<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク

咲きました!
f0074659_22522879.jpg

といっても咲いたのは先日。
日曜くらいから開いてきたのかな。
今朝にはすでに、ばらばらばら~~っと派手に散ってしまってましたが・・。

とても良い香りの薔薇なのですが
色が黒に近いワイン色というのか・・写真での色の再現が・・・
やはり難しい子ちゃんです。

ちびどもがイマイチ調子が悪かったりいろいろなのと
(娘明日から試験ですが体調最悪のご様子)
明日から、駐車禁止の取り締まりがどうのとかいうのでウチも駐車場が狭いため
ああだこうだとバタバタしてます。

あと・・・おジジに振り回されてる日々です。
私にはまだマシなんですが、聞いてるだけでもしんどいですな。

私もどうも調子がイマイチ・・。
ネタはたくさんあるんですがこれ書いてるのも実はちょっとしんどいです。
更新とかも遅れがちかもしれません。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-31 22:59 | 花(バラ)

疲れてても

最近、体調は宜しくはないので
今日はちびもプール行かないし・・(ああ・・最後なのにもったいないが)
ゆっくり寝たいところだけど廃品回収の日なので、
廃品を表に出して・・。
ふっと見回すと昨日あまりかまえなかったので花達が
「かあちゃん、こんなになってんで」
と人間様のごとくしゃべりはしないのだけれど、大いに
うなだれたり茶色くなってたりと実に雄弁でございまして・・。
「こうなってんで~どうにかしてや~」とか
「ほら、こうなってな~どうするん~?」とかとか・・
要するに一通り見回らないといけないのでした。
古株のミニバラちゃんは、ちょっとまだ蕾がたくさんついてましたがほとんどがうどんことアブラムシにやられてしまってたので、綺麗な低めの部分をちょっとだけ残す程度にし深めに剪定しました。

まあ、それでも今日はそれくらい・・。
粉粧楼もとうとう枯れてしまったような気配。
ちょっと残念だけど、植物はまた植えればいいしね。
やっと踏ん切りが付いたかも。
まあいつか、低農薬で育ててある株を買ってまたチャレンジして見ようかと。

それでもかなり体調が悪くて・・。
でも電話が・・
他の家族に任せりゃ良いや~と
ぼ~っっとしてたら・・・・。
私宛でした。
あらららら・・。

実は息子達みたいな障害児に有償のボランティアさんを付けて
地域の職場に送り出そう、という事をうちの市では、学区単位で行えるようになってきてます。
まだ市の補助を受けたばかりの始まったばかりのシステムなので
判らないことだらけなのだけど、バックアップが強力なのもあり
うちはまだ対象年齢になったばかりで、学区でも始めたばかりだからと
ちょっと一息ついてのんびりしてたのだが
もともと話が回ってきた頃から注目してきてて
自分からあちこちに話をばらまいてきてたものですから
来週にこの地域でまずは話を広めたいと会を開くので
主要な方に声をかけたり参加をうながして欲しいとの電話だったのでした・・。

ああ~そんな、そんな大事な電話だというのに
ぼけぼけぼけ~~としていて、すいませんでした~~。

この後こども会の方も来られてたのも
同じくぼけ~~っとしてて(と言うより寝てました。チビが転がってる私に布団掛けてくれてました)
出るのにものすご~~いお待たせいたしました・・。あああああ・・。

今はずいぶん落ち着きましたけど・・。
今日は本気でしんどかったんですぅ~~。

しかし・・・

色んな事があるのだけど、
子供のことはずいぶん考えてる間もないほど
進んできてしまってるような気がします。

進まないときはホントに進まないのだけど、
あちこちにタネは常にばらまいてきてるからなのでしょうか?
息子のことに関しては、時に私の予測を越えて進んできています。

たまに
先日、書いてはいませんが息子のことで久しぶりにトラブル。
それもトラブルになると半端ではないものだったりする。
病院にかかったりすることも
ものを持って謝罪にいくと言うこともたまにあります。
学校側が今回はよく理解してくださってるので
対処も後処理もして下さったので、今回私の出る幕はなかったのですが・・。
守ってくれる学校と言う組織が無くなったら
どうなるのかな?

