<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

☆彡☆彡☆彡☆彡

f0074659_7234449.jpg

先日、体調をくずしてからすっかり体力が落ちてしまいそちらの回復に専念してました。
お陰様ですっかりもとに戻って来たのですが、もともとの体力が無いので(^_^;)今は自身の体力があがるように睡眠など優先する事にしてます。
そうしましたらパソコンにほとんど触る時間が取れません
レスなどまた折を見て付けますが今しばらくはお休み状態になるかもしれませんがお許しください
元気は元気なのでご心配なく…。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-07-29 07:23 | 日常だべ

言葉じゃない言葉

個人懇談でちょっと聞かれたこととかいろいろ。
ふと忘れないよう、書き留めときましょうか。

うちの下の子二人、軽い発達障害があります。
で。特殊学級と通常の学年のクラスと交流授業を織り交ぜながらくらしております。
ひたすらマイペースなお二人さん達にはそれぞれ合ってるようで生活も良好です。
はっきりとした障害がある長男の方は記憶はきっちりしてるので特に問題はないようです。
どうも着ぐるみ癒し系なのか?ぽよぽよなのでまとわりつきたくなるのか?
プールなどでの自由時間に他のこたちを肩に乗せていったん沈んで浮き上がる、等と言うこともやってるようです。(浮き輪か?はたまたクジラ?)
いったん付いた習慣などや役割はあまり文句も言わず、黙々とちゃかちゃかこなしますので信頼はされてるようで。

笑っちゃったのが下のちびで
こちらはぽろぽろと記憶が落ちていくタイプな為
(昔話とかで、こどもに忘れないようにおつかいの言葉を言いながら進んでてて「どっこいしょ」というとそのままどっこいしょどっこいしょ・・・と言う具合が場面に応じて更に変化していくようなタイプ)
忘れ物を取りに行ったりとか、連絡帳を書きに行くとそのまま帰ってこずに授業受けてたりしてます。
でもすっといなくなるのも得意技らしく音楽の授業とかで
指使いなどが難しくて判らなくなるとパタパタと身支度をしてとっとと「○○(特殊の教室)にかえります」ととっとと帰りそうになるのだとか。
一番前に座らせているので、一応説得されると納得して応じるそうですが
あまりのマイペースぶりに大笑い。
性格上、ほとんど強制せずに(と言うかガンとして聞き入れるタイプではなかったので出来なかったという方が正しい)育てたため、もの凄いマイペースなのよね。
(と言うかこれがあったので特殊に入れたんですけれど・・う~ん、予測通りだわ。)

そんな中で
うちの子のことではなくて・・と前置きがあって
こういう場合はなんでしょうね?と聞かれた部分があったのでした。
もらったモノを次から次へと落としていって、それを注意したらパニックになるんですよね、とのこと。

ふとチビがすねてすねまくってモノを落としていきながら歩いてる姿を思い出した。
すねてるときによくやる彼のボディランゲージだったので。

あ~それきっと言葉じゃないですか。
いやだったり判らないと投げたり捨てたりして嫌だと主張してるのじゃないかと。
せっかく嫌だから捨ててるのに、それを拾えと言われたらきっとほんとにいやなんでしょう。

と言ったら妙に納得されてました。
でも確かに・・普通はそうは思わないかもしれませんね。
この先生はとても教育熱心でユニークな面もある一生懸命な先生なんですが
今まではそういう方面のお子さんはあまり経験がなかったようで。
これから勉強不足だから勉強しなくては、という思いもあったようです。
この辺凄いよなあ(さすがです)
出来るだけ協力していけたらいいかな~と思ってますが。
・・・なかなかままなりませんけどね

私も、直に様子を見てるわけではないんで判らないのですが障害じゃなくても育てにくさ、を抱えたこたちは増えていくんじゃないかなと。

障害、というとめんどくさい、不幸な事に思えるかもしれませんが
こういうこたちは、色んな事を考えさせてくれるきっかけをくれるこたちなんじゃないかなあ。
案外どのこにもどの場面にも通じるやり方を考えさせられることも多いんじゃないかなあ~と。
けして不幸なんかじゃなくて
面白い視点ややり方、生き方を教えてくれるなかなか素敵な存在でもあるのじゃないかと私は思ってます。

とかいうわけで。
学校にも渡した東京などの資料があったよなあ~と本など読み返したんですが・・ちょっとややこしいかも?

ふと思いました。所詮マニュアルだもんな~現場の役に立ちにくいかも・・って。
思い切って頭の中の方式を出してしまおうかなあ~と考え中。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-07-22 23:04 | こども(教育)

本日の収穫♪

f0074659_19273680.jpg

ミニトマトざます~!

