<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日から学校

今朝すっごく涼しくて気持ちよく目が覚めました(いや眠かったけど・・)
あ~暑くない~!
もの凄い久しぶりに生き返った気分です!(笑)いやホント・・。

子供らは今日から学校。
頑張ってきたのか早々に爆睡!
早朝の朝当番をすっかり忘れてた私はイケマセンでしたが
久しぶりにお庭の手入れも少しばかりやる気が出てきて
バサバサやら、ちょろちょろと切ったり挿したり。

雨も久しぶりに降ってきて雨水も溜められたし
とっても過ごしやすいわ~・・。

でも予報は残暑が厳しいのだとか・・。
あ~でもこの心地よさを味わえたのならまたもう少しガンバレそうかも?(笑)
f0074659_22311356.jpg

写真がないので先日の空ですが・・。
残暑の中、秋が感じられつつも季節の雲が入り交じるこれからの雲は「行き合いの雲」と言うらしいですよ。
日本語ってほんとに微妙な表現が綺麗ですよね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-08-31 22:33 | 日常だべ

本屋が・・

最近・・・どうも本屋が姿を消しているようです。

近所の本屋さんが先日いつのまにやら閉店してて。
ちょっと困ったなあ~とは思ってました。

実は最近子供たちがドラゴンボールというか
鳥山あきらにというかハマってしまったようで・・。
うちにあるにはあるものの。。実は昔子供たちがバラしたり色々あって全部揃ってないのでした。

で。
ないぶんをさがして買ってこいと言うのですね。

昔のはいざ知らず・・。
実は古本屋にも無いのでした>ドラゴンボール、終わりあたり・・。
(25巻くらいまでならどこでもあるのよ)
で、新刊を捜して見ることに・・。
一応あったんですが、ちょおおおっと宿題が終わるまでは・ねえ。

でもさすがにふんばってるようなんでそろそろ買ってくるべかな・・。

今日先ほど用事があったついでに久しぶりに違う店舗に足を伸ばしたら
同じ系列の店だからあるだろうと踏んでたのにもう店自体がなかった(-_-;)
まあ買えなかったのは別に良いんだけど・・。

だいたい普通の本はどこでも買えるし。
ネットで調べればなんでも出てくるし・・昔のマンガや小説まで読める時代だし。。。

そういえばいちいち代引きしなくてもネットで注文してコンビニで受け取り決済できるようになったしねえ・・。
万引きなんかにも悩まされなくても良いんでしょうがねえ・・
でもねえ・・・。

急速に販売形態が変化してきてる事に今更ながらに気がついて
ちょっとこれからどうなるんかなあ~となんとなく時代を感じたような複雑な気分でした。。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-08-27 23:12 | 日常だべ

う~ん

f0074659_0165851.jpg

毎日毎日暑い日々。
でもでも、ちょっとだけ・・光りの加減とか風の香りが秋の気配かも・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-08-26 00:18 | 日常だべ

比較

あるところでバラの雌しべ?が緑なのを疑問にされてましたので
自分所もそういうのあったなあ~と、花びらちぎったりして比較してみました。
f0074659_21225819.jpg

へ~、中身、こうしてみるとおしべが黄色のとそうでないのとあるようで。
こうしてみると粉粧楼、グリーンアイズなどは緑の分。
ダムドクールやリトルマジックなどは雄しべが黄色い普通のよく見るふわふわタイプ。
リトルマジックは実をつけてみてるので結実した分も併せて並べてみました。

HTだのORだのは
ハイブリット・ティー・ローズ(HT)
オールド・ローズ等の系統の意味。
あ、粉粧楼は分類ではチャイナローズでもあるのね。
けっこう小さい系統です。
(もう少し伸びるのかと思ってたら、横張性で背があまり高くはないです)
miniはミニチュアローズ。つまりミニバラ。
こうして並べてみるのも面白いですね。
f0074659_2131235.jpg

ちなみにボールペンを置くのを忘れたので置いてみたもの。
(時間がたってるのでへたれてますけど・・。ネプチューンとかが・・)

ちょっと自由研究な気分。(って、私がしてどうする!)