軽度の・・でも障害があるのには変わりなく
そこで地域への理解啓発活動も担える、この活動には着目と期待は大いにしたいのだけど。

母親や保護者だけの活動では限界があり
学校や組織を動かすのはとても大変だったりします。
その限界を知った上で活動と知識を持って行かないといけません。

今回この活動を
動かしてるのは、企業側の方とある先生の力が実は大きいのでした。
詳しく聞いていくと動き方が半端じゃありません。
中からが無理な外堀から、と言う作戦にぼやぼやしてると置いて行かれてしまいそうです。

くらくらしてる頭には
ぼんやりとしか頭が働かず・・・

ああ、誰さんと誰さんにとりあえず話し持ってかなあかんかなあ・・・。

息子の事だと情におぼれてる暇が実はあまりないのです。
こういわれたああいわれたとか、長々と悩まないわけではないのですが
ある意味、一歩も二歩も引いて、突き放して多角的にとらえて考えいかないと物事が進まないのですよね。
動いてから、ダメだったらそこでまた考える。
考えつくことでできる事は無理のない範囲でやってみる。
それ以上でも以下でもないのです。

たぶん。
私が今死んだとしても息子の心配はある意味できません。
そんな執着は持たないように出来るだけ考えていこうと思ってます。
それは息子の人生であって
私は私で、学ぶことのステージが全く違うから。
最悪、のたれ死んだとしても、彼の人生。私の人生。
どんなに端から見たらどんなに愚かであっても。

でもですね~ガンの再検査に掛かったときにも家族に言ったんですが
ふと見ると私の生命線
ぐるっと手首回ってましてね。当分死にそうにないんですよ・・わらえるわ・・。

ある意味業が深いのねえ・・・きっと。
きっとなかなか死にませんって。

つうことで、うだうだ考えない訳じゃありませんが
ごろごろしつつもあれやこれやと背中押される休みだったのでした。

でも
頑張るの、もちょっと待ってよ・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-28 21:21 | 日々想う

出血サービス

運動会。
無事済みました。

と言いたいところですが~
あいにくの天候の上
今朝早くからチビが犬の遠吠え様の咳!

げげげ!咽頭炎!!
チビはぜんそく持ちのため、これが酷くなったら即入院!と言われてるので
この寒い気温と不安定な天候のため
熱が無くても、お休み決定に。

ああ~あ。

結局大事にならずに元気になりましたけど、
可愛い2年生の行事がぁぁぁ~~~~。ふえ~~~ん。。

結局長男のみの運動会。
娘も先日疲れのために体調が悪く眠り姫状態だったので昨日の今日のでお家待機。
それでもお弁当結局作って自転車で行ったり来たり・・

とてもよく頑張って~~~お弁当もよく食べて~~
・・だがしかし。

長男、この直後、なぜか鼻血>それも大量
あっという間に血みどろに・・

ひえええええええ~~~~~!

またうちに走り
買ったばかりの体操服にネーム付けて
また走る~~~。

何とかその間に止まったようで無事組み体操も出来たものの・・
この最後ので雨が降り出し・・ずぶぬれに・・(T_T)

まあそれでも全部終わって良かったですぅ~~
でも、洗濯機まだ回ってます・・。もう干すところ無いぞ・・。

あちこち・・私も痛いかも・・(苦笑)ほとんど曇りか雨だったのに
日に焼けてるし>鼻の頭

写真もビデオも慌てまくりでさんざんでした・・まあ、それはいつもか・・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-27 21:08 | 日常だべ

(・ω・;)

f0074659_2127922.jpg

雨でうなだれて泥だらけになったので切花になったピエールくん(たぶん)
でもちょっと花びらや感じが違うような気もするなぁ~(^_^;
でも評判はとても良いのでした♪
この色はとても好みです(^-^)
娘は無事でしたが(インフルエンザが流行ってるみたいでバタバタとみんな熱が出てたのでヒヤヒヤしました)かなり疲れたようです
明日は小学校が運動会できるのかしら?かなり微妙(汗)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-26 21:27 | 花(バラ)

徒然なるままに育てられるか?

