<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ふ~

f0074659_2241761.jpg

風船で、ふ~∵・∴・☆
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-11 22:41 | 日常だべ

今日の桜ちゃん

f0074659_17524063.jpg

学校の桜ちゃん。
(多分)大島桜。かなりほころんできてます。
中庭にある事も手伝ってか?いつも染井吉野さんより若干早めに咲きますが。
今年既にこうして膨んで来てる所を見るとかなり早そうですね。
もしかしたら卒業式あたりが見頃なのかも…?とちょっと期待。
いいでしょうねえ。。卒業の時期の桜吹雪も・・。

ちなみに。
なんで学校に行ったかというと図書の本を忘れてたからお届けに。。。
持っていくだけのつもりでしたが病院での日常の状態アンケートをちょっと前に持っていってて検討してもらった話もきかせていただいたり。。

その時に進路の話が少し出ました。
同じ学区の学校を、と思ってたものの
どうも最近学区変更の理由も取れそうな気配がしてきて
けっこう傾いております。。
たった一年とはいえ娘と同じ学校ではない方が
お互いに負担が少ない可能性が高いので。

だいたい新しいところに行くと
関係も一からやり直しなのでは~と不安が全くないといったら嘘になりますしねえ。。

まあいずれにしろ子供の様子と意見を尊重せねば
こちらが闇雲にヤキモキする問題ではありませぬ。

中学までは後一年有るけれど、地固めというか、親の度胸固めですか。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-09 17:52 | 日常だべ

メジロちゃんと河津桜ちゃん

最近、すっかりお腹が逞しく?なってきたのもあって
ちょっと時間を見て歩こうと無理矢理近所を歩いてきました。

最近うちの近所の倉敷川沿いに桜がたくさん植えられてきたし。。
すっかり葉桜かと思ってたら、咲いてる木がちゃんとありまして買い物がてらにそこまで見に行って、、って感じかな。
要は桜が見たかった、と(笑)
f0074659_22215944.jpg

早咲き品種の河津さくらです。

しかし!さぶい!!
しかしなんでこんな寒い中に咲くような桜を?と思ってたんですが
たぶんこの時期、倉敷でツーデーマーチという長距離歩くイベントがあるので
それに合わせて咲くような品種選びをしたのかな?
今週末にこの川沿いをたくさんの方が歩かれるんですよ。

さてさて。
上の写真は昨日のですけど
今日は可愛いお客様がお食事中でしたよ。
f0074659_22404524.jpg

風がまだまだ強かったのに偉いなあ~。
るみ太でかなりいっぱいいっぱい寄っております。
本当は、かな~り凄い粗い画質なんですけどね(^^;)
f0074659_2241094.jpg
なんとなく嬉しくてずっと撮りながら(動くと飛んでいってしまうから)じっとしてたら、せっかく歩いてかなり暖まってたのに少し冷えてしまいましたが(笑、何にもならない?)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-08 22:20 | 花(桜)

桜んぼのサクラちゃん

f0074659_2221277.jpg

今日見っけ!
寒風吹きすさぶ中にちらほら咲き始めてました。
お花は染井吉野さんに比べるとずっと小ぶりちゃんのようです。
染井吉野さんよりもちょっと早めに咲き始めます。
赤い桜んぼがなるおなじみの木ですよね。

まだまだ花が少ない中なのと、もう薄暗かったのでなかなか撮れず、上に向かってあちこちむいて撮ってたらおばあさんに声をかけられました。

「あぁ、写真を撮ってるんですか」

・・・・・あ・・。
もひかひて・・。不審者に見られました?
「これは早く咲く分なんですよね、桜んぼがなるんです」
等とうんちく申しておりましたら頷いて安心?なさったようです。
もう数日したら見事に咲き誇ることでしょう。
ちらほら咲く花の下で、そういった世間話をちらりほろり。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-06 22:02 | 花(桜)

水仙の花

f0074659_18573727.jpg

ご近所様から分けて頂いた水仙の花が咲き始めました(^^)v
今日の雨で倒れちゃった分を切って生けてみました。良い香りですよね(^^ゞ
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-05 18:57 | 日常だべ

シンビジウム

f0074659_2182388.jpg

昨年買ったシンビジューム。夏越しさせて芽がほとんど伸びないので今年は駄目だったかな~と諦めてたら家に取り込んだ途端に花芽が伸び大きくなってきました。
まだ蕾なのに何故か個々の蕾の下側に蜜が出てるんですよね。凄いなぁ~と誰も感心してくれないから一人で感心しております(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-04 21:08 | 日常だべ

