<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ひ~らいたひらいた

な~んのは~ながひ~らいた~・・・ってぇ?
f0074659_2224596.jpg

こうなってるんですよ。
二色じゃない・・・よねぇ~?(滝汗)

まあ、そりゃあ、違う種類・・パステルカラーの袋入りはありましたよ。でも色味は同じのだったのよ。こんなに色が違う上・・咲き方までが違うのってどういうことよ?
ここにはないけどフリンジ咲き(ギザギザの縁取りの花びらのチューリップのこと)も混ざってたんだもの。。。

・・・そうそう!実は変わってると人気の百合咲きのって開いたらこうなるんですよ。
f0074659_2263087.jpg

つうことは、あの毎年咲いてるゾンビくんも百合咲きやったんやねえ~。
上から見たところ・・。
このかいま見える中身もカワイイ♪
f0074659_2295457.jpg

しかし・・問題はこちら。
この斑点は??やっぱし・・品種ではなくてウイルス??
f0074659_22213366.jpg

ウイルスでこういう斑入りになるんだそうですが・・
処分しなくてはダメなのかしら?色味もおもしろいんだけどなあ~。オレンジに見えて。
ちなみに一番上の八重に見えるのは八重ではなくて、2個分が合体したのだろうと思われます。咲く前はぐっちゃぐっちゃだったのに綺麗に見えますね、こうすると。
捨てなくてよかったかな?(なんど、切ってやろうかと思ったことか・・)
これもウイルスだったかなあ~?なんか原因があったと見たような気もしますけど覚えてませんで。
なかなか誤算も楽しめる?園芸ライフでございます・・・。
しっかし。ほんとに誤算だらけのチューリップでした。

・・・でも・・なんか・・・やっぱり・・・悔しい。結局目指したピンクはでませんで。
・・・うううううう・・絶対リベンジしたるぅ!
今年は売り出しはじめに良いのを買ってやるぅ~!きぃぃぃぃぃ~!
でも、ほとんど見かけないんだよね、淡~いピンクのチューリップ。
有るんでしょうか??
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-04-30 22:06 | 日常だべ

大ショック

なんとなんとなんと
今朝、ある斑点を庭のカリンちゃんで発見!
なんてたって色がド派手!なのですよ。
蛍光色オレンジの斑点。

・・・・大ショック!
主に果実がなるものに今の時期つくようです。
カリンちゃんにつくのは毛虫くらいだと思ってたのに・・。
花ばかりかまってたから、いけなかったのでしょうか?
そういえば芽が混み合ってたから蒸れて発病したのかも・・。あああ~~。

調べてみたらこれだって!→赤星病

ぐずぐずしてる間に
今日は晴れだと予報してたのに雨が降り出した中
泣く泣く病原が広がってはとおもい、剪定をしてみました。

これって、見てみたらけっこう若い葉にもついてまして・・。
黒点病とはまた違うのかなあ。
切り込んでいったら、3分の一ほどになってしまいました。
もともと大きくはしない予定だったとはいえ、花が、咲く前だったので花芽も摘んでしまったかしらと、ずいぶんへこみました。

消毒やらなんやらかんやらとやってるうちに・・
なんと違う場所のボケの花にもこの斑点を発見!

ええええええええええええええ~~~~!なんで~~~~~~~?????

泣く泣くまた剪定。
こちらは、ほとんど坊主にしてしまいました。
ええ、ボケも・・・・これは横にすぐに暴れて延びて通り道にとげがでては困るから大きくはしないんですけどね。
どうせすぐまた芽が出るから良いんですけど・・
それでもさぁ~~今年は花がたくさんだったのにぃ~まだ咲いてたのにぃ。。。
とほほほほほほ・・・。

モッコクも調べたらなんか黒いし、虫ついてるし・・(大泣)

木酢などで消毒はしたけれど・・。
化学薬品ではないので即効性はいかがなものか?