先日・・実は愛しの粉粧楼が
とうとう最後の蕾もへたれてしまったのでした。

ああ、花一個くらい咲くかと思ってたのに・・・

がっかりして・・
というか、けっこう仕方ないとは思ってたのですけどね・・。

次の買おうかな~っていう機会にも恵まれないまま・・
もすこし慣れたら、また買おうかな~なんて。。。

とはいえ、
植えていたのがけっこう大きな鉢でもったいないんで、次の植物を植えるべく処理をせねばならないため、とりあえず引っこ抜いてみました。
やっぱり根っこにはコブはないけど、新しい白根が全然出てませんでした。
んん?一本かそこらでてる?(でも取れてるし・・)んん?

枝の方、よくよく見てみると
新しい芽(それも凄いちっこいちっこい芽)がまたでてるじゃんか。

あらぁ~。

捨てようか、どっかに埋めようかと思ってたのを
ダメ元で植え替える鉢を捜す・・捜す・・うう、無いじゃんよ~。

慌てて他の種まきしてたのやらをひっくり返して
違う鉢に移動してもらい
適当なサイズの鉢に(と、いっても6号鉢くらいかな・・小さいんですけどね)
赤玉土とか炭とかパーライトなど肥料のない土で埋め戻して木陰に置いときました。

本来植え替えの時期ではないのに
ひっくり返してしまったので復活の可能性はかな~~~~り低いのですが
これで復活したら。。
・・・・・・もしかして凄いかもかも?ですね~。

まあダメ元ではあるのですが・・。
捨てるよりは良いんではないかと・・
せっかく芽が出てるんだもんね。

更にあきらめの悪い私は、メネデール(挿し木などの植え替え時や弱った植物等のための活性剤らしいです)を買ってきてあげてみまして・・それでもう少し様子見ようと思ってるのでした。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-25 22:24 | 花(バラ)

こうなりました♪

f0074659_13574341.jpg

薔薇のジャムになりました♪
薄めて飲んでもOKでした(^^)v
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-25 13:57 | 花(バラ)

エヘ♪(>▽<)ゞ

f0074659_114452100.jpg

今朝ブレスウェイトが見事に散ってました
凄い量の花びら見て…
良い事思い付いたぁ~
これね無農薬だもんにぃ~
グラニュー糖もペクチンもレモンもあるだもんにぃ~d(^O^)bエヘ♪
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-25 11:44 | 花(バラ)

再検査も異常なしで。

再検査の結果
今日聞いて参りました。
検査結果、異常なしでした。

あれから連絡も無かったし、見た目も悪くはなかったので
大丈夫とは思ってましたが、やはりそれはそれ。
少なからずも気にはなってましたので、やはりほっとしました。

この度
一部いろいろご心配おかけした皆さま
ここに書くのも何なのですが、その節はすいませんでした。そしてありがとうございます。

でもですね。
いろいろ改めて考える良い機会にはなりました。

実は私のネット上の知り合いには癌を過去に克服していたり
今、現在向き合ってる方、そして友人が実際に戦っていて何も出来ずにヤキモキした気持ちを抱えている方などもいらっしゃるのでした。
ほかにも障害を持っていても前向きに頑張ってる方、家族に障害を抱えてる方もいます。
それぞれに色んな思いや日常を抱えて生きてます。
薔薇を育てたり、相手が好きだというお花を育ててみたりしてるのも
そんな日常に何かをしたいという思いも実は有ったりした部分もあります。
別にそれが何になると言うわけではないのですが
念じる気持ちがバカに出来ない部分が有るのではないかな?と言う気持ちをもって。