雨もようやく止みまして川もだんだん元通りに…午後から小学校の個人懇談でした。
ふぅ~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-07-21 19:27 | 日常だべ

うんざり…

f0074659_2125374.jpg

皆様大丈夫でしょうか?移動時に川を何度か見ましたが朝から一向に水かさは減らず雨も止みません。そういえば薔薇も今日傷んでる枝を見つけたのですがこの雨ではどうにも出来ません…(涙)私もこの気温の変化にも体が付いてこず?あまりの寒気に夕方から寝込んじゃいました(*_*)
情けないというか我ながらうんざりというか…
雨は警報じゃないから大丈夫かしら?
何事もないよう祈るばかりです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-07-20 21:25 | 日常だべ

うううう・・

凄い雨が続いてますね。
被害もでてるようです。これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。
f0074659_21195098.jpg

フウセンカズラを撮ろうと思ったら今朝こんな方を発見!
そっと撮らせていただきました(笑)

ちょっと体調がイマイチです。
そんな中、今日は時間があるはずだったのにおじじの救急に付き合わされました。
・・・ええ。ほんとに悪いなら愚痴も言わずについていくのだけれど
これ二ヶ月に一回くらいの割合でいくはめになってるのです・・。
やれレントゲンからCT、MRIやらの検査を詳しくしても何もでてこないのが常。
私から見ても日頃の悪い部分の延長にしかめないため、忙しいのに苦労してみてくださる職員の方がお気の毒にさえ思えるほど・・。

と言うわけでため息吐息を伴う付き添いでした。

ああ、あまりに頻回に行くのでいい加減狼少年ならぬ
狼じじいという裏リストが回ってしまいそうな・・。
まあ、もともといろいろ抱えてる方ですから何があってもおかしくはないと言われてるのですから
それまではないかなぁ・・・。とかいらぬ心配すら沸いてでるほど・・。

こういうときは好きな本を買い読書の時間と決めてますが
ちょっとさすがにしんどかったのでした。はあ~・・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-07-19 21:28 | 日常だべ

沈没

f0074659_22233060.jpg

ちょっと沈没中です…。(*_*)
ちなみに…これは多分、娘らのイタズラ制作(こんなのがちらほら私の携帯に保存されてるり~(-_-)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-07-18 22:23 | 日常だべ

12時頃

f0074659_20435443.jpg

影が薄い為、大変判りにくいですが七月のお昼頃ですって(笑)
四角の数字が月
丸が時間ね
サーカスはとても楽しかったんですが気がつくと口ばかり開けてましたぁ~!(◎o◎)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-07-17 20:43 | 日常だべ

日時計

f0074659_20233089.jpg

日曜はみんなで木下大サーカスへ行きました。
割と早めに行ったにも関わらず1回目公演は既に満席でした...(^_^;)
待ち時間に近くの駅に。新しい駅なんで?こんなのがありました。
自分が針になる日時計ですって(写真は娘)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-07-17 20:23 | 日常だべ

タコさんその後

f0074659_211323100.jpg

タコ焼きになりました(・ω・)ノ
凄い久しぶりに作りまして・・。
結局たこ焼き粉一袋分焼きました(ちょうど4回分)
もちろん余るが明日の(毎日5時半に起きる)息子の朝ご飯~~♪
でもやはりというか暑かったです(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-07-15 21:13 | 日常だべ

恐るべし!

チビがハマってるもの。これです

一昨日くらいはやり方が判らなくて泣いてたんですが
今日にはけっこうすらすらクリアしてる部分が多くありました。
ちびっ子恐るべし!

っていうかですね・・
思うんですが・・あんなに長い時間(ご飯もおやつも食べる間も惜しんでやってますもんで・・・)泣きながらでもやるところが凄いなと思う。
それを越えたら自分でこれくらいってコントロールできてくるんじゃないかな?と思うので(長男がそうだったのでした)最初はとことんやらせてみようと思ってたんですけれど・・
こんなに早くマスターできるものなのかしら~~??
とはいえ・・
そろそろ時間を決めさせてやるように仕向けていかないといけませんよね(^_^;)

ちなみに私は横で見てるだけでも気分が悪くなってきました。
こどもが凄いのか?
はたまた・・
長男もちびも軽い発達障害があるので。
こういう子は、こういうゲームだと凄く集中できるんですよね、脳の特性的な理由からなんですけれど・・。

今日は歯の治療も久しぶりに行ったのですが
二人とも凄い頑張ったので早くすんで褒められました。
(ここは発達障害の子を積極的に診てくれる歯医者さんで、自分から納得して治療台に上がるまで慣らしながら待ってくれながら進めてくれるような所なので昔はもの凄く時間がかかったというか何もしないで帰ることもしばしばだったのですよね)
自信がついたのかな??

とはいえ管理が悪かったので虫歯になってしまったのよね。
親も協力しなきゃ~と高い治療費のレシートを見つめて(今回から医療券適用になったので後で返ってくるとはいえ)改めて思いました次第・・。

・・・あ。そういえばこの時に歯磨き粉と歯ブラシを気に入ったものがあったので買わせてたのですが、それが良かったのか??歯を磨くように言ったら自分からとっくに磨いてましたのでした>ちび。
またまたびっくり!帰りの車の中で何気なく話してたのですが納得したら自分からするものなんでしょうね。これが続いてくれますように・・・でも仕上げ磨きもさせてくださぁい!
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-07-15 21:12 | 日常だべ