<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

結局

f0074659_23461872.jpg

天候で良い状態も保てなかったこともあり
あまり写真を撮らずにほとんど終わってしまいました>ピーさん
(ピーさん=ピエール・ド・ロンサールというアンティークタッチのツルバラの愛称)
ちょっぴり残念ですけどお花がたくさん見れただけでもひとまず満足。

いろいろバタバタと日々が過ぎておりますが・・

More
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-31 23:54 | 日々想う

ちらほら

f0074659_1428242.jpg

「ピンクマシュマロ」(ポリアンサローズ。ミニバラ)
やっとこういう本来の色がでました。
今年午後にも日の当たるところに出したら色が出過ぎてしまいうどん粉、黒点病とぼろんぼろんの肌荒れのようなバラになってしまいましたので今玄関横の奥の方で養生中。
ですがどんどこ伸びてきてちらほらと蕾が付いてきて今この状態。
紫外線の量で花色に大きな違いがでるようです。

この品種「ネプチューン」もこの類で、すでにこうなってます。
f0074659_1432837.jpg

ピンクマシュマロよりも日の当たる位置に出しただけでこうなりました。
というか玄関挟んで右と左というわずかな違いなんですが(^^;

More
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-31 14:37 | 花(バラ)

じゅり~!

f0074659_221342.jpg

咲きました!(^^)v

っていうか朝起きたら開いてました。
曇りなのに~!

でも昨日の夜に見たら花びらが閉じてたり。
新苗なのにしゃんとしてます。
けっこう頼もしい「ロマンティックジュリア」さんなのでした。
f0074659_22184382.jpg

[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-30 22:04 | 花(バラ)

ひらひら

f0074659_16423550.jpg

ロマンティックジュリアが開いてきました。
ひらひらしてて可愛いよぉ~♪
こうしてみると確かにジュリアのお花ですね。
ん~でも写真より実際はもう少し明るめの黄色かな?
(ロマンティックジュリア>ジュリアの枝変わり品種(琥珀色)HTです)
本当は新苗のうちは良い花は咲かないし取ってしまった方が良い場合も多いんですが、蕾が元気そうなのと開いていって退色してもこのジュリアは美しいと評判(と言うか私好み)なので咲かせてしまおうと思っております(^^ゞ
(お礼肥をあげないといけないかな)

でもグラハムトーマスの蕾は3個も付いてたのに、観察するうちにどうも痛みかけてしまってたので結局取ってしまいました。でも最後の蕾で開きかけてた小さいお花はちょっとだけ花瓶の中で咲いてくれて、娘にピーさんのお花と共にお気に入りになったようです。
ドレスみたいなお花で格別な感じのお花ですよね(^^)
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-29 16:42 | 花(バラ)

種蒔き♪

f0074659_2112719.jpg

先日misuzuさんに頂いたクリスマスローズの種蒔きをしてみました。
本当は撒くのは10月位が適当なようですけれどこの種の保存には乾燥もいけないらしく置いておくのは難しそうなので鉢に撒いておくことにしたんです。
昨日からメネデールを入れたお水につけて置いたらこんなにぷくぷくになりました。数は12個くらいだったかしら?ポットに分けてもよかったんでしょうが夏に乾きすぎてしまうのを避けるため鉢はプラスチックでも素焼き鉢でもなく駄温鉢がいいとかで、それで赤玉土(小粒)単体に種をまとめて並べて撒いてます。
親は「ダブルファンタジー」という種類の種なんですけれど、芽が出たとしてもそれが咲くというわけではなくてどういうのが咲くかは咲いてからのお楽しみなんですけどね。
このまま撒いて置いて乾かさないようにしながら夏を越させて冬の寒さにあてて芽が出るのは2月くらい。花が咲くのは更に2~3年ほどかかるそうです。気の長いお話しですこと。
とにもかくにも・・ちゃんと芽がでると良いな(^^ゞ

他にもお隣から頂いたふわふわの花びらのアジサイも植え変えしました。
去年お隣にふわふわと咲いてたので挿し木をお願いしてたのでした。
アナベルだと思うんですけどちょっと不明。花から判断するに新枝咲き(今年伸びた枝に花が咲く)品種のようなのでとても管理が楽そうですよ。
これからにちょっと期待?です(^^)v
幾つかに分けたのでmariちゃん要るならいつでもいってね(私信)

あと手軽に栽培が楽しめるちっちゃいミニトマトも植え付けました。
普通のより背が高くならないので管理がこちらも楽ちんです♪
たくさんなったらいいなあ~(笑)

+頂いた薔薇「シャリファアスマ」と「ロマンティックジュリア」の鉢増しをしました。
夏はこの辺はもの凄い暑くなるから少しでも元気でいてくれますように・・。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-24 21:12 | 花(お庭・他)

よせばいいのに・・

花屋を覗いてしまってこの花が目に入ってしまいました。
f0074659_2252167.jpg

可愛い・・・・・・・♪

でも。
葉がありませんでした。
そうです。販売中の店頭で虫が付いたらしく食べられちゃって丸裸になってたミニバラの鉢。棚はずれ品で木箱にぎゅうぎゅうに入ってたうちの花がちらっと見えたわけで。
お店の方に聞いたら、ん~と悩んでどれでも50円で良いですよ、と言われたので、この可愛いピンクのと、黄色で棘のほとんど無さそうな鉢をもらって帰ってきてしまいました・・。
f0074659_233375.jpg

