<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

まだまだ増殖中・・

今日引き続きピンクマシュマロ等のミニバラを植え替えました。
市販のミニバラの鉢って数本が寄せ植えして売ってるのがほとんど。
ピンクマシュマロの一鉢から2株。
カップ咲きの二種寄せ植え(これが大きな鉢に一つに植えてたもの)から白4株とオレンジが2株。
これだけで8鉢(滝汗)

かなり乱暴に植え替えましたし
全部が全部、育つことはないかもしれませんが。。
(黒点病が目だったりしたのを捨てたり、庭の隙間にそのまま植えたのもあったりします)

数えたら植え替えたの30個くらい。。。

まだグリーンアイス終わってません。
夕方数えたら4株ありそうです・・。
あと花がたくさん咲いてたので全く手つかずのオプティマネプチューン(これもミニバラ)
今年は、もうほっとこうかしら・・。
そう言うわけにも行かないかなあ・・。

全部真面目に植え替えたら40くらいになりそうな・・。

はあああぁぁぁぁ・・・・・。
これだけ出来たら別に構わないんだけどそう言うわけにも行かないしね。
思い切って処分とか譲る方法も考えようかな。

さて明日は暇見て硫黄石灰合成剤を塗り塗りしなくては!

ただ一つショックだったのは
私の手違いで痛めてしまったかと思ってたバフビューティーがカナブンの幼虫に食べられてしまってたのが判明したこと。
切りつめて植え直しましたがどうなるか判りません。。
幼虫が10匹くらい出てきたんですよ~(大泣)
急に元気が無くなったら掘り起こすのが先決なんだと思い知りました。

植え替えして気がついたこと。
薔薇の根は華奢だということ。
他の草花に比べ根はとても浅いようです。
寄せ植えしてた分はそれが実に顕著でした。

結果、深い鉢は必要ないこと(特にミニ)
少し大きめの鉢に植えてても根が全く下まで行ってなくてもったいなかったなぁ~って。

あ。
差し芽で失敗したことがないLDブレスウエィトだけは違いました。
思えば、根が元気だったのはスリット鉢を使った鉢かな(Misuzuさんに譲ってもらった分)
今年はみんなスリット鉢にしたので、元気でいてくれると良いなあ(^^)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-01-31 23:22 | 花(バラ)

ヤバい?

今日植え替えを15個くらいして
ミニバラなんて元が寄せ植えてあるものですから
それ細かくバラしてたら(ミニバラだけに)
ずんずん数が増えて行くんです。
少し気が遠くなりそうでした。もう普通のお店でミニバラは買いませ~ん!(苦笑)
まだあとミニだけでも3鉢くらいあるんですけど・・。
いや、4鉢か・・。
だいたい最低3株寄せ植えてあるんです・・。
多いと5株くらいと噂では・・(滝汗)

ああああ・・・・・。
どうにかしないと娘にまた増殖してるって叱られるぅ・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-01-30 23:17 | 花(バラ)

いらんな~・・

今日はニュースで話題の新作ソフトの話(XPの次の分ね、あえて名前書きませんけど・・)がよく取り上げられてたようで・・。

先ず3D
一目で分かるって・・ほんまか?
あれが見やすいのかしらん?

・・・・いらんな・・・。

検索が便利

良いかもだけど今のでも全然困ってないし。


セキュリティの設定が出来る等々

良いとは思えるが、本当に有効に使えるか、が問題だし。

・・だいたいそもそも
今のメモリじゃサクサク動きません!
最低1G必要、2Gがないと動きにくいってのが・・・問題あるんじゃないのかしらん?
今はだいたいメモリが512MB、良くて1G(これは、進んで増設してる人の分だと思うので、あんまりいない筈)

色んな提携サービスが良くても普及しなくちゃタダのおもちゃよ。

XPのアフターが5年伸びたことだし
新しいソフトはだいたい数年は落ち着かない物らしいんで
よっぽど困らない限り
絶対進んでは買わないわ、きっと。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-01-30 22:42 | 日常だべ

おみやげ

ドアを開いたら、これを差し出された。
f0074659_215625.jpg

びびりまっせ。
f0074659_21562427.jpg

娘がお友達におみやげで頂いたという
山陰土産でした(^^;)
どじょう掬いデカ饅頭

銘菓「ひよこ」のデカいのがあると噂に聞いたことがありますが。。
こんなんもありますか~!

ちなみに私が待ちきれずに(写真を撮って欲しかったらしい)
裏側は娘に綺麗にかじられておりましたとさ。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-01-29 21:57 | 日常だべ

昨日と今日で作ったもの

昨日実家の母に頂いたもので金柑の甘煮を作りました。
種を抜いて灰汁抜きも~とおもってたら違うやり方があったのでそちらを採用。
初めての割にまあまあだったかも~?

