<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

試し撮り>らくだ丸くん

f0074659_1333542.jpg

歩いて撮りましたらピンが甘かったのでした・・。
(実はお店の敷地内の紅葉な為、場所を特定できないようにしたから、ってのもあるんですケド・・でもなあ~ピンが奥になってるぅぅぅ~)
f0074659_21595912.jpg

いつものスーパーの駐車場から。

でもちょっと体温みたいなものを感じる色に少しホッとしたのも事実・・
ごめんね、るみ太君(苦笑)

っていうか、
もちろんらくだ丸にも物足りなさがないわけでもなく
どっちの欠点も利点も何となく肌身に染みた(ってほどでもないか、まだ)今日この頃。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-11-30 13:41 | 日常だべ

帰ってきました

f0074659_21341399.jpg

月曜にやっと取りに行けました(^^ゞ
んで昨日なんとか開封してお顔拝見。
レンズがサラになったそう。今日ようやく用事の合間に試し撮りも少々。(歩きながらだから、ほんとに数枚だけ)
出来はパソコンに落さなきゃイマイチ判りませんが。
わはは、でも単純に逢えて嬉しい♪恋人みたいですな(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-11-29 21:34 | 日常だべ

ホワイトボード

f0074659_22342812.jpg

冷蔵庫にくっつけてるボード。
忘れたらいけないような事とか書くようにしてます。が、娘がいろんな事をちゃらちゃらかくので私も書いちゃうという…はっきり言ってラクガキボード状態なのでした(^_^;)

容体はお陰様でちょっと落ち着いて来ました(^^)
おばば様のお世話はちっとも苦になりませんがおじじ(殿)のクサリキッタような愚痴や言動には腹が立つという真に心の狭い私なのでした(-_-;)
そんなこんなでパソコンの前でチェック位はできるもののまだ書き込める程の余裕まではないようです。
年末突入ですね
皆様お気を付けてお過ごしくださいね(^^)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-11-25 22:34 | 日常だべ

バタバタ過ぎております

バタバタと毎日過ぎてます。
十日ほど前に階段から落ち安静状態を命ぜられてるおばばちゃまの為のベットが、ようやく今日届いたので、これできっと快適になってこっちも一安心、と思いきや
べットからでも自力で起きあがれないことが判明(^^;
肩や手首などだけでなく腰椎が圧迫骨折してるので
こちらが想像してるような体の動かしかたがなかなか難しいようです。。
ようやくタンスなどの家具に掴まって体が起こせるようになったからと
また夜は仲良くおじじと和布団で寝ておりまする。。。(^^;
う~ん
とりあえず少しづつは、回復してるし。。
シャワーもようやく出来たし(ちょっと大騒ぎなんですが)
良しとしましょう。。
f0074659_23371576.jpg

夕日をちらっとだけ撮ったのだけど
なんとなく画像が荒いかな~~??・・・>byるみ太くん

らくだ丸が帰ってきてるとカメラやさんからお電話が。
やれうれしや、といいたいところですが
動かした荷物やらを片づける(大掃除?)なんかもしなくちゃ行けなくて
買い物に行くのも一苦労なので、いつ引き取りに行けることやら・・・(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-11-21 23:38

ベットレンタルあれこれ

実は先日、うちのおばばちゃまが階段から転げ落ちまして(それもほぼ二階から)当然と言えば当然なんですが骨折いたしました。
左手首と右肩にヒビ?(複雑骨折とも言うらしいですが右のは固めなくてもいいそうで)
腰もちょっと骨折してるんですが(圧迫骨折、今日判りました)こちらも歩けるので不幸中の幸いというのでしょうか。
よく二階から落ちてこれだけですんだものだと・・。
(その代わり、お顔をかなりうったらしく・・どう落ちたんでしょうね?・・もの凄いことになっております(^^;)だいぶ落ち着きましたが>お顔の打撲

手がそういう状態なもので意識もしっかりしてるものの
当然と言えば当然・・可哀想なくらい不自由状態なのですね
(大丈夫大丈夫と言いながら全然起きれあがれないし、一人じゃペットボトルのお茶も飲めませんのでした)
病院だの仕事だのの合間にどうにかベットを手配するのに買いに行こうとおもったんですが
よく考えたら一応高齢者だし(本人はそういうと嫌がるでしょうが)介護保険も使えるのかしら??
と取りあえず聞いてみました。
まず市役所に聞いて、どうも申請というものをしなければならないらしくて。。
それは判るんですが出来れば早いウチにベットを手配したいと思ったので
判定がでるまで一ヶ月くらいかかるんだというお話し・・。

