<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

思い出した!

クレマチスの名前!
黄色って月宮殿しかなくて・・でも納得がいかなくて・・
あちこちと捜してるうちに思い出しました!金星です!
黄色の八重咲き!捜してたら苗が安いことも(割り箸の名札のことも)育ちが悪いことも一緒の記事を見つけました~!
ただ咲いた画像は見つけられませんでしたが・・
f0074659_2313969.jpg

・・・・・・って、でもさ。やっぱりこれって黄色なわけなのね?
え~~~~白で良いんじゃないの~~???

上、同じ画像ですいません~。
そのうち差し替えようかなと・・思いましたけど開きかけの色が判らなくなるので
後日の写真をば追加・・(^^;↓
f0074659_16423260.jpg
撮りっぱなしの写真で申し訳ございません・・。

しかし・・やっぱり白い・・(^^;
花持ちは良いのね。(下の画像は5月1日)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-29 23:14 | 花(お庭・他)

薔薇さんたちはというと・・

f0074659_22231978.jpg

やっと一番花?ダムドクールです。HT(ハイブリットティー)
f0074659_22243379.jpg

こちらもやっと咲きそう~。
オプティマ・ネプチューン。MIN(ミニ)
f0074659_2226417.jpg

サマーレディ。HT
他のも色づいてきましたけどこれが一番早いかな?
f0074659_22275265.jpg

日に日に大きくなってる挿し木の二代目バフビューティちゃん。今日はもうこうなってましたよ(^^)OR(オールドローズ、ハイブリットムスク)
f0074659_22305118.jpg

ダムドクールも実はうどん粉だらけなので、直ぐ切り花に・・。(写真はバケツだけど)今日お隣で頂いたラベンダーとこの後花瓶に合わせて活けました・・。
お隣の綺麗に仕立ててあった薔薇を見て凹みましたが(うどん粉だらけなもので)切り花にもできるダムドクールさん・・ちょっと薔薇を育てよかったわ~と思える瞬間かも?

本日の使用カメラ・らくだ丸くん(OlympusキャメディアC-730)
さすが・・なんとなく色っぽく撮れてるような・・?気がするの私だけか~?(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-29 22:34 | 花(バラ)

お花お花・・

f0074659_21565446.jpg

私達、実は全部ビオラです。アブラムシで元気がありませんでしたが今頃元気。
f0074659_21541695.jpg

エラそ~なダッチェス・オブ・エジンバラの蕾。(咲いてきてるっぽい?)
f0074659_21582537.jpg

オーニソガラム・ダヒューム
昨年の棚はずれでお嫁入りしてきたお方。お顔を見たのは初めて。
f0074659_2202928.jpg

ペチュニア38円均一で買ったは良いけど・・
この派手なお方をどこに植えようかと待機中。・・はて?ツノがありましゅよ?
f0074659_2235914.jpg

チューリップも、もうこれでおしまい。後ろはずっと以前のこぼれ種のノースポール。長い葉はグラジオラスがもう脇からにょきにょきと交代選手。
f0074659_2251823.jpg

ココアくんも好きという苺、美味しくなるかな?新しい苗でやっと結実!もっと早くから買っとけば良かったな~。
f0074659_228871.jpg

なかなか思うように咲かないので鉢からおろしたら今では満開なオステオスペルマムたち。
マーガレットも加わって賑やかな一角になりました。
f0074659_2210492.jpg

木漏れ日が似合う。鉢植えの時は元気がなかったのにね。
f0074659_22111969.jpg

今はサニーフィリップのみが鉢に居座ってます。これは元気。スプーン状の花びらが素敵♪
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-29 22:13 | 花(お庭・他)

このクレマチスって何者よ?

クレマチス
撮ってみました・・。
f0074659_17125587.jpg

やや白飛びしておりますが~
確かにシベは黄色です。
ほのかにクリーム色の筋がある、そんな感じ・・。

咲きかけはクリームです(奥の花)
写真の札をなくしてしまったので(昨年ずっと調子が悪く枯れたと思ってた)
品種名が判りませんが「テッセン」と書いてあったのを購入。
何者か判る方がいたら教えてください~!(>_<)

もう一つはピーさんと一緒に植えてある分で
ダッチェス・オブ・エジンバラと言うらしいです・・。
f0074659_1721130.jpg

昨年知らない間に一個変な花が咲いてたけど・・
よく考えたらこういうの確かに去年の今頃もあったの。
いつまで経っても変わらないので私はてっきり葉っぱが変形して成長止まったのかと思って
ちょん切ったんだったわ・・ああ・・。
f0074659_17202386.jpg