植木の状態まで見てなかった私が悪いんですが、
薔薇も何本かうどん粉病がちらほらでているようで消毒予定だったとはいうものの・・
正直、今日は泣きそうでした・・。

今落ち着いて読んでみて・・よくよく調べてみてたら・・・たら・・
うちの貝塚が原因かと思ってたら違ってて・・・
ヒノキ科の植物?ビャクシン?よく分からないのでさらに調べる。
関係あるのは、以下のものらしいです。

カイヅカイブキ、ビャクシン(イブキ)、タマイブキ、クロイブキ、タチビャクシン、ミヤマビャクシン(シンパク)、ハイビャクシン(ソナレ)、ネズ(ネズミサシ)、スカイロケット(エンピツビャクシン)、ハイネズ(オオシマハイネズまたはミヤマネズ

なになに?よく生け垣に使われたり・・え~スカイロケットって調べたら寄せ植えにも人気のコニファー?
え~え~え~・・・・。
うちにも昔(確か裏と表で6本くらい)有ったけど、今は切り倒してしまって処分してしまったので一本もない。・・ということは・・・

うちのじゃなかったら・・・・・防ぎようがないか。風で飛んでくるんだもんね。
ずっとここのところ、風が強くて雨が降ったからかな?今まで見たこと無いものなぁ・・実は。
(ちょっとある意味ほっとしました・・・でもな~毎年この2本は要注意なんだわね、きっと
くだもの類植えれませんね、怖くて)

他にも
病変のある葉っぱとかぶちぶち処分してました。
主にミントについてた虫のはったような白いぐりんぐりんな縞模様。
ちっこいハエの幼虫がいるんだそうな。
分かっちゃいるけど気持ちよくはないの。

それとも一つショック。
いくら見てもどこをひいき目に見ても植えたはずのチューリップとは違うものが咲いてて・・。
いったいどこに行ったのかしら・・・?
私の思い描いたチューリップは・・。

今・・まとめ植にしたぶんは一足遅れで咲いてきた黄色も加わり、そして・・なぜかオレンジもある。2色交互の色になるはずだったチューリップ花壇は、今、実に色とりどりになっております。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-04-29 21:50 | 日常だべ

蕾な日々・・

今日
朝起きてちょっと数えてみたら
なんと蕾の数は粉粧楼が一位のようです。びっくり。

実際、よくよく見ると先日ゾウムシに襲われてたサマースノー(ちなみに愛称は大ひめちゃん。白い薔薇はシュノープリンセス(こひめ)など姫の名前が多いので、みんなひめちゃんにしょうかな。白姫ちゃんズ)
見つけてすぐに取ったのであまり被害らしい被害が見あたらなかったのですが
ちょっと枯れてる蕾がいくつか有るみたいで。
粉粧楼が一位に躍り出てる模様。
さすがは、姉ちゃん底力ありますな。(おや?)

あと
オダマキが大きくなってようやく蕾ちゃんがはっきりしてきました。
f0074659_8562352.jpg

ちょっとわかりにくいでしょうが、手前のと奥の分は鉢が違うだけで同じ種から育てたのに環境で背丈も全く変わった様子なんですよね(^_^;)
日光の当て過ぎもどうやら嫌いみたいなんですが、同じ鉢に何株も入れて育てると生育が旺盛なため混み合って株が太らないようです。
花がすんだら地植にしようかな?なんて思いますけどどうもコガネムシの好物みたいで・・
ほとんど地植にした分は食べられて消えてしまったようなんでどうしましょう~~。
庭に植え付けたアスチルベ、カモミールなどもいつの間にやら蕾がはっきりしてきました。
ミニトマト、イチゴも次々花が咲いておりますが実がなるんでしょうか?
アマリリスも一つ大きな蕾が伸びてます。
西洋アジサイはほとんどの地上部が霜にやられてしまったので、今年はどうやら花芽が望めませんで(今年のほどの寒波だと霜よけが必要だったようですね)
今年は霜に免れた株の(たぶん)おたふくアジサイ(ウズアジサイとも言いますよ)と寒さにも強かった柏葉アジサイのみでしょう。でもでもとても楽しみ。

ほええ~~・・。
元気に咲いてくれるのか、野菜などは実になってくれるのかな?
これからドキドキの日々かもしれません・・(^_^;)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-04-29 08:55 | 日常だべ

いくつといくつ?