と言うわけで養生中・・。あああ・・・・。
とりあえず土を足したりして様子を見ることにしました。
傷んだ部分などを切りながら、今朝お店で売ってるミニバラなんて倭化剤や農薬を多量に使ってあって寄せ植えした分、なかなか上手く育つことがないことも多いんだから、もうミニバラは買わないわ!病気ばかりの薔薇はどうにか処分するゾ~!と思ったばかりなのに・・増やしてきてどうする?!(^^;

葉を切りながら何度も
“よせばいいのに~♪”と頭をふる~い曲がぐるぐるしていた夕方。。

元気になってね。出来れば綺麗に咲いてね。また悩むから。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-21 23:06 | 花(バラ)

インパクトといえば・・

f0074659_23314325.jpg

道沿いに置いてあるので今一番目を惹いてるアマリリス(100円だったのにねえ・・)
これはこれで良かったかな~と。

バラの方も虫だの病気だのに襲われつつも咲いてくれて嬉しいと言うよりホッとしております。

はてさて。
息子のかかりつけのところで半年に一回は行ってる発達検査の結果説明をようやくきいてきましたんですがその中の数値データを見ながら
アスペルガー症候群によく見られる結果ですとか高機能自閉症と言って良い指数を示してることを伝えられました。

そんなことは言われなくてもとうに判ってるつもりでしたが
改めて数値を前に専門家に言われると堪えるものだな~と
何となくしみじみ思った次第。

誤解を恐れずに書くなら私達がいってる所では診断名は重要としていないためつけない方針で療育・指導を行ってます。
改めて言われること、というか説明には理解を促すためのデータの一つであり
私もつけるのは重要と思っていませんが(他者というか社会的な説明の為のツールみたいなものと捉えています)今まではっきりしなかった部分を見つめなさいって事なのかな~と内観中って感じかなあ?

ほんでもインパクトあったわ~さすがに。。

おばばちゃまに伝えると
よくなればいいが、っていうので。。

いや~よくなるって言うんじゃなくて
特性だからそれを活かせるようにしましょうって事だって~って・・・。
と伝えるも同じ言葉を繰り返される。
いや、きっとわかってらっしゃる筈なんですけど(子供のことは理解はとってもしてくださってるので)日本語表現の難しさというか昔からの気質というか年寄りの思考というか
(実は思考が偏って来るというかボキャブラリーが減ってくるんですよね)
いろいろ理由はあるけれど~。

そう言えば今日テレビで本を読まないと言葉を知らないから表現できないと言うことを言われていましたが・・。
全くその通りで日本語って意外と表現するのも想像するのも難しいのかもしれませんね。

いずれにしてもちょっぴりインパクトのあった日でした。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-19 23:43 | 日常だべ

ぴーちゃんインパクト

f0074659_2318434.jpg
ピーさんが咲きました。
結構インパクトあるかしら?
と思うものの案外なじんでるかしら?とも思えてきたり・・(単に見慣れてきたのかしら?)
f0074659_23183364.jpg

風が強くてヒヤヒヤですが負けずに頑張って咲いてくれてます。
案外丈夫でとても感心してしてしまいました。
ちょっとムシを手で取ったりとしたことはあったものの、病気もなく冬にちょこっと誘引したくらいでヒョロヒョロした大苗が二年目でこれだけ咲きました(塀の外側から撮ったので見えてるのは半分もないんですけど)
これだけ地植にしたので土をしっかり入れ替えて植え込んだからかもしれませんが。。

無香と言われることがありますがちゃんとします。
でも本当にほのかな香りで、とてもスッキリしたお茶の香り。。
紅茶のような香りがほんのり・・ほんのりなので開きかけの早朝くらいじゃないと判らないくらい。
後はおそらく薔薇にしてはスッキリしすぎる香りなのと薔薇の芳香は揮発成分らしいので判りにくいのでしょうね。
昼間でもちゃんとするんですけどかなり意識して嗅がないと判らないかな?
だから無香って書かれてる事が多いのでしょうかと(あくまで推測ですが)

継続して咲かせられるか謎ですけどね~(^^;
がんばりま~す!
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-19 23:25 | 花(バラ)

お茶

f0074659_2301616.jpg
今日やっと蓮茶を飲みました。
香りが強くて懐かしいような気がして・・最初う~ん何だろう?と思いましたが
桜餅のあの鼻に抜けていく感じです>香りとか。

実は効能はダイエットだの美肌だのコレステロールを安定するだの色々あるようなんですが・・香りを嗅ぎつつ・・先日から酷い花粉症だったのが、なんとな~くそれに効いたような感じで実は嗅いだだけで鼻水の出が軽くなり・・??
あれ?っと思って飲んでみるとぴたりと・・嘘みたいに(といってもしばらくの間ですけど)治まりました。
詮をしなくちゃいけなかったのが嘘みたいです。
車で持参で回ってました。そうそう飲めなかったものの・・今日薬が飲めなかったので助かったかもしれません~。

mariさん、本当にありがとう~!
しばらく愛飲しそうです!

明日まで工事で
その後かたづけですね。。>おうち
ふ~。
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-18 23:03 | 日常だべ

お手上げ!君は何者だ?

f0074659_2249148.jpg

挿し木苗ちゃん
咲きました。

咲いてみると・・むむむ?
どうもブルームーンと違うんではない?

まだ未熟なだけかと思って
頂いたお宅のも見てきたんですが同じお花みたい??
・・・・・・いろいろ自分なりに調べたけどお手上げです~!

More
[PR]

by rakudamaru2 | 2007-05-18 22:50 | 花(バラ)