
・・・ますます殺虫剤使えなくなりそうですが・・どうしたものだか・・(笑)
毛虫以外には使わなくても良いかなあ?
されどこのプチジャングルをちょっと整理しないといけませんがね(裏庭)
f0074659_23133468.jpg

写真は先日お隣に頂いたアイビーゼラニウム(赤)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-09 23:14 | 花(お庭・他)

ムシムシ虫

体調が悪いっていってる間にオダマキがボロボロになってました。
最初うどん粉病かなあ?って思ってたんだけど。
今日よくよくみたら、いっぱいのアオムシが。
なんでしょうね~いつかバケツ稲についた虫にも似てるかも・・。
まあ、とにかくほとんど丸裸状態で。青い花茎だけが残ってる、みたいな。
まあ、生薬散布あまりしてなかったからなあ・・。
あまりにボロボロなんでちょっと痛んだ部分を取ってから
生薬まいとこうかな~。
まあめんどくさいので(まだ言いますか)取りあえずじょうろでかけちゃったりして。

かけた後しばらくして見てみると、まだ虫がついてるようだし
もう少し取ってしまった方が良いのかな~?とチョキチョキ切ってたらいくらもしないうちにでっかい蜂が!

げげげ!

もしかして、この間退散してもらったスズメバチ?
んん?アシナガバチかなあ??
見てる間にその蜂がアオムシをさらっていきお団子にしてました。・・・あらぁ~。

この前は、カエルが出てきて。
生薬をかけてしまったので(カエルなどには)害はないらしいとはいえ、ちょっと可哀想なのでお水かけときました。
蜘蛛の巣も頑張ってるのよね。

・・・・う~ん
うどん粉病には本当に参ってしまうのだけど(今違うものにまでちらほらというか加速ついてあちこち出てます、ふえ~ん)虫なんか見てると、あまりに健気に生きてるものですからあんまり躍起になって薬を撒くのが少し億劫になるなってきてるかもしれません・・

まあ体調。
慢性の胃炎なのか?ちょっとまだこれがなかなかで・・困ったかな・・
仕方ないかぁ・・まあこんなものだとぼちぼちやってるのでした。
f0074659_23232491.jpg

写真は、ダムドクール。
3輪目にしてやっと可愛らしい感じの花がつきました。今まで花にひらくのに時間が掛かりすぎて痛んだりしてたのでちょっと嬉しかったのでした・・。

花の世話もそういう感じでちょっとスローペースかなあ。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-07 23:26 | 花(お庭・他)

百均第一段(^^;)

f0074659_230221.jpg
以前百均で買ったアマリリスが咲きました(笑)シマシマなのね
香りは白に比べると僅かかな?
体調は今日かなりぼんやり過ごしましたし大分落着いたって感じで。
考える事も有りましたが先ずは自分も進まないと…ね
(携帯の写真がイマイチだったので改めて撮り直したものとさし変えました)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-06 23:47 | 花(お庭・他)

アジサイ咲いて

いろいろ咲いてきました。

絵にならないんだけど・・。
調子はぼちぼちです。まあ頑張っていかないとね・・。ぼちぼちかあ。
f0074659_23153717.jpg

凹むこともいっぱいだけど
お薬とかも利用して、何とか踏ん張っております。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-04 23:16 | 花(お庭・他)

水やり対策

一気に暑くなって参りました・・。
最近朝が遅いため、バタバタしててその分水やりがおろそかに・・。

被害が出るのは紫陽花です。
二日ほど続けてヘナコになっておりました(がぼ~ん)
とはいえ一応徐々に対策は取ってきてたのですが・・
日陰に置く、とか受け皿を置くとか・・。

それでもあきまへん・・。花の季節が迫るほど大きくなると鉢植えは追いつかないですねえ~。

で。
先日、買って置いた、まずはマルチング材を引いてみました。
これもアキマセン・・
次の日ヘナコな紫陽花を産出。
というか、美的に許せないかも・・紫陽花に似合わへん・・>チップ材
するんなら炭ボールや堆肥などでマルチングした方が良さげです>紫陽花

で。
水やりの回数減らせる保湿剤混ぜてみました。
ナイスですぅ~。
今のところ夕方の水やりまではしてなくても大丈夫。

また明日からちょっと気温が下がるので
当分はこれで様子見でしょうか?

ちなみに試してみたのはこちらでふ~アクアゲイン

今のところ紫陽花と浅めの乾きやすい鉢に使用しておりますが
百合やハーブ類など、乾燥が好きな植物、とか蒸れが大嫌いなものには注意が要りそうなので、今は使ってない鉢もありますし、濃度なども加減してみた方が良いんじゃないかなあ?って思ってますが今のところ使ってる分は調子良いです。

でも数日はやらなくて良いというのはアヤシいような・・
・・・割合に濃度薄くしてるから・・・かな?(^_^;)
というか暑くなるにつれて濃度あげた方が良いそうです。

他にも・・・
誤って切ってしまった紫陽花の蕾
へたれてましたが少しの切り戻しとメネデールという活性剤をたらしてあげたら今のところ元気です。花が咲くかな~?
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-06-01 21:46 | 花(お庭・他)

カルミヤのナゾ?

そういえば、ですね。カルミヤでおもしろいなあ~っておもったことが・・。
f0074659_2240082.jpg

このカワイイお花、とてもヒゲヒゲでしょ。
これ実は、花とその下のヒゲヒゲ部分、凄いベタベタもしてるの。
例えば一つ手に取って手どこかに付けて降っても落ちてきませんよ、これ。
それくらい粘着力がありまする。

で。
虫がですね、当然くるじゃないですか。いくらかはその被害にもあったようなんですが。
(たぶん切り口からしてゾウムシの類)
でもね、ちょこちょこっと付いたママなのがちらほら。
なんか・・死んでるし。消毒した後だったからかな?
と最初は気にもとめませんで。

でも・・・なんだかいつまでもそのまま?付いたままで・・。
お水とか雨で落ちるかな?と思ってても少々ではあまり落ちてなかったり??
ん~~ん、ベタベタのせい?

僅かではありますが
ちらっほらっとちっちゃい虫がどうも新たに付いて?・・死んでます??
今日、ちょっと確信に変わりました。
たぶんこのベタベタ、虫予防ですねえ~。
ヒラヒラな感じの小さな羽虫はくっついてそのまま餓死かしら?
今日、蜜が大好きな蚊の雄(雄は蜜とかしか食べないもんね)もくっついてました。

こ・・こんなにカワイイのに・・(^_^;)

っていうか、生きてく知恵なんですね~、きっと。
植物にも色んな知恵があるんだなあ~。

あ、でも。
ついお尻とかでどついてしまったらしく、お花同士が一部からまりました。
・・・たら。これがまた取れにくいのでくれぐれもお尻なんかで、ど付いたりしないように要注意ですぅ~(爆)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-11 22:51 | 花(お庭・他)