そんな中、自分も人間ドックで
要再検査、と言う枠に入ってしまいました。
過ぎてしまったら、何でもなかったわけですが年齢的にも
何があってもおかしくない年代に入ってきたこと。
そういう中での検査の大事さ。
テレビや雑誌の様々な情報、友人達のお話等からも有る程度は知ってましたけれど
いろいろ改めて調べたり見聞きして、その大事さに否が応でも注目せざるを得なくなったわけです。

今回
周りに話したときに意外にこの大事さ、に、癌に向き合ってた方達以外の周りの方にも注目して下さったことが、ことさら印象的でした。
私が今回引っかかった子宮頚癌。
これ以外でも癌というのは
誰でもなる可能性のある病気です。
そして早期発見で完治するのも可能だと言うこと。
本にも、医師のコメント欄で「何でもっと早く来てくれなかったの、と言いたくなることが少なくありません」とも書いてあります。

私は今回、結局異常は無かったのですけれど
経過として検診はこまめに受けて下さいと言われてますが(私の場合は最低半年に一回。次回は2,3ヶ月後。こうしてデータを集めていって大丈夫なのか、そうでないのか判断材料にするようです)  
普通でも最低でも一年に一回は受けてた方が良いのですって。

そうそう。
私の受けた人間ドックでは
豪華ランチがオプションでついてました。
数人で受けると割引になるとかいろいろプランが有るようなので
ご自分で気になるところは日頃から頭に置いておいてそれに見合ったのを選んでみるのがいんじゃないかと思います。

不安になるのは、未知の世界だからと言う部分も大いにありました。
意外に戸をたたいて(ネットでも調べたり人に聞いたりして)検査の持つ意味や色んな事を頭に置いておくと・・何かあったときは、受け入れるまでに時間はかかるとはいえ・・不必要に困惑しないで良いんだろうな。・・というのも含めて、良い勉強になりました。

しかし・・・
この再検査の電話を受けた後に実は親の会で特に親しい方から電話があって
後日あの時、元気がなかったみたいだけど体調とか悪い訳じゃないんでしょ?
と聞かれました。
その時、特に自分では変わってなかったつもりでしたが
判ってしまうほど凹んでたのかァ~なんて・・自分でもびっくり。
実はねええ~って話したら驚かれました。
(でもなんだか変だったのを判ってくれたことがなんかありがたかったですよ~)
まあ、今にしてみればいずれも笑い話なんですが
私の段階でもこんなにあれこれ悩んでしまったので・・・

もっと気楽に
検査も意味合いも社会的なものになっていければもっと良いのでしょうが・・。

それともう一つ大事なこと。
なるべく色んなことを一人で抱え込まないこと
それも大事な事なんだなってつくづく感じてます。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-24 23:34 | 日常だべ

ピエールくん

いつの間にやら、ほころんでおりました。
f0074659_16141696.jpg
あまりにも安かったので(大苗1280円)本当にピエールくんか?
ちょっと分かりませんがこの蕾だとピエ-ルくんのようですね。
良かった~(かな?)

雨が続いてなぜかひたすら眠い!あああ・・
せめて今日は早く寝ましょう・・。

午前中ずっと雨でした
はてさて。娘は無事に過ごせて帰れるのかしら?
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-23 16:15 | 花(バラ)

サマーレディ

サマーレディとLDブレスウェイト
2輪目ですがいずれも綺麗に咲いてくれました。
f0074659_21555757.jpg

明日から雨でちょっと悲しいけど
一輪目と一緒に切り花に。
f0074659_21585644.jpg

奥の花がダムドクールなんですが
思ったよりもかなり大きな花のせいか、咲くまでの時間がかかり、すっかりその間に花が痛んでしまい横向きにしかお見せできないのが残念です・・とほほほほ・・。

サマーレディ
一輪目はやはり長雨のせいかアブラムシのせいか?傷んでしまいましたが
こちらは、なかなか綺麗でしょ(^^)
f0074659_2202320.jpg


明日から雨
娘が明日から自然教室のキャンプに行くのに可哀想なので
あまり降らないで欲しいなァ~・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-05-22 22:01 | 花(バラ)