f0074659_22142685.jpg
今ある薔薇の蕾の数の順位を付けたろか?と数えてみた。

一番多いのはサマースノーでこれはつる薔薇の一季咲きでまとめて咲くのでしょうね。房咲きで咲くのかな。3個単位くらいでついてます。
続くは、昨年からいてる名前の解らないミニバラちゃん。上の写真のがそうですが、普通の薔薇にも負けないくらいのサイズの葉が茂ってて、ずいぶんとご立派になってまして(実はこれでも一回、春先にあまりの枝の混み具合に蒸れてはいけないからと太い枝のみを残して剪定したのですよ)・・数えてみたらなんと22個ほどありました。
オプティマ ネプチューンが一番多いのかしらと思ってましたが、こちらは次点で20個くらいでした。
ついで粉粧楼。10個以上はついてるようですが、最近元気がありません。
とても元気だったのに、最近の冷え込みからでしょうか?ちょっと葉が枯れ込んできてます。
虫の被害や、病気でないと良いのですが・・。

次はたぶんピエール・ド・ロンサール。
あまり日当たりは良くはないところですが、6個ほど確認できています。
他ミニバラのピンクマシュマロが3個くらい
バフビューティー、ダムドクールは2個くらいづつ。
みんな無事に咲くと良いなあ・・。

そうそう昨日
薔薇がご縁で仲良くなったMさんから素敵な薔薇が2鉢、届きました。
(サマーレディとL.Dブレスウェイト)
ご自身で増やされてた挿し木苗だそうで、とても元気でちゃんと蕾も付いてました。
先日私が買い込んだ球根ちゃんたちと交換にと好意で送っていただいたのです。

育ててらっしゃる写真も見ましたら、とても素敵なお花さん達なのです。
咲いてる姿を想像するのもわくわく(笑)大事に育てなくてはね。
本当にありがとうございました~。
みんなみんな元気に育ってくれますようにと願うばかり(^^)
f0074659_22245142.jpg

今日はあまり花たちには構えなかったのですけど
ふと気がついたのが葉っぱの数。
バフビューティーとサマースノーは葉の数が5枚ではなく、7枚なのですね。
つる薔薇の性質があると7枚になるのかなあ?
バフ・ビューティーの類は仕立て方が多彩とのことなので、一番育ちが不安だった子なのですが(植え替えの時季が過ぎていて、いささか傷が付いた売れ残りを買ってきたようなものなんで・・)どういう風に育つのかな?っとちょっと楽しみかもしれません。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-04-28 22:25 | 花(バラ)

判りにくい?

f0074659_1823307.jpg

今日は何にもないからでしょうか?朝から調子悪いのでした(*_*)原因はだいたい判っているんですが…判っててもちと辛いなぁ(>_<)
でも良い事もありましたv(^^)
またそれが何かは後日にでも~
写真は多少切り戻したビオラをガラスの器に生けてます。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-04-27 18:23 | 日常だべ

初めて行って来た!

何に行ったかというと・・。人間ドックです(^^ゞ
スプリングドック、とかいう、期間限定の企画らしくて複数人でいくと割安になるんだとか。
同級生のお母さんから声がかかりましてね、みんなで行って来たというわけなのでした。
ちょうどあれこれ気にはなってたので、どうせ行くつもりだったので渡りに船ってなもんで。

なんでしたっけ。
血液検査とかから始まり、体重とか身長とか体脂肪とか、視力、視野、眼圧測定、え~~と聴力に血圧に心電図に子宮もマンモグラフィもやって、胸部レントゲン、バリウム飲んで胃のレントゲンも撮って内科の検診も受けて、オプションで私は骨量と女性ホルモンのバランスチェックまでしてきました(んん?他にもあったかな??)
他にも超音波エコーとか脳ドックとかいろいろ細かいものも別枠で付けることもできますけど今回はパス。

で、最終的な全体の結果は2週間ほどあとに郵送されてくるそうですが、内科的なものはあとでアドバイスなどと一緒に聴けるようになっていて、それによりましたら、どこにもこれと言って問題はなく異常もないそうで。
血液も尿も綺麗。体重も体脂肪も問題なし。なぜかまた身長が伸びてたけど。
あ。
ただ一個、血圧が低かったのでした・・・・(とほほほほ)
まあでも骨量は以前より増えてましたし、いままでのコントロールもあながち間違ってなかったのかな?ってことで。
まあ気になるところはまだあるものの、それは追々に専門的なところにまた行ってみましょうかと思ってます。