今日は、昨日息子達の障害児の学級の展覧会で見たお人形をヒントにして
小麦粉と片栗粉で一個づつ、おばばちゃまの左手のリハビリ用に風船ボールを作ってみました。
ペットボトルで
これがそれぞれ違うなかなかの感触で良い感じでした。
小麦粉はやわらかで、片栗は摩擦がおこってきしきし言うのでより付加が掛かって良い感じになるのでした。
(写真はたぶん後日・・・撮れたら・・撮れたらね・・)

夕方
薔薇さん達の植え替え用に土をブレンドしましたが
いっぺんに混ぜすぎて玉砕気味・・。
どうも偏ってる気がするぅ~!
あれこれ四苦八苦したあげく、日が暮れるので
開いてたポリ容器に詰めて隠しました・・。(そのままにして堆肥だのなんだのと置いといたのがばれたら怒られそうなんで・・
(45リットル2個分になりました)

明日から調整しつつ
合間で植え替えするから待っててね、薔薇さんたち・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-01-29 21:13 | 日常だべ

3回目

先日
夕飯をシチューにしようと思い
長男に頼んだら快く引き受けてくれて作ってくれた。

圧力鍋使用。
トマト、月桂樹(よそのうちに生えてた葉っぱ一枚もらいもの)投入。

まあ、これだけで味はけっこう本格派のような(^m^)

かっぱくんに自慢したら
そのうちに凄くこるんじゃないかと、えらく感動されてしまったが
圧力鍋は生煮え予防で材料とかは
実は親子で何でも入れたがりなだけだと言ってしまえば・・・
(私やおばば様が何でも入れるもんですから・・のこりものとか)

ハイそれまで~~よ~~♪

いいんだ、
これで作るのに抵抗がなくなって
いろいろできたらそれで良いじゃないか!

ちなみに今日はカリフラワーがあったので
抵抗なく食べれるようにこれまたクリーム煮風にごまかそうとして
(もしもし?)マカロニを入れようかと提案したら入れましょう入れましょう(入れたがり親子)
ちょろっと入れたら
もっと入れたら?と長男。

たくさん入れたらグラタンの具になっちゃいますぅ~~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-01-27 00:51 | 日常だべ

ぎゃぼ!

のだめカンタービレ

関西の子がアニメが、始まってて楽しみだとメールにあった。
調べてみてね~(^^)とあったので。。

ぎゃぼ!
公式サイトはあった!
(娘はこっちのが喜んでいた>ドラマ版
・・・・んが。
アニメはOHKではやってないらしい!

娘と二人で泣いてるのでした。

OH君のばかばか。(やつあたり?)

ううう。
あ・・なんじゃこりゃ?
ようこそ変態の森(タイトルが違うか?)
(ゲームのHPだそうで。DS。
しかし、出来たばっかり(今月19日)なのを嗅ぎつけるあたり・・私って(^_^;)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-01-24 20:30 | 日常だべ

歯がゆい!

多くは語れませんが・・。

ああ。。。。

いじめも問題も家庭にありき・・

と、思う今日この頃。。。

子供が変わったんじゃない、大人が変わったんです。

なんでそれが判らないんでしょう。。。。

今何が足りないんでしょう?

精神性を語らなければ、基本を作らなければ何も解決しませんよ。

それが判らない大人が何人束になろうが、上辺だけの法律を整えようが。

なんでそれが判らないのか、そっちの方が不思議というか。。

はたまた・・・・ただ私が変わってるのか。
f0074659_2016334.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2007-01-24 20:13 | 日常だべ

ちょっとづつ

f0074659_23211252.jpg

ちょっと前にざざっと剪定したときのお花。
(サマーレディと粉粧楼)

薔薇愛好の友達の冬の作業の進み具合に焦り?を感じて~(笑)
ちょっとづつ誘引とかしてみたり・・。

今日はどうしても薔薇鉢が見つからなかったので
スリット鉢の注文をしてみました。
来週、植え替えやもう一個のつるバラの誘引
あと強剪定と消毒をしておかないと!

日常の方もバタバタと過ぎております。
そうこうするうちに学校でお話しする内容も煮詰めないといけないんだろうな。。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-01-20 23:35 | 花(バラ)

やっと決心

f0074659_2395147.jpg

思わぬ暖冬で初めての冬に薔薇が落葉しない!
今日ようやっと青々していたピエールくんが少し紅葉してたのでやっと決心がつきまして(薔薇は冬には葉を全部むしり取ってしまわねばならないのでした)

特につるバラで苦戦しております。
一年で3メートルも伸びるなんて・・。

でも初夏には、いったいどんな風になるんだろう~?
ちょっとドキドキです(笑)

でも誘引も消毒も植え替えすら済んでおりません。
堆肥も買いに行けそうにないので
仕方なく通販で注文しました・・。果てさてどうなる事やら・・(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-01-19 23:15 | 花(バラ)