<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最近の注目してるもの

最近エコっぽくなってきてて
というよりも
体にいろいろ試してみてるうち
結局まんま石鹸素地というものの方がいいと言うことになって
娘と使用中。
無添加泡洗顔せっけん

いろいろ試しましたが花粉症でもこれならヒリヒリしません(私らは)

最近のけっこうお気に入り
役草堂

超保湿という(笑)黒豆の化粧水をリピートしてます。調子が良ければ乳液もいらないくらい。
ただクリームは使うなら夜だけしたほうが無難かな・・。化粧の下地にはむきません。
美容液は良い感じです。

只今、問い合わせ中
生ゴミ処理機
このあと堆肥活用に期待したい

購入予定
アクアゲイン
暑くなりそうで必須

昨年、他の商品も試しましたがこっちのが使いやすいです。
暑いところ乾きやすい所はお薦めです(^^)
特にアジサイの管理等がものすご~~っく楽になります。

できれば欲しいCD
TRIO
オーボエの茂木さんに注目中。

愛の奇跡
江原啓之さんのアルバム

最近ちょっぴり クラシック系に傾倒。
というか本田美奈子.さんからこっち結局あちらこちらでよく耳にすることに・・・。
どうしてなのかな~と何となく思ってたんだけど
やはりこういうものを見直して行くべき時期に来てるんだと実感中。

個人的には、オーボエ(+ピアノ)が心地良いのでした(^^)

個人的にんじん要素
薔薇苗(グラハムトーマス・アンブリッジローズ)
辛くてもこれが手に入る、もしくは側にいてくれたら乗り切れそうな気がする(気の迷いとも言う)

個人的衝動買いヤバい要素
クリスマスローズ苗
他 花苗可愛い系各種
(花屋に行くと誘惑に血迷って帰れない)

もっとヤバい衝動買い要素
同メリクロン(ダブル)苗
(ネットでうっかり調べてしまい、ずっとみてるとうっかりボタンを押したくなる)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-29 23:08 | 日々想う

(私にしては珍しく)楽しみなスペシャル番組

今週末、スペシャル番組が有りまして。
調べてみたら岡山では序章から放送されるようなので観たいなと思っております(^^ゞ
(序章のほうが貴重な映像も放送されるらしいので)

悩みを救え! 緊急生放送スペシャル~明日への扉~

これによって
何を受け取めるかはその方次第だと思いますが。

でも夜七時からムツゴロウさんが裏番組で講師として出るらしく
(この方が・・人に教えるなんて!・・・実はすっごく珍しいんだぞう!)
ちょっとこれだけは見てみたいのでした。。。
テレビとビデオフル稼働?(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-29 21:36 | 日常だべ

ついつい…

f0074659_19325359.jpg

担任の先生が今月でなんと退職されるそうなので、お礼にお渡しする寄せ植えを作ろうと花苗を買う為に久しぶりにとある花屋まで行きました。
良いのが見つかりました。(また後日植えてからアップするかも?)

…が!写真の苗も…ついつい持って帰ってきてしまいましたぁ…(^^ゞ
クリスマスローズ2種とラナンキュラス。。
薔薇の感じに似てるでしょ?>ラナンキュラス(先日植え替えて空いてしまったレンガ鉢に入れてみました)

なかなか普段はどちらも値段が高くて手が出ないのですけど安かったのですよね。
それには理由があるようで・・。
原種系の実生苗(種からの苗)だそうです>クリロー。
だから写真の通りには咲かないかもしれないのでした。
でも写真では判りにくいでしょうが葉の色、形がとても変わっていて、それだけでも鑑賞するのが楽しそうで。
花が咲くのは2年位先でしょうが、どんな花が咲くのかちょっと楽しみです(笑)
ちびっちゃいのがステルニーシルバースターというのと
少し大きい方のがリビダスという原種系のものらしいです。

ここは結構安い苗が入るのかクリローも小さいので早いうちなら毎年180円くらいで置いてますよと言われて驚いてしまいました。。。
苗によったら、安いのが手にはいるのかもしれないですね。

ちなみに。
うちにあるようなクリスマスローズの大株はホームセンターで6千円くらいの値段が付いてて驚きました。
薔薇の大苗も売ってて私が欲しいのも(買おうと思ってるところの)2倍の値段が付いてて驚きました。
植え付け時期が過ぎてますが、大丈夫なのかしら???>大苗
高すぎて誰も買わないんじゃないのかしら?
そうなると、店の隅に追いやられて可哀想な事になるのかな~と胸がちょっと痛みます。。

岡山で開花宣言がされました。
あぁ~写真全然撮っていません!
そろそろ桜追い始動?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-26 19:32 | 日常だべ

ほんとうのおかあさんは・・

くまこさんの本当のお母さんは、現在、北九州をさまよい歩きながら、あなたの名前を叫んでいます。

次にやったら道頓堀で・・(大爆笑)

日本全国にいってるんか?>ほんとうのおかあさん。。

ワンコ占い

ちなみに
私が「その他のデカ犬」

娘「マルチーズ」
娘のおかあさんは八田周辺にいてるそうですぅ。

どこにウケてるんだか・・。

ちなみに。
息子1 シェルティー
息子2 シーズー

Mixは私だけ?