今年はたくさん付いてて、本来小さいはずの蕾も薔薇の栄養と吸い取ってるのか?大きい花になる予定のピーさんよりもずっとずっとエラそうです。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-29 17:21 | 花(お庭・他)

クレマチス

f0074659_9525284.jpg

ちび苗から2年目にしてやっと咲きました(^^)v
が。確か写真が黄色のを買ってきた筈なんですけど、どう見ても…(^_^;ゞ
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-28 09:52 | 日常だべ

其の二・兄の作品

f0074659_0223590.jpg

こちらは兄の作品
どちらかと言うとロボットやらゾイドのようなイメージで作っているようで、人間が操縦するスペースや機能などよりは可動や変形したりするデザイン重視な組立を好む様です。
保育園時代からやってますので、かなりスピードは速いです。
良くせっかく作ったのだから、壊すのもったいないでしょう、と言われますが
もったいないとこちらが思っててもあっという間に形を変えていきます・・(^^;
壊されるとおこるときもあるけれど・・。
作りたい、と言う意識の方が強いんでしょうね。。
数年間は毎日毎日毎日毎日毎日・・暇さえ有れば作ってたのでした。

最近は作ってないなぁ~と思ってたけど、やはり器用に作りますね。
色もきちんと考えて作ってるのも彼の特徴。
だけどチビのような人間が操作する、というスペースを意識して作るなどはあまりみられません。
このことから彼らの認識の幅の違いが有ると言うことがかなり想像が出来るわけです。
これらは日常の意識の違いにも現れます。

興味の幅が見て取れるようなこの面白い特徴は、昔から一貫してます。
いわば個性、と言っていいよな~と見る度に感心するのでした。

なんて事も考えれる、なかなか楽しい親ばかなひととき?(笑)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-26 00:22 | 日常だべ

其の一・ちびの作品

f0074659_021347.jpg

久しぶりにダイヤブロックを作ってました。
時間をもてあましたのか引っ張り出して作り出したようです。
こちらは、ちびの作品です。
これがなかなか個性が出てくるので、いつも感心してしまうのでした。
(人間が介在する)乗物が多いのが特徴なんですよね。
必ず操縦する部分や人が行動するスペース、機能などを意識して作ってるのですけれど、お分かりになりますか?
夕方には大きめのヘリコプターを作ってましたよ。
兄より作るスピードは遅いですが一心不乱にこつこつと作るのでした。
その集中力には感心・・(^^;
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-26 00:02 | 日常だべ

協定なのかしらん?

バラゾウムシという黒い芥子粒みたいな虫の被害がちらほら聞かれ始めておりまして。
ご多分にもれず、うちにもやってきておりました。
ピーさんの蕾にぽちっとな。
バラの枝の一番高い場所の蕾やら新芽の根元にぽちっと卵を産み付け
それらをくたくたにしてしまったり下に落としてしまいます。
可愛い蕾たちがぶっつり無くなったり見るも無惨な姿になりはてます。
でも毎日みてるのに一つか二つくらいしか見あたらないから虫の種類が違うんだろうか?
と思ってましたけど、敵もさる者、いつもみない場所を見上げてみたら
私の背の届かない見えない部分がずらずらっとくたくたになっておりました。

・・・す、凄い!
見えてない部分を綺麗にくたくたにしてるぅ!
オマケにっていうか、見えてないんだから当然というか、この前木酢液の忌避剤まいたとこじゃない所だし。忌避剤が凄いのかしらん?とも感心することしきり・・

ちょっと前からコガネムシやらナメクジなどの虫たちは根っこや花を食べてしまったり
見た目も気持ち悪かったりとガーデナーからは嫌がられるものだけど
自然にいるモノなんだから、いらない訳がないんでしょうねと。
はたしていったい何のためにいるのかしらと考えてみたりしていて。
雑草を抜いたりしてると、植物のたくましさを思う。
このたくましさに対抗するにはささいな根っこは食べ尽くすコガネムシの幼虫も必要であろうし。
夜な夜な花びらや新芽をかじるナメクジだって立派な役割があるんでしょうしね。

ならばゾウムシもなんで発生するかと言えば
一季咲きのバラは特にこれでもかと大量に蕾を付ける。
それを狙って来るんでしょうね。
虫にでも食べてもらわねばその数はすさまじい。
全部咲いたら、そのままだったら木も弱らないのかな?
咲いたら花殻を取ってしまって剪定もするけど、しなかったら伸び放題、実もなり放題で
返って弱ってしまうかもしれない。
虫などがいればこそ、の戦略としての開花であり成長ではないのかしらん。。
虫だって同じ事で膨大に大発生して増えたとしても一時期のことで環境が合わなければまた一定の量に落ち着くモノなんだそうだ。