ちなみにグリ-ンアイスの咲き進みの変化比較
f0074659_21362872.jpg

うすピンクから白、そして緑へと変化。判るかな??
サイズもちょとだけ変化しますよ。
ちなみに肥料が効いてない・・・と緑へと変化できないそうで。実は最初のうちは知らずに名前に逆らうごとく白のまんまではらはらと散らせておりました(^_^;)
(この写真はチビのしぜん新聞に・・かなり無理矢理・・採用)

☆訂正☆
スイマセン!
正しくはグリーンアイス・・・・・直ぐ「アイズ」にしてしまう~!
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-08-24 21:32 | 花(バラ)

私が・・

今日も仕事の筈が・・・・振られました。

ので。
ちょっと頼まれものを(画用紙など)買い物してきて
また子供たちとテーブルに。

いや、ちょっと午前中は掃除してたんだったわ。

でも、午後から紙飛行機がデザインされてる折り紙に興が乗り
工作の検索してダウンロードしてやってみたらば、私が一番熱心だったのかも。
久しぶりのカッター裁きにかなり集中(←ふふん。実はこの扱いにはちょっと自信があったりする・・カッターでの細かい作業、普通の人よりは得意かも?)

だがしかし。
私がしてどうする~~~~!

でもヤマセミ、簡単そうで可愛いからダウンロードして印刷。またそのうち作ろうっと。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-08-24 21:20 | 日常だべ

今日の粉粧楼ちゃん

f0074659_20471522.jpg

よく咲いてます(^^)v
(日本ばら園で購入分。つまりが2代目)
もったいなくて切れませんが弱らないかしら?
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-08-23 20:47 | 花(バラ)

ちなみに昨日とか

らくだ丸で撮った先日の粉粧楼ちゃんたち
f0074659_2116167.jpg

ぽろぽろとよく咲いてます。
後ろのもそう。
ちょっと白いですが、知らないうちに蕾の首が壁の隙間に入り込んだまま健気に咲いてたのを隙間から引っこ抜いたもの・・。
ダメかしらと思ってましたが、ちゃんと咲いてます(^^ゞ
凄いなあ・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-08-23 18:30 | 花(バラ)

(-_-;)

f0074659_17184834.jpg

子供達と宿題など…
なかなか進まず…
終いにゃ私まで手遊び?

宿題に飽きた子供たち、最後の方になると切り紙を始め・・
エラい細かい作業に・・。

君たち、その執念を宿題に生かしたまぃ!(-_-;)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-08-23 17:18 | 日常だべ

(^_^;)

f0074659_20105822.jpg

写真は挿し木の薔薇ちゃん達。

子供達がパソコンばかりで、あまりに勉強しない為、コンセント抜きました。よってしばらく私も雲がくれかもしれないのでした…(^_^;)
ごめんなさい。
私も頭ひやそ…。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-08-20 20:10 | 日常だべ

戦争を知らないこどもたち

戦後61年。
終戦記念日を迎えた。

いろいろな戦争の話やイベントの話などなるべく耳を傾けるのだけど。
それでも私は戦争を知らない。
話の上でしか知らない。

小学校の最初の担任の先生が延岡大空襲の経験者で
二年生のある日だったと思うが私達に話をしてくれた。
逃げ遅れて運動場で防空壕まで走る話がなんとなく今でも頭に残っている。

夏が近づくにつれ
戦争知らないこどもたち、と言う唄が頭をよぎる。
私達の頃はまだ戦争を知った人たちがたくさんいて
知らない私達にそれでも色んな形で影を落としていた。
その象徴的な唄がこれだったのかなと思っている。
この唄はあちこちで色んな場面でうたわされた気がする。

悲惨な犯罪もふえ、社会事情は悪化していくように見える。
そんな中、世界では戦争は無くならない。

それでも私達は戦争を知らない。
話でしか知らない。
知らない人が圧倒的に増えた今。

試しに先日娘にこの唄を知ってるかと聞いた。
明るい声でまったく知らない、とそんな唄があるのかとびっくりされた。

いろんな所に
出来れば娘やこどもたちと行って私も考えなければならないのでは
思ってるのだけれど、なかなか現実にはうまくいかない。
f0074659_0105583.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日から以下の署名活動を応援しています。
おかげさまで1200人を突破してる模様です。

署名活動をされてるHPはこちら↓
卵巣癌がんと闘うかあさん頑張れTOP

携帯へのアドレス(どちらも可能かと)
パソコンをお持ちでない方は下記のアドレスからお願いいたします。

鈴木さんの書面上に書いてあったアドレス
http://yeti6.s196.xrea.com/cgi-bin/csvmail_v4s/sample.html

カタギさん制作のアドレス
http://mobile.e-ryouiku.net/
(こちらも鈴木サンへ届きます)

引き続き未承認薬の承認へのご理解、ご協力をお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ひめさんのブログ
厚生省に動きがあったというニュースが書いてありました。
詳細はこちら

時期からして署名活動が直接、関与したと言うことはちょっと考えにくいとはいえ
患者がより良い治療法を利用できるようなるべく良い方向に進むように祈るばかりです。
(※署名活動のコメント人数の訂正をしていなかったので17日午後に訂正いたしました)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-08-17 00:10 | 日々想う