本当のおかあさんは那覇市や世田谷周辺で叫んでるらしい・・>息子たちの名前
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-24 00:02 | 日常だべ

先日の小躍り君

下のショック話のあとに何ですけど・・(苦笑)

昨年散々泣かされたうどんこ病に良い方法を見つけまして今お試し中。
こちらで見つけました)

軽い方法には
米ぬかを直接ぬりぬり、けしけし。

広い範囲には黒砂糖(小さじ1弱くらい?)と米のとぎ汁(濃い目)

まだそうはいっても病変がちょぼちょぼな所にやってみたばかりですけれど・・。
あとも残りにくいようでなかなかどうして結構、良さげです(^^)
(だって市販の薬だって大して利かないんだもん・・まあそうは言っても強い薬は使ったことないからなあ~)

去年のようなうどん粉マーチにはならないように・・

春だから・・頑張る。。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-23 23:48 | 花(バラ)

ちょっと・・ショック!

うちのピーさん(つるバラのピエール・ド・ロンサール>唯一の地植CL)は、柊のある玄関前の花壇の一角に隔離されているんですが(土をそう入れ替えして仕切った中に植えてます)実はピーさんとからませるために白いテッセンと一緒に植えてたりします・・。

一応20㎝位は離しているんですけど・・
同じ仕切内のため、いわば寄せ植え状態。

この間本を何気に立ち読みしてたら
最低70㎝は株間をあけないと薔薇の根が負ける。と有りました。

ぎゃぼ~ん!

あうあうあう・・・。
あのすさまじい勢いで伸びてるピーさんが負けそうにはないんですけど
このままではどっっちにも良くなさそうで。。
それがちょっと(今良い状態なだけに)ショックぅぅぅ・・。。(実はどうなるのかを凄く楽しみにしていた)

先ほどから調べてますが
一年目のせいだと思ってましたが
昨年まともに咲かなかったのは寄せ植えのせいかしら~~・・。
(一個だけ忘れた頃に咲いてたけど・・これは何の洒落かしら?というような・・変な変な花でした)

今年まともに伸びてきてくれてるので
なおさらショック・・。

でも2年目になってがっちり根を張ってる為、もう今更引っこ抜けない・・。

花が咲くまで待って
花を見て気に入る花ができたら差し芽をしてやり直すしか手がなさそうです・・とほほほほほ・・。

ちなみに名札の名前で調べたら
こういう花が咲くようですが
こんな花じゃなかったと思うわ・・・。

で。
この記事の字が大きくならないのがも少しショックかも・・?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-23 23:31 | 花(お庭・他)

咲き始め

f0074659_9484887.jpg

ちょっと咲いてました!河原の、やはり染井吉野より少しだけ早咲きの桜です。名前がイマイチ?です(^_^;)
寒緋桜かなぁ?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-23 09:48 | 花(桜)

衝動買い

f0074659_17415661.jpg

お風呂ぐっず☆
だって…こういう顔に弱いんだってば…(^_^;)

一応子供用♪(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-22 17:41 | 日常だべ

本日の桜情報

f0074659_17195670.jpg

今日は小学校の桜ちゃん。
色が若干緑がかった白っぽい花で多分、大島桜かな?と…思われます。
中庭に有る為この辺りでは一足早くに咲きますが見にきてみたらまだでした。
でも、もうすぐ咲きそうですね♪楽しみ(^^)v
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-22 17:19 | 花(桜)

くぎ煮☆

f0074659_2081947.jpg

どうしても作ってみたくて!
ちっちゃいのが手に入らないので半額になってたデカいサイズの2パックをゲットしてきて作りました(^^ゞ ←もう意地?…というか、このサイズで惣菜として売ってたのを見かけたもんで)
サイズ的にちょっと骨っぽいかも?ですが、うまうま♪
材料費150円也(笑)
同じ要領でレバー(砂肝いれるのも美味しい)を煮ると苦手な人でも食べれます(^^)v
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-19 20:08 | 日常だべ