そう言えば

f0074659_23102333.jpg

そういや最近全然写真撮ってない。

空は仰いでおりますが。。

この写真は去年のだけど
ツツジが咲いていると九州の母が言ってましたね、先週。
今日ニュースでちらっとツツジの映像がでてふと思い出しました。

やっぱり超暖冬。
写真の気分が乗らないのはそのせい・・・?って事もないんでしょうが。。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-02 23:12

いろいろ

子供への視点。

なにぶん・・
うちの子は会話が成り立たなかったので
色んな視点を持って接しないと何かと不便だったのと。
もともと分析屋な気質があるのか
多角的な視点という物を持って接していうのが常でして。

どういう事を考えてみてるかというと・・。
障害があるという医学的、もしくは療育的な視点。(つまり人より遅れてますなと言う視点)
生物学上の視点(肉体的な反応及び脳科学的な視点。うちの子でかいんで、普通のことはちょっと違う視点がいる。つまり人より遙かに大きいんでっせ。そういう部分の状態を考えてたり。肉体的な反応も含む)
心理学的な視点(療育的とはちと違う、通常の発達心理学。通常の成長段階を踏むことが多いため、照らし合わせることがかなり重要)
だいたいこれを発達段階がどれがどの辺に当たるか、
遅れてる部分とそうでない部分があるものですから常にいろいろな部分から見ていって何が必要か探っていく癖がいつのまにやら付いていて・・。

親の情、とくに親としての感情等という物はトラブルがあった場合
一番蚊帳の外に置いておかないと対処が出来ない、というのがあって
あまり考えないようにしていたのでした。
この子がこんな目にあって、だの、どうしてこんなことするんだろう?
自分が辛くなるような感情は
蚊帳の外に置いてるので。

パニックになって
道路に踏ん張る我が子の横で
ほ~かほ~かと案外冷静に座っていられたのは
多角的視点のおかげだったり。

他のこの発言から状況分析や心理分析の方に視点を置いていくため
腹が立つだの、言われて辛いだの
そう言うことを全く考えないわけではないんですけど
普通の方が悩むより凹む頻度は遙かに低いんじゃないかなあ
と思うこともしばしばあります。

後から
こういう対応の仕方が案外理にかなった物だったようだと
通り過ぎて振り返った後に気がついて少しホッとしているのだけど。。

只こういうこと考えてる方が珍しいらしく
あまりおおっぴらには語らないのが常ですが。。

昔はとまあ
上のように細かく考えて分析してましたが
(他にも状況によって視点はいろいろありますが)
最近はすっかり楽をしていて。
色々な視点は持ってない訳じゃないですが、だいぶ忘れてしまいました。

只、言えるのは
自分の子だけ見てたら本当の対処は出来ない、ということでした。
いろんな立場、状況を想像してみんなが暮らしやすく対処していけばたいがいうまくいくかなと感じています。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-02 22:44

企業見学に

今日、プレジョブの会から企画があった企業見学に行ってきました。
障害者を雇用している会社です。

JFEアップル西日本

ぷれジョブで受け入れしていた企業の一つで
パソコン業務を割と緩やかなペースで行ってるときき
(息子がパソコンが得意なものですから)
一番注目していた所でもあり丁度良い(というかみんなが注目していて切望しておりましたので企画してくれたそうです)見学会だったのでした。

企業の中の企業ですから
福利厚生などはとても良いそうですし
職場の雰囲気もとてもいいものでした。
いつでも都合が合えば見学や体験も可能と言うことでしたので
ちょっと地域(学区)を主にする目的のぷれジョブからは遠い所の企業でもあるんですけど
行かせてみたり参考にしたりする事が出来る企業なんだな、という印象は心強いものでした。
こういうところを完全ではなくとも見本にしたり
また、実践していると言うことから何が必要であって
なにが問題点であるかも具体的に想像しやすくなるでしょうし。。

何よりも、ともすればうつむきがちな障害者にも希望がもたせてくれる
そんな人の力強さを感じられたことが皆さん何よりも収穫だったのではないのかな~と感じた見学会でした。

おかげでぷれジョブ、頑張ってみよう~!
とそんな勇気が沸いてきたはず、みんな。ね(^^)

*ぷれジョブ*
倉敷市でもバックアップしている小学校高学年から対象にして学区単位で行ってるインクルージョン事業
障害者の子供たちをボランティアのかたと一緒に、受け入れして下さる地域の企業にいって仕事の体験を継続して行い、地域での生活や就労に可能性を広げようと言う試みです。まだ始まったばかりで手探り状態なんですけれど)

[PR]

by rakudamaru2 | 2007-03-01 22:39 | 日常だべ