ところでね~
検査の前は夜中から飲まず食わずなんですけど
検査のあと素敵なランチがついとりました!
コーヒーまでついていて、倉敷市内が一望できる、展望レストランでお食事という何とも贅沢なコースで。
とはいえこのあと家庭訪問で早く帰る子供がいる人ばかりなので、食べたら早々に退散だったのですが・・。

けっこう色んな検査ってしたことないものだし怖いじゃないですか?
なんだか、こんなお菓子や飲み物とかランチがあるから頑張るのよ~~ってご褒美みたいですよね(笑)

まあ、でもこの結果を踏まえまして。
いよいよ肝に銘じて油断しないよう頑張らなければなりませんよね。
まだちゃんとした結果は2週間後ですが、とりあえず目立った異常はなしってことで一安心です。
f0074659_23345896.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2006-04-25 23:35 | 日常だべ

確かにピンクだけど

f0074659_2335421.jpg

今年。
数年前、パンジーやノースポールを植えてダンゴムシの巣窟になってしまった苦い経験からチューリップに春を飾ってもらっています。
植えたのはスタンダード10球くらいのセット(パステルカラーピンクとイエロー)とそれだけでは足りないのでばら売り追加。ピンクと黄色各15球ほどだったかと。
他、ハッピーファミリーという枝分かれするハッピーファミリー3球(これもピンク)
(いずれもホームセンターで購入)

だがしかし。
現在、なぜかピンクが先に咲いてまして・・。
今こういう状態。
f0074659_2325375.jpg

色も形もなんかばらついてるんですけど・・・(^_^;)
ありゃ~~~~。ピンクだけどね。たしかに。
色が濃い分は、だいたい先進むうちに色が濃くなっていくものなので赤じゃないの?
っていうくらいにまでなりますし・・うむむのむ。

とはいうものの・・評判がいいのは変わった子達(笑)百合咲きのピンクちゃんなんか道行く人にモテモテですよ。

で。なんと!こういう子もこっそりいました(今日か昨日くらいから色づいてきました)
f0074659_2391320.jpg

あれれ?ギザギザ?それにハッピーファミリーじゃなくても枝分かれまでするの?
むむむのむ?

楽しい誤算かしら??(笑)
f0074659_2310286.jpg

ある程度、大きくなったら上の写真のように切って活けて楽しみます。(花粉がでて中がやや乱れてしまう頃には思い切って切ります)
もう終わり頃になるとこんくらい赤くなるのでした。
来年も咲くとおもしろいので収穫できると良いなあ。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-04-23 23:11 | 日常だべ

(T-T)

f0074659_20245367.jpg

天気が悪いからでしょうか?最初に買った薔薇の大苗の葉がちょっとあちこち黒くなってたり、お気に入りのミニバラが少しだけうどんこ病に…酷くならなければ良いなぁ~
昨日までは大丈夫そうだったのになぁ
う~ん私が調子悪いからでしょうか?何故かあちこち痛いのでした(T-T)く~
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-04-22 20:24 | 日常だべ

全部@100円也

f0074659_1844782.jpg

ネリネ三種。(ピンクの彼岸花みたいなのね)
奥の丸いのは玉葱じゃなくってアマリリスの球根ね(紅ダブル咲)
ホームセンタ-で球根物バーゲンでしてん。普段一個400~500円、もしくはそれ以上する球根なのに、全部100円均一という状態に、くらくらくらっと目眩がしてがさがさがさっと握ってそのままレジに向かってました(^_^;)

でもこれで秋のお花もばっちりよ!(もしもし?)
明日土も買いに行くのできっとまた増えます・・・・・・・(をいをい)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-04-21 18:04 | 日常だべ

おこちゃま

f0074659_20155120.jpg

おととい夕方にコーヒー(カフェオレ)飲んだら2時くらいまで眠れず。昨日は日本茶で。
今日おなか空かせて昼かなりまわって帰ってきたら、大きなシュークリームと小さなロールケーキ一つづつみんなにあって私の分まで有るの珍しいから感動して有難~くご飯も食べないうちにいただいたら見事にもたれました…(T_T)
桜もち2個は平気なのにぃ…(涙)
という事で今日は頑張って早めに寝る努力しますぅ…。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-04-20 20:15 | 日常だべ