・・怪我してて直ぐにどうにかしたいからいってるんですけどね。

市役所じゃらちがあかないので、取りあえず地域のケアマネージャーというものにお電話してみました。
取りあえず説明を受けるものの、どうやらこういう場合はやはり時間が・・というより
怪我して治る時期に使うと言うより後遺症とかで介護が必要になったら使う、という手合いのものらしくてどうにもめんどくさい・・もとい、今の段階だとちょっと直ぐには役には立ちそうもないかな~これはやはり家具屋に走ろうかと思っていたら
「しゃきょうに行ったら直ぐに借りれるかもしれないですよ。そんなに高くも無かったと思いますし」とケアマネージャーさんが言ったのでした。
しゃきょうとはなんぞ屋?
と判らないので聞き直したら社会福祉協議会というものらしかったのでした。
それなら聞いたこと有るし(^^;(っていうか子供の件でお世話になってるような。。

取りあえずそれがある施設に行きましたら
「たまたま在庫がありますから」ということで、それがなんと無料。
ただし半年と言う期限付きでしたが。(延長もできるけれど最大二年まで)
無かったら借りれないらしいんですが、ほんとにたまたま帰ってきてたんだそうでした。

買うにしろ、借りるにしろいくら調べてもどれも日数のかかることだったので取りあえず手続きをして借りることに。これが自力で持ち帰れるのなら即日つかえて全くの無料だったんですが、
倉庫で実際に実物を見せてもらったら組み立てとはいえ車には乗りそうもないし、とても私の力ではどうにもならない代物でした、んで。
結局業者さんに配送と組み立て消毒等のお金を払って持ってきてもらうことになったのでその分実費なんですけど・・。

色々聞いて見るものだなあ~と実感中です。
無料(実費はかかるけど)で借りれるなんて思ってもみませんでしたよ。
さてさてどうなるんだろ。。
何事にも我慢強くてふだん文句もあまり言わないので>おばばちゃま
(でもこの度は文句というかあれこれ言わないようで頑固に譲らない面が多々でてきてこれが年を取ったと言うことなのかな~と言うのもつくづく思うんですけど)
なるべく楽に過ごせるようになって欲しいなあ。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-11-15 22:25 | 日常だべ

ご心配なく・・とはいうものの(^_^;)

ちょっとお家の都合でバタバタです。

掲示板などは開いておりますのでご自由にどうぞお使いくださいね(^^)v

何かありましたらこちら
もしくは下記まで。
rakudamaru@hotmail.co.jp
一応、一日に一回くらいはチェックは出来ると思うので。
ただしレスがどうなるかはちょっと判りませんけど。。

そう心配なさそうなんですけど、
落ち着かないのでしばらくは更新お休みすると思います。。

おこちゃまは私が学校にもうマメに行けそうもないので
まあ強制的に自立登校させて、それで行けてるので
。。。。まあ大丈夫でしょうかと・・やれやれ(^^;
f0074659_23271111.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2006-11-13 23:27 | 日常だべ

いろいろあったので

しばらくお休みするかもしれません。。

ご心配なく。。。
でもちょっと疲れました。。。

写真が撮れるくらい元気になれると良いんですけどね。
らくだ丸早く帰ってこないかな。。。
f0074659_21521050.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2006-11-10 21:54

ネタがない・・こともなく・・

f0074659_21392748.jpg
先日、おじじを病院に連れて行ったら
息子が療育施設に通ってた頃の同期の親子さんに偶然お会いしました。
その当時、体格が息子が一番大きくて、その子が一番ちっちゃかったのです。
同じ年なのだけどその差は大きくて、でも魅力的なのはどの子も同じ事。
とても印象的に覚えてました。(というか、うちの息子が当時ず~~っとアタックし続けてた女の子だったのでした・・>振られ続けておりましたが)

今ではうちの子は私と同じ背丈ほどになってとうに体重も超してしまったけど
その子はちょうど私がしゃがんだ目線。
でもすっかり女の子らしくなって大きくなったよね。
私が会えた感激ではしゃぐものだからびっくりさせちゃったのですけど。。。