虫がつかないように~なんて勝手な都合なんだったりしないんだろうか。。

案外一季咲きの花につくってことは、花と虫との協定なんじゃなかろうか?
そんなことを考えていると人間様が都合のいいように育てたところで
どっちが果たして良いことなのか判らなくなりそうだけど。。。

でもね~
とりあえず花が咲くのを楽しみにしている方もいることだし。。
とにかく今は私の都合で育てていたりするんですけど
ゾウムシさんやらアブラムシさんやらが大発生するのは、さすがにちょっと困るんで
申し訳ないけど卵が産み付けられているであろう、くたくたと折れている部分を手が届かないので古い鉄製のバケツを台にして背伸びしながら全て取り除き、霧吹きで忌避剤を吹き付けている私だったりしたのでした。

でも虫ってけっこう凄いんだな~と感心することしきり。
見つけ次第手で取っちゃうんですけどね。ごめんね。

とまあ初心者同然のひよっこガーデナーは何にでも感心してしまうのでした。。
それにしても以前は虫のことを地球外生物を忌み嫌ってた私が変われば変わるもんですな・・。
その方が凄いことだったりして?
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-24 22:15 | 日々想う

うっひょ~

今日の良いこと

ネットの友人の世津さんより
カシワバアジサイ(一重)の挿し木苗を送って頂きました。
f0074659_0255134.jpg

まだ小さくて・・と言われていたのですが、比較のためにうちの八重ちゃんも一緒に撮りましたが
遙かにうちのが小さいんですけど・・(^^;(・・ですので送るの今しばらくお待ち下さい)
一緒にボリジの苗(真ん中の黄色のポット苗)も頂きました~!
ハーブでいろいろできるようなのでこちらも大事に育てたいと思ってます~!
世津さん、本当にありがとうございました!

この勢いで
うどん粉病の消毒作業やら植え替えなどを午後中やってたら
結構くたびれました・・。

***************・・・

詳しくは今日はもう遅いんで書きませんが
一番、頭に付いた言葉・・。

告知は芸術。(山陽新聞の佐々木先生の記事の引用文)
またこれは機会があったらもう少し詳しくふれたいですが・・。

う~そのものズバリを言い当てた言葉で一人唸っておりました。。

そうそう、
江原サンのオー○の泉の前半で「子供は何も変わっていない」
だの言われてたのを聞いて
娘が「おかあさんと同じ事言ってる~!」

ん~江原サンの本けっこう読んでるってのもありますけれどぉ~。。
子供に正面から向き合ってるときっと誰でも気が付くと思うんだけど。

なかなか印象深いありがたいお言葉でした。

気になることが一つ。
江原サンとかスピリチュアル関係で色んな人が勝手なことをいったり
詐欺行為やら犯罪まで起こす方もいるのだとか。
番組の録画を見せて物品を売りつけたりする人もいるんだとかで
番組やらサイト上でも気をつけて下さいと警告が書いてありました。

先日もスピリチュアルなんとかで放送してるよと娘が言うので何気にちらっと見ましたが
とんでもない番組のようでした。
どういうのか見る気もしませんでした。
江原さんが目指しているものとは全く違う路線の方が多かったのではないかと思いますが・・。

いろいろな面が社会にはあふれていますよね。
いずれにしても日々勉強・・と思わねばいけませんね。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-22 00:34 | 日常だべ

2年目を迎えて・・

f0074659_22354863.jpg

ピーさん(ピエール・ド・ロンサール(たぶん)に蕾が付きました。
昨年驚くほど伸びたツルのほとんどに蕾がついて驚いてます。
さすがは一季咲き(?)2年目なのに地植だからでしょうか?凄い数です。
f0074659_2247127.jpg
ホントに咲くのか?いったいどうなるのか??
なかなか想像が付かなくてドキドキしております。

先日枯れましたと報告していた、バフビューティさん
挿し木にしてまして実は根付いてきたようです、
f0074659_2246831.jpg

そういえばダメもとで挿した覚えが有ったので、たぶん・・たぶんバフ・ビューティーさんでしょう。
(実は根付いてないと捨てようとして伸びかけてるのを見つけ慌てて植え替えしたのでした)
大きくなるといいなあ~・・。頑張れ2代目!(・・で有りますように~!)
f0074659_22451845.jpg

昨年、枝を頂いて挿してた(たぶん)ブルームーン
こうなりました(手前です、後ろは粉粧楼ちゃん)蕾もあります(^^ゞ

これから、どうなるのかな~と蕾を眺めながらドキドキしてます。
f0074659_22493394.jpg

クレマチスとピーさん。ちゃんと咲いてくれますように・・。
変わったお花はないけれど、大事な優しいお花さん達です。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-04-19 22:57 | 花(バラ)