で。
今はすっかりご無沙汰してますが
今でも年賀状のやりとりをしていて、というか
私が毎年わりと近況報告を兼ねた凝った?賀状を送るものだから
それを毎年楽しみにしてるからまた送ってね~と言われてしましました~。
ああああ・・もういい加減子供のネタらしいネタが無くなってきたしそろそろ止めようかなと思うけど毎年誰か彼かからそう言われて(ありがたいことです)結局未だ(調子こいて)数人の方には送り続けているのでした・・。
うう、ガンバリマスぅ~・・・たぶん。。。たぶんね。

う~ん、まあ・・書くことはあるんですけれど・・
ちょっと問題が・・・
でもマジで使える写真が・・・ないかも・・(汗)
手書きかしら??・・・(滝汗)

あ、そうそう、今日カワイイいのししシールを見つけましたぁ~~!(もしも~し?)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-11-10 21:39 | 日々想う

植え替え

ぼちぼち植え替えをしておりますが
遅々として進んでおりません。
取りあえず百合の球根は植えました。
まだまだまだまだ・・することはあるんですけど
f0074659_23401742.jpg

今日の昼間
エキサイトブログがつながりにくくなってました。
それに迷惑トラックバックが投稿の度に山ほどついてきてウザイ・・ので表示を止めてしまいしました(してもらってた方ごめんなさい)
ブログ変えた方が良いのかな~~~?

季節に合わないんですが写真は春の在庫から。
写真をゆっくり撮る気にはあまりなれません・・けれど
毎日空が綺麗です。。

寒さの様子ににらめっこな日々・・が続くでしょう・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-11-07 23:51 | 花(お庭・他)

痛いのは嫌なんで。

11月5日分改正。

この日、ついつい毎日はいていた弾性ストッキング(医療用)履きませんでした。
足のマッサージしてないとか、なんとなくはき損なったからなんですが、一日くらい履かなくて差が出るのか正直判ってませんでしたのでお試しの意味も有るかもと結局履かずに過ごしてみました。
・・・ら。
夕方くらいから、じんわり・・やっぱり痛い>足の静脈瘤(ふくらはぎあたり数カ所)
我慢できないほどの痛みではないんですけど。。。ねえ。
ダメなんですか・・とほほほほ・・。

なんでこういうものをはき始めたのかというと軽い痛みが出始めたから。
それがどうも血管が見えてる部分がどうも痛くて。。。
血管そのものが浮き出てるわけではないんですが・・。
うちの実家の母もこっちの母も(おばばさま)もけっこう静脈瘤が酷く
おそらく私も体質的にそうではないかと思ってたのと
ちょうど痛みが出始めた頃にテレビで下肢静脈瘤の話題がでましてそれを聞いてると、どうも気をつけなくてはいけない条件に当てはまってるし軽度でも履いてればかなり効果が上がるということとなってない人には予防にもなるというので。。取りあえず、通販で買ってはいてみようと・・というか、とにかく痛いので、どうしてもどうにかしたかったのでした。

でも・・なんか締め付けが痛そうな気もしたんですが
履いてみたら痛くないんですよ。これが全然。
効果アリアリ!

でも。
履かないと痛いってわけで・・。やはり疑いようもなくビンゴって事でしょうか?

静脈がなんでいたむかというと動脈と違い逆流しないように弁がついてるとかで。
それがお産するたびに傷むらしいので女性、とくに多産の経産婦さんとかがなりやすいのだそうです>下肢静脈瘤

一人ならまだダメージも戻りますが
三人産むと戻りません、とか言われてました(テレビでね)

え~~~~。

・・・もう戻らないのね・・・。
そんなの今更言われてももう遅い~!なんてね
みんなで口揃えて言ってしまいましたが。

それをうまくサポートしてくれる形になってるのかな~??
どうも後から知ったのですが保険適用らしいので>医療用ストッキング
やはりどっかで診察してもらってどれくらいのものか診てもらう方が良いんでしょうかと思い始めた今日この頃・・。

そういえばあれだけ痛かった腰痛とかはあまり悩まなくなったんだけど・・。
何だったんでしょ?あの痛み・・(^_^;)
取りあえず軽いストレッチなどに続け・・たい、のでした(苦笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2006-11-05 23:41 | 日常だべ